スタッフブログ

えびす講

今週末11月18日(日)より11月20日(火)の3日間、広島3大祭りのひとつに数えられる『胡子大祭』(通称えびす講)が開催されます。

賑やかな出店と多くの人々がこまざらえを手に参拝する姿は広島の年末の訪れを感じさせる初冬の風物詩となっております。

昨日、当ブログでもご案内しました「ドリミネーション広島」も17日(土)より開催されており、併せて楽しむことができる3日間となっております。

胡子神社の前には大きな賽銭樽が設置され、その中身は景気のバロメーターとも言われており、樽を覗くのを密かな楽しみにしています。

 

 

 

 

ひろしまドリミネーション2018

広島市中心部の夜を電飾で彩る「ひろしまドリミネーション」が今年は、2018年11月17日(土)~2019年1月3日(木)の期間で開催されます。

今年はカープの3連覇を受け、カープにちなんだ電飾や展示がある「レッドスピリッツエリア」が新たに登場するようです。

平和大通りや市内中心部を電飾で彩り、冬の広島に幻想的な光を降り注ぐ冬の広島を代表するイベントのひとつです。

点灯時間は原則17:30から22:30となっており、初日は17:50から点灯式、18:45からレッドスピリッツエリアのお披露目式が行われるようです。

三及は、今年も微力ながらこのイベントに協賛させてもらっています。

ベニマンサク

昨日、宮島の対岸、廿日市市大野町の「大野自然観察の森」でベニマンサク(広島県天然記念物)の紅葉を楽しんで来ました。ベニマンサクは生育する地域が限定されていて、本州では中部南西部、滋賀県、広島県の一部、四国の高知県と、飛び飛びで見ることのできる不思議な植物だそうです。

森の中にある「ベニマンサク湖」の湖畔を散策すると、所々にベニマンサクの丸いハート形の葉が美しく濃く紅葉しており、「もみじ」とは違った感動を覚えました。また、目を凝らして見ると星形をした小さな暗紫色の花も観察することができました。

森の入口にある、湖を一望できる「自然観察センター」では、野鳥の「ヤマガラ」の餌付けも体験できました。向日葵の種を手のひらにのせて餌入れ台のすぐ側で待っていると、かわいい「ヤマガラ」一羽が5~6メートル先の茂みから飛んできました。まず餌台に止まり、次の瞬間私の中指の先に移り向日葵の種をついばんで行きました。アッと言う間の出来事でしたが、小鳥の足の感触はしっかりと覚えています。思わず笑い出してしまいました。

開園間もなく入園したおかげで来園者もまだ少なく、静かな秋の自然をゆっくり、しっかりと味わう事ができた一日でした。

デジタルマネー

本日25日は給料日の企業も多いと思いますが、

厚生労働省は企業などがデジタルマネーで給与を従業員に支払えるよう規制を見直す方針を固めたようです。

デジタルマネーとは実物の貨幣を使わず、電子情報のみで代金を支払うことができる仮想貨幣のことで、一定の金額をICカードやスマートフォンのアプリ上でチャージすることで加盟している店舗で決済できる「前払い(プリペイド)型」や、チャージの必要はなく、登録したクレジットカードや口座から引き落とされる「後払い(ポストペイ)型」があり、ビットコインなどの仮想通貨もデジタルマネーに含まれます。

カードの種類によって異なった特徴があるようですが、労働基準法では労働者保護の観点から現物支給で給与を支払うのを防ぐために現金払いを原則としデジタルマネーでの支払いを認めていません。

しかしながら、日本で働く外国人労働者への給与支払いや欧米に比べ遅れているキャッシュレス化へ向けての方針のようです。

デジタルマネー間の互換性や引き出しなどの利便性などが進めばビジネスの場でも有効な決済方法になるかもしれませんね。

いずれにしてもキャッシュレス化は進んでいきそうですね。

スポーツの秋

スポーツの秋到来です!!

特に今週は様々なスポーツが目白押しです。

昨晩のバレーボール女子の世界選手権は強豪イタリアに敗れ、残念ながらメダルには手が届きませんでしたが、フルセットに及ぶ熱戦を見せてくれました。

今晩はサッカー日本代表が午後7時35分より先のロシアWカップで8強入りした強豪ウルグアイと国際親善試合に臨みます。

森保監督が就任後2戦2勝のサッカー日本代表ですが、ワールドクラスの選手を数多く擁するウルグアイ相手にどんなサッカーを見せてくれるか楽しみです。

そして、明日17日からは広島東洋カープが日本シリーズ出場をかけて巨人とクライマックスシリーズのファイナルステージを戦います。

昨年は悔しい思いをしましたが、勢いに乗る巨人を退けて悲願の日本一へ突き進んで欲しいものです。

皆さまも秋の夜長にスポーツ観戦はいかがでしょうか??

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved