スタッフブログ

大雪

発達する低気圧の影響で、西日本は今日、東日本は今日から明日にかけて広い範囲で雪が降り、ところによっては平野部でも大雪となる恐れがあるので十分な警戒が必要だそうです。強風や高波にも注意が必要で、交通機関に影響が出る可能性もありそうとのこと。

今日夕方までの予想積雪量は、関東甲信40センチ、四国、近畿、東海20センチ、山口県を含む九州の北部で15センチで、その後も増える見込みだそうです。

2週連続で週末に大雪とは・・・、バレンタインデーにとんでもない贈り物ですね。

これは先週同様、「南岸低気圧」が発達しながら西日本の南海上から東日本の南を進むためとの事。

滑りにくい靴を選び、足元に十分気を使って歩くよう雪道は気をつけてください。 

 

1円玉

4月の消費税率5%から8%への引き上げに備えて、釣り銭などで1円玉の使用が増える可能性があるため、小売店や金融機関で1円玉が不足しないように配慮し、財務省は今月3日から造幣局広島支局(広島市佐伯区)で4年ぶりに一般流通向けの1円玉の製造を開始したそうです。

今回、1円玉を製造しているのは広島支局だけで3月末までに約2500万枚を作る予定で、設備や材料の調達経路からなどから広島での製造が決まったとの事です。

1分間に約800枚を製造する圧印機2台を使用し、無地で円形のアルミニウムが機械を通ると「平成二十六年」と刻印されたぴかぴかの1円玉が続々と出てくるそうです。

完成後は日銀広島支店に納入され全国の支店を経由して市場に流通するとのこと。

真っ新の1円玉が我々の手に届くのはいつ頃でしょうかね?

楽しみですね。

何の日?

昨日(2月11日)は建国記念日、明後日(2月14日)はバレンタインデー。

では、明日(2月13日)は何の日でしょうか?

2月13日=2・1・3=ニーサで、NISAの日です。

今年から始まった少額投資非課税制度(NISA)の普及を狙い、この日は金融庁によるシンポジウム(公開討論会)が開催されるそうです。

貯蓄から投資へと資金の移動を促し、NISA口座の投資総額を2020年までに25兆円にするのが目標との事。先日都知事選が行われた東京都の来年度予算は約6.6兆円です、それの4倍弱の25兆円の投資額が何を意味するのか、見当がつきませんが・・・・・。

いずれにしても、グローバル時代の武器として英語が欠かせないように、投資知識も社会人の必須アイテムになりつつあるそうです。

ちなみに、投資関連の記念日として「投資の日」(4月10日)もあるとのこと。

 

今週の予定(2/10~2/16)

今週の予定(全国紙等より独断と興味本位で抜粋しました。)

 

2/10(月) ・参院予算員会で

         14年度予算案の実質審議入り

       ・12月の国際収支

 

2/11(火) 建国記念日

       ・イエレン米連邦準備委員会(FRB)議長

         下院で半期金融政策報告

 

2/12(水) ・NHK経営委員会

 

2/13(木) NISA(2・1・3=ニーサ)の日

         金融庁が都内で関連シンポジウム開催

       ・政府税制調査会

       ・籾井NHK会長会見

       ・三菱、軽自動車「eKスペース」発表会

       ・日産、軽自動車「デイズ ルークス」発表会

       ・ソチ五輪

         フィギュアスケート男子SP

 

2/14(金) ・バレンタインデー

       ・ソチ五輪

         フィギュアスケート男子フリー

 

2/15(土) ・ソチ五輪

         ジャンプ男子ラージヒル個人

       ・水泳

         日本短水路選手権

 

2/16(日) ・ラグビー

         日本選手権第一回戦

 

 

ソチ五輪が始まりました。昨日までの日本勢の成績はもう一つといったところでしょうか?

女子モーグル、フィギュア団体女子フリーに関しては、採点に異議(個人的に)ありですが、これは日本贔屓(ひいき)のせいでしょうか?(笑)

それにしても上村愛子選手の清々しい笑顔は印象的でしたね。

 

今週は、フィギュア男子が行われます。悔いのない演技で、笑顔で滑り切ってほしいと思います。

ガンバレ日本!!

 

 

じゃんけんぽん

朝、自宅から会社までの徒歩10分間の道程で、通勤通学途中のいろんな人たちに出会います。

保護者に誘導されながら集団登校する小学生。先頭付近はきちっと2列縦隊で並んでますが後尾辺りは若干間延び状態(笑)。

自転車で通学する高校生は、車道や歩道をかなりのスピードで駈けて行きます、ぶつからない様に自転車を意識して歩きます。

今朝、横断歩道を「じゃんけんぽん」をしながら渡る中学生3人に出会いました。

負けた子ひとりが、勝った子の肩かけ鞄を背負っている様子でしたが、その「じゃんけん」に驚きました。

よく聞くと「ペパー(紙)、ロック(石)、シザーズ(鋏)、ゴー」と言ってるではありませんか。

「レッツ、ペーパー、ロック、シザーズ、ゴー」。「ワンモア(あいこ)」と繰り返して・・・。

最後に「アイ、ロスト?(負けた)」と聞こえました。

英語教育が進んでいるんですね。ほんとうにビックリしました。

 

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中3ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved