スタッフブログ

流行語大賞

昨年の流行語大賞は確か「ワイルドだろぉ」でしたね。

今年の流行語大賞の候補は「倍返し」「じぇじぇじぇ」「おもてなし」「今でしょう」

等々と、巷では噂されていますがさてどうでしょうか?

個人的には「じぇじぇじぇ」「倍返し」あたりが本命かな?と思っていますが、今年は激戦が必至の様相ですね。

さらに、永田町あたりでは「アベノミクス」「三本の矢」「異次元緩和」「消費増税」などの受賞を期待する声が聞かれ始めたとか?

いずれにしても、日常使いやすい言葉の方が良いのではと考えますがいかがでしょうか?

台風24号

非常に強い台風24号は、東シナ海を北上しています。今後も非常に強い勢力を保ったまま北上し、きょう8日午後には進路を北東に変え、強い勢力で九州北部に接近する見込みのようです。

 九州では暴風となり、夕方からは九州北部の海上を中心に猛烈な風が吹く見込み。また、奄美地方では朝まで、九州南部では今夜遅くにかけて海上では大しけが続き、九州北部では昼前から大しけとなり、夕方からは猛烈にしける所があるとのことです。

あす9日には山陰や四国でも暴風となり、山陰では大しけとなる所がある見込みで、
現在、大潮の期間にあたるため、満潮時は高潮にも警戒が必要なようです。

また、 九州では1時間に50ミリから70ミリの非常に激しい雨が降る見込みで、
あす朝までの24時間に降る雨の量は、九州と四国で200ミリの予想となっています。
その後も、四国ではさらに雨量が増える見込みで、土砂災害や河川の増水などに警戒が必要なようです。
また、積乱雲が非常に発達するため、落雷や竜巻などの突風がおこるおそれもあるとのことです。

 台風は、あす未明にかけて九州北部に接近した後、日本海へ進み、温帯低気圧に変わる見込みですが、 10日木曜日にかけて北陸や東北地方でも影響が出るおそれがあるようです。

広範囲に影響が出る事が予想されています。皆さまも今後の台風情報にご注意ください。

今週の予定(10/7~10/14)

今週の予定(全国紙等より独断と興味本位で抜粋しました。)

 

10/7(月) ・アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議

                   (インドネシア・バリ  ~8日)

        ・日ロ首脳会議(バリ)

        ・ノーベル生理学・医学賞発表 

 

10/8(火) ・環太平洋経済連携協定(TPP)首脳会議(バリ)

        ・政府税制調査会

        ・9月の景気ウオッチャー調査(内閣府)

              ・ノーベル物理学賞発表

 

10/9(水) ・東アジアサミット(ブルネイ ~10日)

        ・日ASEAN(東南アジア諸国連合)首脳会議

                              (ブルネイ)

        ・マツダ、小型車の新型「アクセラ」発表会

 

10/10(木) ・20カ国・地域(G20)財務省・中央銀行総裁会議

                                (ワシントン)

         ・黒田日銀総裁講演(ニューヨーク、ワシントン) 

 

10/11(金) ・国際通貨基金(IMF)・世界銀行総会

                      (ワシントン ~13日)

         ・ノーベル平和賞発表

 

10/12(土) ・プロ野球 

         セリーグCSシリーズファーストステージ第1戦

           カープ VS 阪神 (甲子園)

 

10/13(日) ・プロ野球 

         セリーグCSシリーズファーストステージ第2戦

           カープ VS 阪神 (甲子園)

         ・サッカー 天皇杯 第3戦

           サンフレッチェ VS ロアッソ熊本

                     (15:00 エディオン)

 

カープは今週末から初のCSシリーズです。

先ず、ファーストステージは阪神戦。ガッチリ2連勝でファイナルステージへ!!

サンフレッチェは先週末に野津田の2本のシュートでリーグ戦での首位を奪還しました。

今週は天皇杯第3戦、ロアッソ熊本戦です。ここは手堅く勝ち進みたいものです。

さて、J1リーグ戦は残り6試合です。

次節(10/19)は天下分け目の決戦、横浜Fと対戦します。

楽しみです。

 

 

         

 

 

 

 

 

 

島のコンサート

新聞に「小さな島の大きな音楽会」という記事がありました。

それは呉市の下蒲刈島の欄島閣美術館で開催されるギャラリーコンサート(絵画が展示されている室内でのコンサート)のことで、毎月第3土曜日に開かれていて、平成13年に始まり今年の6月で150回を迎えたそうです。

世界的に活躍するソリストやN響の首席奏者クラスのアーティストが演奏する「本物のコンサート」で、しかも演奏家と観客が親しみやすい距離で一体となり演奏の合間にはトークもあり客席からは温かい応援の声も飛ぶ、和気藹藹(わきあいあい)としたコンサートとのこと。

この島には三及の顧客もいらっしゃいます、コンサートの日程に合わせて、久しぶりに訪ねて行こうかなと思っています。

前田智徳引退試合

本日の広島対中日の試合でカープ一筋24年、ケガと戦いながら2000本安打を達成し、その卓越したバッティング技術と野球に対するストイックな姿勢から天才と呼ばれ、カープファンのみならず全国的に人気の高かった前田智徳選手が引退します。

近年は故障の影響から代打での活躍が多かったのですが、その存在感は抜群で代打前田のコールがかかるとどんな状況でもスタジアムの空気が変わり、まさに見に行く価値のある選手でした。

今シーズン序盤も代打で無類の勝負強さを見せてくれていたので、ケガが治って来期も活躍してくれるものと思っていたのでとても残念です。

本日の試合はチケットは完売の発表があり、昨日の試合終了後から並んでいるファンも沢山いるようです。

地上波のテレビ放送がないので最後の雄姿はスポーツニュースで目に焼き付けたいと思います。

数々の感動をありがとう 前田選手!!

そしていつの日かカープのユニフォームを着て帰って来てくれる事を願っています。

<< 1 2 3 4 5 >>
5ページ中4ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved