スタッフブログ

自動運転車

自動運転車の話題が最近多く取り上げられるようになってきました。

先月開催された独フランクフルト国際モーターショーでの独ダイムラー社の社長のデモンストレーションでは、社長自ら自動運転車の後部座席に乗り、運転手不在で公道を100キロメートル以上走行したとのこと。

国内でも、日産、トヨタ、ホンダが開発車両を発表していますし、米GMや異業種のグーグルも開発に着手し、近い将来の実用化を目指しているそうです。

エコカーなどによる燃費の削減競争に次ぎ、自動運転車は交通事故の撲滅の第一歩として各社開発を急いでいるようです。

ただし、自動運転車が事故を起こした場合の責任の所在など問題も多いようですがね。 

 

CSファイナルステージ

いよいよ始まります。巨人と一騎打ちです。

過程はどうであれ、とにかく勝つことです。

即4連勝で勝つのもよし、2連敗して逆転4連勝でもよし。

まずは巨人を下して、

そして目指すは1991年以来の日本シリーズです!!

今夜はきっと熱い夜になることでしょう!!

がんばれ!がんばれ!がんばれ!・・・・・ 我らがカープ!!

三及は応援します!!

 

 

 

今週の予定(10/15~10/20)

今週の予定(全国紙等より独断と興味本位で抜粋しました。)

 

10/15(火) ・臨時国会召集(会期は12/6まで)

           安倍首相が所信表明演説

         ・JR九州「ななつ星in九州」の運行開始

         ・サッカー 国際親善試合

           日本代表 VS ベラルーシ (ベラルーシ)

 

10/16(水) ・衆院で首相所信表明演説への各党代表質問

         ・9月の首都圏・近畿圏マンション市場動向

         ・プロ野球 セ・CSファイナルステージ開幕

           カープVS巨人(東京ドーム)

 

10/17(木) ・参院で首相所信表明演説への各党代表質問

         ・米連邦政府の債務上限引き上げ期限

         ・ゴルフ日本オープン選手権(~20日)

 

10/18(金) ・9月の全国百貨店売上高(日本百貨店協会)

 

10/19(土) ・サッカー J1

           サンフレッチェ VS 横浜M(日産)

 

10/20(日) ・競馬 菊花賞(京都)

 

 

 

カープは16日(水)から巨人とのCSファイナルステージです。

早ければ、今週中にも日本シリーズ進出が決まります。

日本シリーズで、楽天と日本一を争ってほしいと切望します。

ガンバレ、ガンバレ、あと4勝!!

ガンバレ、ガンバレ、カープ!!

サンフレッチェは19日(土)に2位横浜Mと対決します。上り調子のサンフレッチェです、

きっと勝点3で首位をキープしてくれるでしょう。

フレー、フレー、サンフレッチェ!!

 

   

花粉

一昨日、日本気象協会は来春の花粉の飛散予測の第1弾を発表しました。

一般的に前年の夏が高温で日照時間が長く、雨が少ないと芽が多くつくられ花粉の飛散量が増えるそうです。今夏は全国的に猛暑で、雨が少なかった太平洋側では条件がそろうが、飛散量は多い年と少ない年が交互に現れる傾向があり、例年に比べれば少ない所もあるそうで、中国地方(スギ、ヒノキ)では広島、岡山がやや多い(110~150%)、山口が例年並み(90~110%)、鳥取、島根がやや少ない(70%~90%)との予測でした。

これによると、広島、岡山は今年よりは飛散が多いということになりますね

先の事ばかり気にしていても仕方ありませんが、「備えあれば憂いなし」ということわざもあります。心当たりのある方は充分な「花粉症対策」を心掛けて下さい。

 

なお、季節を問わず「企業の資金繰り対策」は三及にお任せ下さい。 宜しくお願いいたします。

マチ

広島(私のまわりだけかもしれませんが)では市街中心部のことを『マチ』と呼び、

「今どこにおるん?」「マチにおるよ」で会話が成立し、『マチ』の近くに住んでいる人を『マチっこ』とも呼びます。

他の都市のように駅周辺ではなく、駅から少し離れた立地に都市機能が発達し、

皆さんご存知の「原爆ドーム」や中国地方NO1の歓楽街「流川」なども『マチ』にあります。

他の都市では地域のことを駅名で呼ぶ事が多いですが、広島は広島駅から少し離れており、電車と言えば路面電車で地域を駅名で呼ぶには狭すぎるのでそうなったのかは分かりませんが、昔から人が集まる広島の中心として賑わいの中心でした。

最近では郊外型の大型商業施設などの影響からか人の流れは郊外への傾向がありました。

しかし、先月オープンしたH&Mにつづき本日パルコ運営のゼロゲートがオープンし、『マチ』が賑やかになりそうな様子です。

三及もそんな『マチ』で創業し来年で65年になります。

全国の事業者の皆さま、手形割引など事業資金のお問い合わせをお待ちしております。

 

 

 

<< 1 2 3 4 5 >>
5ページ中3ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved