スタッフブログ

貸金業規制緩和?

自民党が貸金業者への金利の規制などを緩める議論を始め、昨日小委員会を立ち上げ初会合を開いたそうです。

「過度な金利規制は金融市場をゆがめる」などの意見がでて、経営が健全な認可業者に限り金利の上限を現行の20.0%から、2010年まで適用していた29.2%に戻す方向で、銀行融資を受けにくい中小零細業者が、短期で返すお金を借りやすくする狙いとのことです。

大手業者の中には、金利が上がると参入する新規業者が増え競争が激しくなるので金利緩和には反対などの業者もあるそうです。

市場の金利が上昇傾向にあるわけではないのに、この時期にこんな動きがあるのはいかがなものでしょうか?規制の壁もあることですし、すんなり緩和とはいかないような気がします。

いずれにしましても、三及はお客様に納得していただける金利で、この先も営業を続けて行こうと思っております。引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

クールビズ

広島市内は昨日より快晴が続き、連日の夏日となっております。

弊社ではクールビズの活動に賛同し、今月よりノータイの軽装にて営業しております。

今週末にかけても暑い日が続くようですが、もう少しクーラーの使用は控えて行きたいと思います。

代わりではありませんが、冷たいお茶を用意してお待ちしていております。

手形割引・でんさい割引は三及までお問い合わせください。

電力小売り自由化

電力小売を全面自由化する電気事業法改正案が昨日の衆議院本会議で賛成多数で可決したそうです。

この法案は、家庭や商店に誰でも電気を売れるようにし、柔軟な料金を設定できるようにすることが柱になっており、このような電力システム改革はアベノミクス第3の矢「成長戦略」の1つでもあるそうです。

消費者は電気を買う相手や料金プランを自由に選べるようになり、従来の電力大手と契約し続けることもできますが、例えば通信会社と契約すれば「スマートフォンと電気料金のセット割引」を受けられる可能性もあるとのことです。

ただ、与党が目指す今国会での成立が見通せる状況にはまだなっていないということで、ここにもいわゆる岩盤規制問題が存在するのかもしれませんね。

保証縮小

政府は中小企業の融資が焦げ付いた場合に国などが肩代わりする公的信用保証を、段階的に縮小する検討に入りました。

信用保証は中小企業などが融資を受ける際に、中小企業が都道府県などにある信用保証協会に保証料を支払い、それを元手に融資が焦げ付いた場合に返済を肩代わりする仕組みですが、一般的には8割を肩代わりする制度でしたが、2008年秋のリーマン・ショック後に全額を保証する特例が認められていました。

しかし、信用保証は財務収支が悪化しており、国が財政支援をして赤字補てんしている状態が続いており。

そこで、景気の持ち直しを受け、約100業種を対象に保証率を8割に戻すことを基本に、1部業種は保証率を8割からさらに下げることも検討されるようです。

保証率引き下げによって金融機関が融資に消極的になり、設備投資などの中小企業の経済活動が抑制されることは避けて欲しいと思います。

今週の気になる予定(5/19~5/25)

今週の気になる主な予定を全国誌等より興味本位で抜粋しました。

 

5/19(月)

・TPP閣僚会合(~20日、シンガポール)

・ASEAN国防相会議(~21日、ミャンマー)

 

5/20(火)

・アジア信頼醸成措置会議(~21日)

4年に1度の首脳会合が、今月20日から上海で開催

・集団的自衛権行使容認に関する与党会議

・シャープが4Kテレビ新製品を発表

・プロ野球交流戦

カープvsソフトバンク(ヤフオクドーム)

 

5/21(水)

・黒田日銀総裁会見

・プロ野球交流戦

カープvsソフトバンク(ヤフオクドーム)

 

5/22(木)

・国際交流会議「アジアの未来」(~23日、都内)

・ボクシング (10回戦 京都)

村田亮太vsヘスス・ネリオ(メキシコ)

 

5/23(金)

・プロ野球交流戦

カープvsオリックス(神戸)

 

5/24(土)

・プロ野球交流戦

カープvsオリックス(神戸)

 

5/25(日)

・ウクライナ大統領選

・プロ野球交流戦

カープvs西部(マツダ)

・テニス全仏オープン(~6/8、パリ)

 

 

プロ野球は今週から交流戦です、今年のカープは例年とは違います。

勝つ、勝つ、カープでしょう!!

サンフレッチェは、ACLの疲れが残るリーグ戦前節、結果はついてこなかったがよく頑張ったと思います。約2カ月のリーグ戦中断期間中に身体ともにリフレッシュして3連覇に備えてほしいと思います。

フレー、フレー、サンフレッチェ!!

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中2ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved