スタッフブログ

DO you need some help?

昨日夕刻バス停でのことでした。海外からの訪問者らしきお年を召されたご婦人が、バス待ちをしている私の前を行ったり来たりしておられました。

片手に地図を持ち、地図を見ては立ち止まりUターンして反対方向へと早足で急いでいる様子、恐らく道に迷われたに違いない、なんとか手助けをと思い、勇気を出して聞きかじった英語のフレーズで、「ドゥーユーニードサムヘルプ?」と尋ねてみました。

ご婦人は、立ち止り安堵した顔で、すぐに二言三言おっしゃるが聞き取れません。しかし、同時に差出された地図で、指差さされた場所は平和公園でした。バス停近くの、大きな交差点を右折して西方向へ行かず、南へ直進して方向が分からなくなったようでした。そこで、地図の方位と同じように北へ向かって並んで立ち、大きな交差点を指差すと、「あの交差点を左ですね。」とおっしゃるのが聞き取れました。うなずいて、平和公園の方向を指さすと、納得された様子で、嬉しそうに笑顔で立ち去って行かれました。海外旅行で道に迷い、通りすがりの人に何度か助けてもらった時の有難さを思い出す場面でした。

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved