スタッフブログ

ネット取引不正送金

 大手都銀のみならず、地銀でもインターネットバンキングを経由した法人取引に不正取引の被害があった疑いがあることが分かったそうです。昨年1年間のネット取引を悪用した不正送金は、件数ベースで前年比の約20倍の1300件強、総額で約14億円にも上るとのことです。コンピューターウィルスを悪用する手口で個人の口座が狙われる場合が多かったが、法人の不正送金被害も増えてきたそうで、各行では関係当局と連携して原因の解析を進めるほか取引先に注意を呼びかけているとのことです。

皆さんも被害に遭わぬよう十分な対策を取って下さい。

夏の電力

経済産業省が17日に公表する今夏の需給見通しで、西日本を中心に昨年より厳しくなることが明らかになりました。

昨年は運転していた関電大飯原原発(福井)の再稼働が今夏は見込めないため原発ゼロ稼働での供給となり全国的に安定供給に最低限必要な数値をかろうじて確保する程度で昨年以上の節電必要となる見通しです。

天然ガスの輸入が増え財政を圧迫している現状もあり、安全な電力供給は大きな課題なようですね。

クールビズやクールシェアなどできることから取り組んでいきたいと思います。

元首相コンビ

 脱原発を主張している小泉、細川両元首相が、再生可能エネルギー普及を研究する一般社団法人「自然エネルギー推進会議」(仮称)を立ち上げるそうです。

今年秋の福島県知事選や来年春の統一地方選で脱原発を主張する候補との連携や支援を検討する方針で、推進会議の代表には細川元首相が就任予定とのことです。

そして発起人には小泉、細川両元首相のほか、歌舞伎俳優の市川猿之助氏、作家の瀬戸内寂聴氏らが参加し、また女優の吉永小百合氏も賛同人に名を連ねるそうです。

これはそうそうたるメンバーですね、将来的には政党としての旗揚げも両元首相の思惑にはあるのでしょうか?

現政権への挑戦としての「新劇場」が誕生するのでしょうか?興味がわきますね?

広島駅前再開発

JR広島駅南口の再開発エリアCブロックで14日、再開発ビルの工事が始まりました。

このエリアには愛友市場などがあり、戦後の広島の復興を支えた場所であり、狭く薄暗い路地が多い場所ではありましたが、個性的な飲食店などが軒を連ねる魅力的なエリアでもありました。

しかし、中四国最大の都市である広島の陸の玄関口としては機能的には少し物足りないイメージがあり、隣接するBブロックや北口周辺と共に明るく、機能的で賑わいを産むような広島の顔となる再開発に期待します。

現在のところ大型商業施設やマンションや飲食店などの専門店が出店すよう様ですが、県外から来られる方が地元広島を感じることのできる、そして地元の人が誇れる場所にして欲しいと思います。

 

今週の気になる予定(4/14~4/20)

今週の気になる主な予定を全国紙等より独断と興味本位で抜粋しました。

 

4/14(月) ・火星接近

         約2年2か月ごとに地球に接近する火星は、

         4月14日に最接近となります。

         2012年の小接近に続き今年は準小接近とも

         呼ぶべき接近ですが、

         春の夜にまばゆくオレンジ色に輝きます。

 

4/15(火) ・2013年10月時点の日本の人口推計を発表

                             (総務省)

       ソニーが高精細「4Kテレビ」新製品発表

       プロ野球

         広島 VS 阪神 (マツダ) 

 

4/16(水) ・経済財政諮問会議(首相官邸)  

        ・ユニクロ

         オーストラリア1号店、メルボルン開業 

        ・プロ野球

         広島 VS 阪神 (マツダ) 

        ・サッカー ACL1次リーグ

          サンフレッチェ VS 北京国安 (北京)

 

4/17(木) 日銀支店長会議

       春の園遊会(赤坂御苑) 

       プロ野球

         広島 VS 阪神 (マツダ)

 

4/18(金) ・プロ野球

         広島 VS DeNA (横浜)

 

4/19(土) プロ野球

         広島 VS DeNA (横浜)

 

4/20(日) イースター(復活祭)

       プロ野球

            広島 VS DeNA (横浜)

            ・サッカーJ1

          サンフレッチェ VS 新潟 (デンカ)

 

 

カープサンフレブル首位」昨日の中国新聞第一面の見出しです。

両チームとも本当によく戦いました。

このままゴールへとまっしぐらに進んでほしいと思います。

勝て、勝て カープ!!

フレー、フレー サンフレッチェ!!

三及は応援します!! 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中2ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved