スタッフブログ

ソチ五輪

本日は広島市内でも珍しく1日中雪が降っています。

さて、ソチオリンピックがいよいよ明日開会式を迎えます。

1部の競技はすでに予選競技が始まっているようですが、トップ選手のハイレベルな熱い戦いに注目です。

また、日本人選手にメダル獲得に期待のかかる選手も多く、どんなドラマが生まれるか今から非常に楽しみです。

啓翁桜(けいおうざくら)

啓翁桜(けいおうざくら)

 

このさくらは、12月中旬から3月までの期間、真冬でも満開になる桜として、人気を呼んでいるそうです。 薄紅色の小さな花がきれいに咲きそろうと、一足先に春を感じられるとのこと。

 

昨日、年末からの赤い南天を、この花に入れ替えました。

実は近所の花屋さんへ、季節のものとして梅の花を求めに行きましたが、時期的にまだ早いそうで、それまでのつなぎにどうですか?とすすめられ、持ち帰りました。

室内の温度が高いせいか、見る見るうちにつぼみが大きくなり次第に開花して行きます。

 入口に一番近い、室温の低いところに置いていますが、満開になるのも時間の問題か?と心配しています。

さて、梅の花が手に入るまでもつでしょうか?

 

 

節分

昨日2月3日は節分でした。

節分とは雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことをいい、「季節を分ける」ことをも意味しているようです。また、大寒の最後の日であるため、寒さはこの日がピークであると言われています。

一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(炒り大豆)を撒いて、邪気を払い1年の無病息災を願う行事とされています。

昨日は全国的に春を思わせる陽気で季節の変わり目を感じることができましたが、本日は真冬に逆戻りしたような寒さで、広島の郊外では雪も降っているようです。

暦の上では春はもうすぐですが、季節が行ったり来たりし、気温差が激しく体調を崩しやすい時期です。

皆さま、くれぐれも体調にはお気を付け下さい。

今週の予定(2/3~2/9)

今週の予定(全国紙等より独断と興味本位で抜粋しました。)

 

2/3(月) ・1月の新車販売台数(自販連、全軽自協)

      ・FRB(米連邦準備制度理事会)、

          イエレン体制が発足

 

2/4(火) ・衆院予算委員会で集中審議

      ・10年物国債入札(財務省)

 

2/5(水) ・経団連と連合が春季労使交渉について懇談

      ・インド・ニューデリー自動車ショー報道公開

      ・さっぽろ雪まつりスタート(~11日)

 

2/6(木) ・籾井(モミイ)NHK会長会見

      ・1月の車名別新車販売台数(自販連、全軽自協)

      ・シカゴ自動車ショー報道公開

      ・ベルリン国際映画祭(~16日)

 

2/7(金) ・安倍首相がロシア訪問(~9日)

           ソチ五輪開会式に出席

      ・日米外相会議(ワシントン) 

      ・ソチ冬季五輪が開幕(~23日)

 

2/8(土) ・柔道

        グランドスラム・パリ大会(~9日)

 

2/9(日) ・東京都知事選開票

 

 

2/7(金)にソチ冬季五輪が開幕します。

日本選手の活躍が期待されますが、さていくつメダルが取れるでしょうか?

昨日のテレビ番組では、合計で6個かな?という予想でした。

ちょっと寂しい気もしますが、あまり前評判が良すぎて結果がついてこないもの詫びいしいですよね。

肩に力を入れず、自然体で応援したいと思います。 

 

 

         

 

 

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中4ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved