スタッフブログ

メタンハイドレート

政府は愛知県・三重県両県沖の東部南海トラフ海域の地層のメタンハイドレートからのガスの産出に成功したと発表した。

海洋でのガス産出は世界初で、資源の少ない日本にとって、『燃える氷』とも呼ばれる次世代ガス資源は、

貴重な国産エネルギー資源となる可能性があると期待が膨らむ。

商業化にはコストの問題があるようですが、広島のお隣の県でもある島根県沖の海底にも分布するなど、

商業化が進めば、エネルギー政策に大きな光が見えそうです。

 

防災

東日本大震災から昨日(11日)で2年が経過しました。復興の歩みは遅く、原発事故の収束は遠く、今なお仮設住宅などで暮らす人が多いのが現状です。

 

中国地方では、中国電力の島根原子力発電所が県庁所在地の松江市にあり防災上の課題が多いことが認識されています。

中国地方の企業も震災による大災害発生時のリスクを分散させ、事業継続可能な対策に知恵を絞っているそうです。

 

三及も有事の際に備え、東日本大震災の被災地の同業者の当時のブログ記事などを参考にして、日頃から防災の準備を心掛けたい思っています。

今週の予定(3/11~3/17)

今週の予定(全国紙より独断と興味本位で抜粋しました。)

3/11(月) ・東日本大震災から2年。

         (東京・国立劇場で政府主催の追悼式)

        ・サッカー 女子アルガルベ・カップ

          日本VSデンマーク(ポルトガル・アルガルベ)

 

3/12(火) ・新ローマ法王を選ぶ選挙会「コンクラーベ」開始  

                    

        ・プロ野球WBC2次ラウンド1組1位決定戦

          日本VS?(オランダ-キューバの勝者)

 

3/13(水) ・サッカー アジアチャンピオンズリーグ(ACL)予選

          サンフレッチェ広島VS北京国安

 

3/14(木)  ・ホワイトデー

 

3/15(金) ・選抜高校野球大会の組合せ抽選(大阪)

 

3/17(日) ・サッカーJ1 

          広島VS鹿島(エディオン)

 

その他、週内にも予定される可能性があるものとして、

       ・衆参両院で政府の日銀正副総裁人事を承認

       ・政府・TPP交渉参加を表明

 

さて、女子サッカーは1勝できるでしょうか? 

また、WBCで日本は決勝に進むことができるか?

そして、我らのサンフレッチェは2連勝成るか?

とにかく、頑張ってほしいと願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

W日本代表

一昨日は残念ながらWBC・なでしこともに完敗でしたが、

今晩もダブル代表戦が行われます。

18:30~ WBC2次ラウンド VS台湾

21:00~ アルガルべカップ VSドイツ

どちらも強豪との対戦ですが、先日のリベンジを果たしてもらい、気持ちよく週末を迎えたいものですね。

頑張れニッポン!!

 

COSTOCO

いよいよ3月23日にコストコ広島倉庫がカープの本拠地マツダスタジアムの近くにオープンします。

広島駅からも近く、当社からも車で10分もあれば到着する場所にあります。

しかし、問題なのが1時間3000円の駐車料金です。

先日、新聞でも取り上げられていましたが、近隣の渋滞対策で苦肉の策だそうです。

5000円買い物をすれば1時間無料・10000円買い物をすれば2時間無料のサービスもあるようですが・・・

せっかく、安く買い物できたと喜んでいたら駐車料金でガッカリと言う事もありそうです。

大型商品などが売りで公共交通機関や徒歩ではメリットがないような気もしますし、

楽しいはずの買い物が、時間と金額ばかりが気になりそうですね。

オープンしたらストップウォッチと電卓を持参して参戦してみようと思います。

当社では前面の市営駐車場(故障が多いのが悩みですが)の回数券を準備しておりますので、

お車でお越しのお客様は遠慮なくお申し付け下さい。

取引金額に関係なく所要時間分使用していただけます。

ご来店お待ちしています。

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中3ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved