スタッフブログ

美肌

昨日島根県のお客様から手形割引のお申し込みを頂き、今月末に割引実行することになりました。遠方よりのお問合せありがとうございました。

島根県西部のお客様の話では島根県県庁所在地の松江市へ出かけるより広島市内への方が時間がかからないとか、広島の三及を身近に感じて頂き嬉しく思いました。

 

さて、ある有名化粧品会社が1年をかけて全国47都道府県の女性70万人(16~100歳)の肌を分析した「美肌グランプリ」の結果を今月上旬に発表したそうです。

それによりますと、美しい肌の人の割合が最も多かったのは島根県だったとのこと。

同社では、「空気中の水分量が高く、日照時間が短く、美肌を保ちやすい環境条件がそろっている」とみているようです。

島根県の女性のみなさんおめでとうございました。

 

ひろしまドリミネーション

広島市中心部の冬の夜を彩る「ひろしまドリミネーション2013」が広島平和大通りの沿道を中心に11月17日(日)より1月3日(金)まで開催されています。

今年は『聖なる水と奇跡のもみじ』という物語を展開。ライトアップは17時30分から22時30分で、約140万個の電球が広島市内中心部を幻想的な光に包みます。

平和大通りの側道に店を構える三及は今年も僅かではありますが、協賛させてもらいました。

今年は環境に配慮し使用する電球を100%LED化。

また、光るベンチや切り株ベンチの新設で来客にも優しいイベントなっております。

2002年からはじまり今年で12回目を迎え、すっかり広島の冬の風物詩となった『ひろしまドリミネーション』、寒い夜に幻想的なライトアップはいかがでしょうか!?

えびす講

「とうかさん」「住吉」と並んで広島三大祭りの1つの胡子大祭(えびす講)通称『えべっさん』が本日11月18日(月)より11月20日(水)の日程で開催されます。
1603年(慶長8年)に胡子神社がこの地に鎮座してから400年以上続いている歴史のあるお祭りで、

こまざらえ(熊手)を手に持って参拝する風景は、広島の初冬の風物詩となっています。

えびす通り商店街を始め、市内中心部の商業施設では胡子大祭にあわせて売り出しも行われ、街中が賑やかな雰囲気となります。

強い寒気の影響で寒さが予想されますが、皆さま温かくして出かけてみてはいかがでしょう!?

固定電話

携帯電話の普及に伴い「加入電話」と呼ぶ固定電話の契約者は減り続けているそうです。約20年前のピーク時からの減少率は今年の9月時点では60%に達するとのこと。

なるほど今日配布された新しい電話帳を見ても昨年より少し薄くなったような気がします。

また、NTTからのお知らせとして、次回発行分より「ハローページ」は希望者だけに配達する(「タウンページ」は従来どおり配達)と案内がありました。

たまに、「電話帳広告を見て・・・・」と問合せの電話を頂くことがありますが、来年度からの電話帳広告の出稿は控えるべきか?と迷ってしまいますね。

冬のボーナス

経団連は東証1部上場の大手企業240社を対象に調査した冬のボーナスの集計を13日に発表しました。

昨冬比で5.79%増加の82万2121円となり、2年ぶりの増加で伸び率はバブル期の1990年以来の高水準となりました。

円安進行や景気の改善傾向で業績が改善した事が反映されたようです。

ただ、地方・中小企業の実感は大手のそれとは大きくギャップがあるようで、仕事量は増えたが収益面で改善は見られず、長引いた不況の影響で体力が低下しており、円安によるコスト増や消費増税による影響を危惧する声も多く耳にします。

大手から中小へ中央から地方へ好景気が行き渡るよう税制改革等さらなる一歩を期待します。

長い冬もようやく終わりが見えてきたようです、頑張ってきた地方の中小企業にも温かい春が迎えられることを願います。

三及は全国で頑張る中小企業・個人事業主様のお役に立てるよう頑張ってまいります。

手形割引・電子債権割引の事なら何でも三及までお問い合わせください。

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中2ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved