スタッフブログ

1円

本日は広島市内でも午前中には雪が降る寒い1日でした。

一昨日、当ブログでも消費増税の影響についてお話させてもらいましたが、

4月の消費税率引き上げを控え、税率が5%から端数が出やすい8%になり、釣り銭用に1円玉の需要が増えると見込まれるため、政府は4年ぶりとなる1円玉の本格製造に乗り出したようです。

久々に脚光を浴びる1円玉ですが、電子マネーの普及が進む中、どれだけ出番が増えるか予測が難しいようです。
 造幣局は、記念貨幣を除き、2013年まで3年間ゼロだった1円玉の製造を年明けに再開し、3月末までに2500万枚超を供給し、14年度は1億6000万枚を製造する予定だそうです。

また、最近テレビで目にしたのですが1円の製造コストは1円以上かかっており、金額以上の価値があるそうです。たかが1円されど1円ですね。

そんな1円が製造されている造幣局広島支局は桜の名所でもあります。

桜の咲くころ出かけてみてはいかがでしょうか。

「A-タクシー」

「A(ええ=良い)タクシー」というマークを貼って走る、「認定タクシー」が3月から広島地区で運行を始めたそうです。

これはタクシー乗務員のマナー全体を向上させようと、中国運輸局が音頭をとってできた「タクシーマナーアップ宣言認定制度」に基づく制度で、この「認定タクシー」の認定を受けたいタクシー事業者が自ら「マナーアップ宣言」を行い、関係者でつくる審議会で一定の基準を満たしていると認定されれば「A-タクシー」のマークを付けて運行することができるそうです。

実際にこのタクシーに乗った乗客へのヒアリング調査では、接客マナーなどには全く問題はなかったものの、認定制度そのものを誰も知らなかったということです。

私も新聞紙上で初めて知りました、今度タクシーを利用する機会があれば「A-タクシー」を探して、ぜひ乗り心地を試してみたいと思っています。

 

値上げ

4月の消費税増税に伴い様々なところで値上げが行われるようです。

自動販売機の飲料も一部商品の据え置きや内容量を減量しての据え置きや値下げはあるものの大半が値上げされるようです。

昨日は日本郵政が郵便料金を値上げに対応した切手・ハガキの販売を開始しました。

ハガキが50円から52円、封書の手紙(25グラム以下の定形郵便物)が80円から82円に値上げされるようです。また、差額に対応する2円切手が11年半ぶりに発行されるようです。

自動販売機や切手は慣れるまで少しかかりそうですね。

その他にも様々な場面で影響が出てくることが予想されますので、充分な準備をして4月1日を迎えたいと思います。

尚、弊社では手数料は現行のままで営業して行きますので、手形割引・でんさい割引の際にはぜひ三及をご利用下さいますようお願いいたします。

今週の予定(3/3~3/9)

今週の予定(全国紙等より独断と興味本位で抜粋しました。)

 

3/3(月) ・桃の節句(ひな祭り)

      ・なでしこ銘柄発表会(経産省)

        女性役員の登用などを進める企業

        20~30社を公表

      ・日本郵便

        新切手11種と郵便はがき10種を発売

      ・カーリング 日本選手権(~9日)

 

3/4(火) ・日中韓自由貿易協定(FTA)交渉(ソウル~7日)

      ・米予算教書

        米大統領が議会に翌会計年度の予算案を提出

      ・ジュネーブ国際自動車ショー(スイス~16日)

 

3/5(水) ・中国 全国人民代表大会(全人代)が開幕

      ・沖縄県の慶良間諸島が国立公園に指定

      ・サッカー

        キリン・チャレンジカップ

         日本VSニュージーランド (国立)

 

3/6(木) ・NHK籾井会長会見

 

3/7(金) ・近畿日本鉄道が日本一の超高層複合ビル

         「あべのハスカル」(大阪市)を全面開業

         高さ300m、デパート、ホテル、オフィス等同居

      ・ソチ冬季パラリンピック開幕(~16日)

 

3/8(土) ・サッカー J1

         サンフレッチェ VS 川崎 (エディオン)

      ・プロ野球 オープン戦

         カープ VS ヤクルト(福山)

 

3/9(日) ・大阪市長選告示(23日投開票)

      ・プロ野球 オープン戦

         カープ VS ヤクルト(マツダ)

 

 

サンフレッチェは初戦を快勝! 故障で主力メンバーを欠きながらも危なげのない試合運びでした、3連覇へ好調のスタートです。

今週は川崎とですね。ここも踏ん張りどころ、「全力」で勝点3を獲ってほしいものです。 

カープは週末にヤクルトとのオープン戦です。3月はオープン戦が多く予定されています、開幕に向けて、順調な仕上がりを期待します。

「赤道直火 (赤く熱く真直ぐに)」で優勝を目指してくれるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               

       

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中4ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved