スタッフブログ

宿酔

一昨日の夜、取引先の会長さんと会食だった。

お目当ての「蕎麦屋」さんは、予約で満席。TVで放映された「しゃもじ蕎麦」が好評のようだ、先週末も一杯で入れなかったとか。

それじゃーという事で、老舗の「おでん屋さん」へ。ここは時間も早かったので好みの席に座ることが出来た、ここへは久しぶりである。とりあえず「イイダコ」「イワシのつみれ」「牡蠣」などを注文する。んっ、美味い!!、ビールが進む。つぎは「豆腐」「ロールキャベツ」などなど、飲物はいつの間にか焼酎のロックに変わっていた。この店にはイモ焼酎のスリーМがおいてある。それらを順番にロックで呑む、どれも旨い!!食も酒も進んだ。

翌朝、頭痛、宿酔である。幸い祭日で、家族には知られぬように過ごすことが出来たが・・・・。

送別会シーズンです、皆さん深酒にはくれぐれも気をつけましょう。

 

 

南海トラフ巨大地震

内閣府は18日に南海トラフ巨大地震の被害想定を発表しました。

東海から九州までの広範囲で大きな被害が想定され、

中国5県でも瀬戸内海側の3県(広島・岡山・山口)を中心に、水道・電気などのライフラインや

交通インフラも大打撃を受けるといった想定でした。

南海トラフ沿いは100年から150年ごとにマグニチュード8クラスの巨大地震がおこっており、

直近では1946年の昭和南海地震で、それから70年近くが経過しており、次の巨大地震が懸念されています。

残念ですが、決して避けては通れないようです。

万が一や想定外の事態も想定して準備をしておくほかないようですね。

まずは、避難場所や避難経路の確認と防災用具の備えからはじめようと思います。

 

 

今週の予定(3/18~3/23)

【今週の予定】

3/18(月) ・プロ野球 WBC準決勝

                  日本VSプエルトリコ  (米サンフランシスコ)

 

3/19(火) ・白川日銀総裁が辞任

 

        ・プロ野球 WBC決勝  (米サンフランシスコ)

 

3/20(水) ・黒田日銀総裁が就任

 

3/21(木) ・2013年の公示地価(国交省)

 

3/22(金) ・野球 第85回センバツ高校野球開幕

        (甲子園、~4/3)

 

3/23(土) ・交通系ICカードの全国相互利用開始

        (「Suica」、「PASMO」、「ICOCA」など

         全国10の交通系ICカード)

 

       ・コストコ広島倉庫店オープン(8時~) 

 

以上、全国紙などより独断と興味本位で抜粋しました。

 

 

 

 

  

        

サクラサク

一昨日、3月13日に福岡市と宇和島市(愛媛県)で桜の開花宣言が発表されました。

開花も満開も平年より早いものとなりそうです。

中四国地方の開花予想は

3月14日 宿毛(高知県)

3月16日 高知市(高知県)

3月19日 松山市(愛媛県)

3月22日 広島市(広島県)

      下関市(山口県)

3月23日 徳島市(徳島県)

3月24日 高松市(香川県)

            松江市(島根県)

      岩国市(山口県)

3月26日 岡山市(岡山県)

      鳥取市(鳥取県)

となっています。

13日には広島県内の公立高校の入学試験の合格発表があり、県内各地でサクラが咲いたようです。

三及もお客様の満足度の花が満開になるよう努めてまいります。

手形割引のお問い合わせ・ご相談は三及までお願いいたします。

フリーダイヤル:0120-398-393

 

 

ACL第2節

昨夜(3月13日)、ACL(アジアチャンピオンズリーグ)予選 サンフレッチェ広島VS北京国安の試合が北京市で行われた。

サンフレッチェはエース佐藤、高萩、ミキッチ、森崎兄弟等の主力選手を欠く、アウェーでの戦い。しかも観衆は3万人以上と見込まれ、相手の重圧をもろに受けるかなりハードな試合だったと想像される。

もう少しの粘りが無く、惜敗は残念だが、若手に敵地での貴重な国際試合を経験させた事、後半は一丸となり自分たちのプレーも出来た事など、明日につながる好材料もあったと聞く。

まだ始まったばかりのサッカーシーズンだ、気持ちを切り替えて今週末のJ鹿島戦に全力でぶつかってほしいと願う。

 

フレー、フレー、サンフレッチェ!!  三及は応援しています。

 

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中2ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved