スタッフブログ

寒い朝

今朝方、寒さに身震いをして目が覚めました、室内の温度計はなんと20℃でした。網戸越しに冷気を感じました、一昨日、昨日もいくらか涼しい朝でしたがここまで気温は下がっていませんでした。いきなり秋か?と思いきや、これは、いま一時的に西日本などの上空に停滞している「寒冷渦(かんれいうず)」と呼ばれる冷たい空気の塊の影響が大きいのではないでしょうか?天気予報では明後日からまだまだ暑い日が続きそうですね。

気象庁によりますと、この寒冷渦を作り出したのは、北極側の寒気を伴って大きく蛇行した偏西風だそうで、この蛇行があまりに大きかったために、寒気の流れが偏西風の流れからちぎれて切り離され、西日本などの上空に寒気の渦として停滞しているとのことです。

また、この寒冷渦による北西方向の風の流れが10号を引っ張るようにして進行方向を変えさせ、太平洋側からの東北接近という異例の事態を招いているそうです。今夜にも東北地方へ上陸する可能性が大きいとの事、甚大な被害が起こらぬことを祈ります。

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved