スタッフブログ

30年来の会合

ここ30年来出席している月1回の会合があります。私が参加して30年余りですから、この会合は、恐らく40年は続いていると思われますが正確に何年かは定かではありません。 

広島市内の貸金業者が勉強会と懇親会の場として集まるこの会合は、私が参加させてもらった当初は30名程度の会員業者の出席があったと思います。最初の30分~1時間勉強会で、その後は懇親会(食事会)です、まさに熱気のこもった壮年男子の会の様相でした。

現在は10名ほどの会員でそのうち貸金業者は2名のみ、後は貸金業を廃業された方々で会の内容も懇親会だけとなっています。先日もこの会に参加しました、最長老は80歳半ば、最年少は60歳前半、まさにシニアの食事会です。

 しかし、巷の情報交換の場として未だに活気もありますし、また業界の先駆者の経験話なども聞けて非常に参考になります、出来る事なら人脈を保つ意味でもこの会が永久に続くことを願いたいと思います。

4000

イチロー選手日米通算4000本安打おめでとうございます。

米大リーグヤンキースのイチロー選手が日本時間22日のブルージェイズ戦で日米4000本安打を達成しました。1992年にオリックス入りしたイチロー選手は日本で9年プレーし1278安打、メジャーでは2001年から13年目で2722安打を積み重ねました。メジャーで4000本の大台に達したのは4256本のピート・ローズと4191本のタイ・カッブの2人と言う事でまさに偉業達成ですね。

日本では、現在カープがCS出場権圏内の3位と奮闘しております。

今秋には初のCS出場で盛り上げてくれる事でしょう。

 

 

朝の一汗

朝、自宅から会社まで徒歩で10分余りです。

自宅が会社より東に位置する為に、出勤時間によっては太陽をもろに背負って歩くことになってしまいます。

なるべく8時前には自宅を出るように心がけていますがたまに8時を過ぎる事もあり、わずか5分程度の時間の差ですが、その時には太陽が周囲の建物より高く昇っていて、建物でできる日陰が無くなり、背中にじりじりと太陽の熱を受け、次第に汗が下着にしみ込みます。

道路にできる街路樹や電柱などのわずかな影をさがして蛇行を繰り返しながら、やっと会社に到着します。体中から汗が噴き出ています、決して爽快な汗とはいえません。

いつまで続くのでしょうか?

この朝の一汗(ひとあせ)は。

チャットアプリ

スマートフォンで短文や写真などをやりとりして対話する「チャットアプリ」の人気が急速に高まっているようです。4億人を抱える中国の微信(ウィーチャット)を筆頭に、アメリカのワッツアップ、日本発のLINEなど1億人以上が使うサービスが相次ぎ、企業も新しい広告手段として注目。

グーグルやフェイスブックなども無視できない存在となってきているようです。

通信費が接続料金のみと言うことで、様々な方面での活用が期待され今後も益々の普及が予想されています。

私も私生活の連絡のほとんどをLINEを活用しており、その便利さの恩恵を受けているわけですが、一方で

非対面の繋がりが増えることによるモラルハザードも心配です。

上手に活用したいとは思いますが、やはり基本は対面でのコミュニケーションですよね。

遠方などで困難な場合もありますが、できる限り顔を合わせて接客し、お客様との出会いを大切にしていきたいと思います。

今週の予定(8/19~8/25)

今週の予定(全国紙等より独断と興味本位で抜粋しました。)

 

8/19(月) ・日ロ次官級協議(モスクワ)

          北方領土を含む日ロ関係全般についての話合

 

8/20(火) ・7月の全国百貨店売上高発表

        ・7月の全国コンビニエンスストア売上高発表

        ・プロ野球 リーグ戦

          カープ VS 中日 (岐阜)

 

8/21(水) ・イオンによるダイエー株のTOB期限

        ・7月の訪日外国人数発表

        ・7月の全国スーパー売上高発表 

        ・プロ野球 リーグ戦

          カープ VS 中日 (ナゴヤドーム)

 

8/22(木) ・環太平洋経済連携協定(TPP) 関係閣僚会議

         (ブルネイ ~23日)

        ・TPP交渉会合(甘利経済財政・再生相が出席)

         (ブルネイ ~30日)

        ・プロ野球 リーグ戦

          カープ VS 中日 (ナゴヤドーム)

 

8/23(金) ・プロ野球 リーグ戦

          カープ VS ヤクルト (マツダ)

 

8/24(土) ・安倍首相が中東3カ国とジプチを歴訪(~29日)

        ・プロ野球 リーグ戦

          カープ VS ヤクルト (マツダ)

        ・サッカーJ1

          サンフレッチェ VS 大分 (大銀ドーム)

 

8/25(日) ・プロ野球 リーグ戦

          カープ VS ヤクルト (マツダ)

 

カープは中日との3連戦を敵地で戦います。大切な3位攻防戦です、CSシリーズに残れるかどうか?ミスのない試合を期待します。出来れば3連勝!!

サンフレッチェは大分戦です、攻め抜いて勝点3を死守。首位奪還!!

 

手形割引の三及はカープサンフレッチェ を応援しています。

ガンバレ、ガンバレ カープ !!

フレー、フレー  サンフレッチェ !!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中2ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved