スタッフブログ

「ボール王国」広島

広島市に本社を置く「ミカサ」と「モルテン」は公式球メーカーとして知られており、その両社はバレーボール、サッカーボールなどで国内市場のほぼ100%を占めるそうです。

広島がなぜボール王国になったのか?それは「ゴムと針の産業」に大きな関係があり、とりわけゴムの縫製に適した専用の針が手に入りやすかったことがプラスに働いたようで、針作りのルーツは江戸時代にさかのぼり、さらに出雲と並ぶ中国地方の「たたら製鉄」の中心だった広島県の山あいの地域「加計」にたどり着くとの事です。

加計のたたら製鉄は広島市の針、呉市仁方のヤスリなどの伝統産業を支え、そこで培った技が、針産業によるゴム産業の成長をもたらし、結果として世界有数のボール王国を生み出す事となったそうですよ。

なるほどねー!という話ですね。

ゼロックススーパーカップ

Jリーグ王者、サンフレッチェ広島と天皇杯覇者、横浜Fマリノスが激突するゼロックススーパーカップが2月22日(土)に国立競技場でキックオフを迎えます。

Jリーグ、天皇杯ともに優勝争いを演じた正に昨シーズンの王者同士の戦いで今シーズンの戦いのスタートとなります。

サンフレッチェは正ゴールキーパーが移籍で抜けたものの適材適所の補強と積み上げてきたものと若手の台頭も期待でき、今シーズンも期待できそうです。

また、沖縄で2次キャンプ中のカープも22日に阪神とのオープン戦で今シーズンの開幕を迎えます。

しかも、先発は期待のゴールデンルーキーと言う事でこちらも注目です。

週末は広島のスポーツから目が離せないようです。

ソチ五輪

大雪など暗いニュースが多い中、日本人選手の活躍に勇気づけられている日々ですが、早いものでソチ五輪も23日の閉幕まで5日となりました。

メダルが確実視されていた選手の不振や私だけかもしれませんが五輪が始まるまで顔も名前も知らなかった選手の大活躍など選手の4年に1度の舞台にかける気持ちとそれまでの努力などが感じられ、様々な驚きや感動をもらっています。

なかでも皆さま注目のフィギュアスケート女子のショートプログラムが日本時間20日の午前0時より行われます。

今大会が最後の五輪となる浅田真央選手など日本人選手の活躍とライバル選手の争いに注目です。

消費の崖

昨年10月から12月期のGDP(国内総生産)が発表されました。

前期比の伸びが市場予測の2.6%を大きく下回る1.0%増にとどまり、政策頼みの経済運営のもろさを露呈する形となりました。

景気回復をけん引するはずだった輸出は低迷し、消費税増税後に需要が急減する「消費の崖」への不安が膨らみます。

賃上げや輸出の回復・公共事業の円滑な執行などが崖を回避するカギとなりそうです。

 

今週の予定(2/17~2/23)

今週の予定(全国紙等より独断と興味本位で抜粋しました。)

 

2/17(月) ・日銀政策委・金融政策決定会合(17日、18日)

           追加緩和の有無や時期など、

           今後の金融政策を議論

       ・10月~12月期の国内総生産(GDP)速報値

       ・13年分の所得税確定申告期間(~3/17)           

       ・ソチ五輪

          スキージャンプ男子団体

 

2/18(火) ・黒田日銀総裁会見

       ・サウジアラビアのサルマン皇太子が来日(~21日)

       ・ソチ五輪

          ノルディックスキー複合個人ラージヒル

 

2/19(水) ・2月の月例経済報告(内閣府)

       ・ソチ五輪

          フィギュアスケート女子SP

 

2/20(木) ・1月の貿易統計(財務省)

       ・ソチ五輪

          ノルディックスキー複合団体

          フィギュアスケート女子フリー

 

2/21(金) ・銀政策委・金融政策決定会合

                議事要旨(1/21~22開催分)

       ・ホンダがメキシコで四輪新工場を稼働

 

2/22(土) ・島根県などが第9回「竹島の日」

                     記念式典開催

       ・TPP閣僚会合(シンガポール ~25日)

       ・20カ国・地域(G20)財務省

         中央銀行総裁会議(シドニー、~23日)

       ・ソニー・コンピューターエンタテイメント

               「プレステイジ4」発売

       ・サッカーJリーグ

         富士ゼロックス・スーパーカップ

         サンフレッチェ VS 横浜M (国立)

       

2/23(日) ・山口県知事選投開票

       ・ソチ五輪 閉会式

       ・東京マラソン 

 

 

今週は、いよいよソチ五輪フィギュアスケート女子です。

ヨナか真央、はたまたソトニコワか? ガンバレ真央!!

まあ、無事に?終わってくれればそれでいいと思いますが?

 

そして、サンフレッチェは宿敵?横浜Mとの対決です。

負けっぱなしでは、行けません!!

元旦の借りを、「全力」で返してほしいものです。

ガンバレ、サンフレッチェ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中2ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved