スタッフブログ

葉タマネギ

昨日来店されたお客様から伺った話です。

仕事の余暇に実家の畑で畑野菜作りをして、収穫物を近隣の地産地消市場へ出荷しているそうですが、そこで最近話題となったのが「葉タマネギ」とのことでした。

「葉タマネギ」というのはそういう品種がある訳ではなく、玉の部分が膨らみかけたくらいで早い時期に葉付きのまま収穫したもので、収穫せずにそのまま栽培を続けるとちゃんとした玉ねぎに育つそうで、だから様々な品種の「葉タマネギ」が作れるそうです。

一般的にはこの葉付き玉ねぎは春先に多く出回る季節感のある野菜とのことです。

そして、「葉タマネギ」の最大の特徴は、玉ねぎと青ネギの両方の美味しさを楽しめるとのことでした。

最初出荷した時は、反応が無く売れ行きが悪かったそうです、それはその地域では、「葉タマネギ」の存在があまり知られておらず、料理方法等も検討がつかなかったからで、しかし、「葉タマネギ」の説明とそれに合う料理を具体的に明示する事によって、珍しがられて飛ぶように売れたとの事でした。

ちなみに、「卵とじ」の評判が一番良かったそうです。

実は、私も知りませんでした。皆さんはご存知でしたか?

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved