スタッフブログ

161億

皆さまご存じとは思いますが、ポスティングシステムでメジャーリーグ移籍を目指していた楽天の田中将大投手がメジャーリーグのヤンキースと契約しました。

その契約内容は7年総額約161億で1年平均にすると約23億と発表されました。

年俸は日本選手最高となり、特典としてフ航空機のファーストクラスでの移動費や通訳の雇用家賃手当なども盛り込まれているようです。

とてつもなく大きな数字で全くピンと来ませんが、スゴイの一言です。

カープファンとしてはメジャーリーグの興味を口にしているマエケンの来期以降の動向が気になります。

お金だけではないのでしょうが、こんな夢のような数字を見せられては残留の可能性は低そうですね。

ともかく、日本のエースとして元カープのエース黒田投手と共に活躍するのを楽しみしています。

 

業務説明会

一昨日、大阪で行われた日本貸金業協会主催の業務説明会に参加して参りました。

演題は『経営者保証に関するガイドラインについて』と『でんさいについて』でした。

双方とも今後の営業において重要なポイントとなる事項で3時間ほどでしたが、しっかりと勉強して参りました。

インターネットなど便利な時代にはなりましたが、やはり新しい情報を得るためには足を使う必要がありますね。地方都市である広島で営業している小さな会社ではありますが、大都市の大きな会社に劣らないサービスを提供できるよう今後もしっかりと勉強していきたいと思います。

大寒

昨日、1月20日は24節気のひとつの大寒で、寒さが最も厳しくなるころとされています。

本日は広島市内でも午前中に雪が降っておりました。

インフルエンザやノロウィルスなども流行しているようです。

手洗い・うがいでしっかりと予防し、充分に気を付けたいと思います。

今週の予定(1/20~1/26)

今週の予定(全国紙等より独断と興味本位で抜粋しました。)

 

1/20(月) ・ソチオリンピック日本代表選手団「壮行会」

       ・トヨタ自動車

         ミニバン新型「ヴォクシー」「ノア」発表会

       ・日産自動車 

         セダン新型「ティアナ」発表会

       ・日本貸金業協会(大阪)

         「経営者保証に関するガイドライン 

                        及びでんさい説明会」

 

1/21(火) ・安倍首相スイス訪問(~23日)

          世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)

                           出席・講演

       ・成長戦略の実行計画を閣議決定

 

1/22(水) ・黒田日銀総裁会見

       ・世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議、~25日)

 

1/23(木) ・東京都知事選告示(2/9投開票)

 

1/24(金) ・通常国会召集(~6/22)

         安倍首相、衆参両院本会議で施政方針演説

       ・高校野球

         選抜高校大会出場校選考委員会(大阪)

 

1/25(土) ・安倍首相インド訪問(~27日)

       ・籾井勝人(もみいかつと)NHK新会長就任会見

 

1/26(日) ・陸上

         大阪国際女子マラソン

 

 

天皇杯第19回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会(ひろしま男子駅伝)が昨日、平和記念公園前を発着点として開催された。寒い一日だったが観客数は約30万人と過去3番目の人出だそうだ。各世代のエース2人を故障で欠き、残念ながら広島は14位に終わった。来年は20回の節目の大会、第1回以来の優勝を目指して頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

野菜ネット通販

広島県北部、安芸高田市の小規模農家の共同販売組織グループが、野菜の販売システムの外部提供サービスを計画しているそうです。

このシステムは毎日収穫した野菜の種類や量、写真、希望する販売価格などの出荷情報を各農家が入力すると、購入希望者がアクセスするサイトに自動表示され、購入希望者がサイト上で発注した野菜が宅配事業者を通じて送られてくる仕組みで、独自開発の共販用システムとのこと。グループの参加者は高齢化が進んだ農家や兼業農家などで、少量しか生産できないため、通常だと自家消費に回すような野菜を集約し、ネット上で受付、供給しているそうです。農家の入力はスマホやタブレットなどで、簡単なタッチパネル操作で済み、高齢者などでも簡単に作業ができる点が売り物とのこと。

近郊農家が少量ずつ生産する野菜を集約して比較的距離の近い消費者や飲食店に供給するというビジネスモデルと通販システムをセットで提案して、別の農業集団にも利用(有料)できるよう、利用者を開拓していきたいそうです。

また、このグループ農家の野菜を食材にするレストランが広島市内(並木通り、角の靴屋さんの2F)で運営されており、ここでPRすることになどによって通販利用者の開拓支援も検討するそうです。

なかなか面白い企画ですね、小規模農家の新販路になるよう期待したいと思います。

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中2ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved