スタッフブログ

対話ロボットで株式情報

D証券は年内にも、人工知能(AI)を活用した対話ロボットがチャット形式で株価情報などを提供するサービス「株talk」を始めるそうです。口座がなくても、同証券のホームページ上で、無料で利用できる。株式投資に気軽に関心を持ってもらうのが狙いとのこと。

利用者はまずパソコンやタブレット端末、スマートフォン(スマホ)でD証券のホームページから「株talk」のフローティングボタンをクリックし、ウェブを立ち上げると定型質問が並び、その中からたとえば「日経平均はどんな感じ?」を選択すれば、足元の日経平均株価を簡潔に答えてくれるそうです。

定型質問一覧のほか、画面の下部には自由に質問できるメッセージ入力欄があり、個別銘柄を入力すれば、株価以外に直近の売買材料も教えてくれるとのこと。他社が提供するサービスでも銘柄を入力し株価を答えるシステムはあったが、材料まで一緒に伝える対話ロボットは初めてだそうです。

最大の特長はチャットのかたちで自由対話ができることで、「何が上げてる?」と聞けば、材料があって株価がその日上昇している銘柄を次々と答えてくれるそうです。自由に質問すれば、何かしら返答がある仕組みになっており、煩雑な操作なしに様々な株式情報を得られるため、これまで資産運用になじみのなかった若年層などの株式投資へのハードルを下げてくれそうとのことです。サービス開始がたのしみですね。

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved