スタッフブログ

円安株高

円相場は前日のNY市場での円安を受け1ドル100円を突破した後も円安が続き、101円をはさんで小動きが続きました。

株式市場もこの円安の動きを受け輸出関連株を中心に買いが進み2008年以来5年4か月ぶりの高水準となり10日の終値は1万4600円台を記録しました。

円安株高とアベノミクスの効果が顕著なようですが、原材料の高騰など懸念材料もあるようで、本格的な景気回復にはもう少し時間が必要な様です。

円安株高が賃金アップに転化され購買促進・経済成長と繋がるよう期待したいと思います。

 

個人保証

中小企業・小規模事業者の経営者による個人保証には様々な課題が存在するとして、個人保証制度の在り方についての研究会を中小企業庁と金融庁が合同で設置し、今年1月から4月にかけて研究会を組織する有識者らによって検討されてきたそうです。この度その研究会の報告書が公開されました。

本研究会では経営者に対する個人保証は資金調達の円滑化に寄与する半面、経営が破綻した場合には早期の事業再生を阻害する要因になるなどの課題が議論され、今後さらに検討が進められて中小企業金融の実務の円滑化が図られるような具体的なガイドラインが引き出されることが期待されています。

事業者金融を主として取扱う三及は、この保証制度の動向に注目したいと思います。

64周年

連休中ではありましたが弊社は去る5月6日に創業64周年を迎えました。

地元広島で創業し、皆さまにご愛顧いただきまして今日に至ります。

これからも一層努力し、沢山の事業者様のお役に立てるよう精進してまいります。

何卒今後とも一層のご愛顧、ご支援賜りますようお願い申しあげます。

 

今週の予定(7日~12日)

今週の予定(全国紙等より独断と興味本位で抜粋しました。)

 

7日(火) ・プロ野球 広島 VS DeNA(マツダ)

 

8日(水) ・プロ野球 広島 VS DeNA(マツダ)

 

9日(木) ・東アジア地域包括的経済連携(RCOP)

       第1回会合(ブルネイ)

       (日中韓+ASEAN等、16カ国参加のFTA交渉)

 

10日(金) ・G7財務相、中央銀行総裁会議(ロンドン近郊)

        ・プロ野球 広島 VS 中日(マツダ)

 

11日(土) ・プロ野球 広島 VS 中日(マツダ)

        ・JI サンフレッチェ VS 大分(エディオン)

 

12日(日) ・プロ野球 広島 VS 中日(マツダ)

 

カープは4連敗、サンフレッチェは惜敗。

連休中は良いとこ無しの我らがチームでした。

さあ、今日から巻き返しです。

カープは4連勝!! サンフレッチェも大分に圧勝!!

と願を込めて、三及は応援します。

 

 

 

 

GW

明日よりGWの後半がスタートします。

弊社は明日5月3日(金)より5月6日(月)までお休みを頂きます。

広島では明日からは当社の前面に位置する平和大通りを中心にフラワーフェスティバルが開催されます。

本日もすでに準備で賑やかになっています。

連休中は渋滞が予測されますので、遠方にお出掛けの皆さまはくれぐれも事故には気を付けて

楽しいGWお過ごし下さい。

また、連休明けは5月7日(火)より通業営業いたしますので、

商業手形割引をはじめ事業資金のお問い合わせは広島で創業64年の三及までお願いいたします。

 

<< 1 2 3 4 5 >>
5ページ中4ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved