スタッフブログ

瀬戸内しまのわ2014

瀬戸内海を舞台に広島、愛媛県が共催する博覧会「瀬戸内しまのわ2014」が明日21日に開幕します。

『島の輪がつながる。人の輪でつなげる』をキャッチフレーズに10月26日までの約7ヶ月間、島々や沿岸部で多彩なイベントを展開し、瀬戸内の魅力を発信していくようです。

同博覧会は大型パビリオンを整備する従来型の博覧会とは異なり、豊かな自然を前面に打ち出す趣向で、地域の伝統行事ともタイアップし、32のメーンイベントの他に住民や企業、ボランティアもマリンスポーツや文化芸術の企画を展開する博覧会となっています。

暖かいこれからの季節に瀬戸内の多島美や文化、芸術を楽しんでみてはいかがでしょう。

詳しくはHPをご覧ください。

http://www.shimanowa2014.jp/

ファブレット

基本ソフト(OS)に米グーグルの「アンドロイド」を搭載するスマートフォン(スマホ)で一般より画面が大きい「ファブレット」という大画面モデルがあるそうです。

「ファブレット」はスマホとタブレット(多機能携帯端末)の合成語、明確な定義はないが画面サイズがスマホとタブレットの中間の約14㎝~18㎝程度(高さ)で、通話可能なモバイル機器をさすとのことです。

このファブレットの認知度ですが、スマホやタブレットを持つ人に聞いたところ、知っていると答えたのは10%未満だったようです。私も今回初めて知りました。

スマホでは細かな字など読みづらいこともあるので、使い勝手はどんな様子なのか多いに関心がありますね。

18日、高知で全国のトップを切ってソメイヨシノの開花が発表されました。

 高知市の高知公園内にあるソメイヨシノの標本木が18日、6輪咲いているのを気象台の職員が確認して、全国で初めてソメイヨシノの開花が発表されました。

高知の開花は平年より4日早く、去年より3日遅い観測です。

今年の桜は『平年並み』に咲く所が多く、西日本では早めの開花となるようです。ただ、九州から関東にかけて記録的に早い開花となった『去年よりは遅く咲く傾向』のようです。

 この先も一時的な寒の戻りはあっても、しばらくは気温が高めの日が多く、桜の開花は関東から西で平年並みかやや早くなりそうです。
 特に西日本はこの冬の寒さが非常に厳しく、桜の花芽が早く目覚め、生長し始めていると考えられるため、九州や太平洋側を中心に開花は早い見込みとのことです。

また、18日は、全国的に南風が強まっていて、関東では午前に春一番が観測されたようです。

広島の開花予想は3月25日、満開予想は4月2日となっておりました。

春は本当にすぐそこまでやってきているようですね。

 

 

 

今週の予定(3/17~3/23)

今週の予定(全国紙等より独断と興味本位で抜粋しました。)  

 

3/17(月) ・横田夫妻、午前中に記者会見の予定。

         横田めぐみの娘、キム・ヘギョンさんと

         面会した事について。

       ・スマートメーター制度検討会(内閣府)

        (通信機能を備えた電力メーターで、電力会社と

        需要者の間をつないで電力使用量などのデータを

        やり取りしたり、需要先の家電 製品などと接続して

        それを制御したりすることができるもの。)

 

3/18(火) ・14年の地価公示(国交省)

         1月1日時点の地価を公表

          (大都市圏の地価動向は?)

       ・プロ野球 オープン戦

         広島 vs DeNA(横浜)

 

3/19(水) ・参院予算委員会集中審議

       ・黒田日銀総裁が講演(都内)

       ・サッカー ACL1次リーグ

         サンフレッチェ vs FCソウル(エディオン)

       ・プロ野球 オープン戦

         広島 vs 西部(西部)

 

3/20(木) ・14年度の予算案が成立の見通し

         一般会計95・8兆円(過去最大規模)

       ・黒田日銀総裁が就任から1年

         講演(都内)

 

3/21(金) ・春分の日

        ・野球 選抜高校大会(~4/1)

         選手宣誓ー 新庄高校(広島)主将 

        ・プロ野球 オープン戦

         広島 vs ソフトバンク(ヤフオク)

 

3/22(土) ・プロ野球 オープン戦

         広島 vs ソフトバンク(ヤフオク)

 

3/23(日) ・大阪市長選投開票

       ・プロ野球 オープン戦

         広島 vs ソフトバンク(マツダ)

       ・サッカー J1

         サンフレッチェ VS G大阪 (万博)

 

 

サンフレッチェは、今週2試合です。ホームでACL、大阪でJ1。

ACL遠征の疲れ?からか、前節のJ1では宿敵浦和をホームへ迎えたもののいいとこ無しで惨敗でした。先はまだまだ長いこのシーズンです、連敗も時にはあるでしょう、気持ちを切り替えて「全力」で、前向きに戦ってほしいと思います。 

 

カープはマエケンが本領発揮しましたね、納得です。

今週はオープン戦が4試合予定されています、いよいよ調整から本番モードへと全選手が

必死で頑張ってくれる事でしょう。

 

「全力」で サンフレッチェ!!

「赤道直火」でカープ!!

三及は共に応援します!!

 

 

 

 

 

        

 

地震

本日未明の地震、かなり揺れましたね。

ちょうどトイレに立とうとした時で、最初大きくグラッときて、しばらく激しく揺れたのを覚えています。気がついたら部屋の整理ダンスにしっかりしがみついていました。

寝起きで何をどうしていいのか考えることもできませんでした。

携帯電話の警告音が鳴ったのは覚えています。

家族もあわてて起きてきて、テレビのスイッチを入れると、

「午前2時7分ごろ、愛媛県西予市で震度5強、広島県呉市や大分県臼杵市で震度5弱を記録する地震・・・・・。」とのこと。

その後、軽い余震が一度有りましたね。

皆さん大丈夫でしたか?

被害は有りませんでしたか?

気象庁は、今後1週間は震度4程度の地震が起こりうるとして警戒を呼び掛けています、まさかの時の為に出来るだけの準備はしておきましょう。

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中2ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved