スタッフブログ

養殖魚

昨日、広島と岡山の卸売市場にそれぞれ地元で養殖された、トラウトサーモンとクロマグロが出荷されたそうです。

それは広島の養殖業者が川魚のニジマスを瀬戸内海で養殖した200匹の「広島サーモン」と、岡山の大学が海水魚の飼育が可能な特殊な淡水「好適環境水」を使い内陸で養殖した「理大マグロ」1匹です。「好適環境水」を使いこれまでにもフグやウナギを内陸で育て出荷してきたが、陸育ちのマグロは初出荷で、早々に業者に競り落とされたとのです。

一方「広島サーモン」は日本料理店などが仕入れ、刺し身や押しずしで提供したそうで、関係者らは、適度な脂のあっさり感と、しっかりした触感を売り出したいとしているそうです。「広島サーモン」と「理大マグロ」それぞれが県産ブランドとして全国銘柄になればいいですね。

蚤の市

今週末、広島市の中心部にある袋町公園でThe Trunk Market(袋町公園 蚤の市)が催されます。

蚤の市の語源はもともとノミのわいたような古着を主な商品としていたとか、ノミのようにどこからともなく人や物がわき出てくる様子を表現したといわれているようですが、語源は定かではないようです。

イギリスやフランスでは汚らしい、みすぼらしいと捉えらているようですが、日本では家族で楽しめるフリーマーケットのようなものや骨董市のようなものがそう呼ばれているようです。

今回の袋町公園 蚤の市は県内外問わず、飲食や雑貨、衣服など様々なジャンルの店が店の大小にかかわらず出店しており。

とても個性的なラインナップで普段の買い物とはちょっと違った雰囲気が楽しめると思います。

広島市内にお出かけの際には立ち寄ってみてはいかがでしょう。

地球に帰還

今日、午前中に若田さんが無事地球に帰還されました。

今回の宇宙滞在日数は188日、これは日本人としては最長記録で、この間に地球を3000週くらいされたそうです。

ロシアのソユーズ宇宙船は日本時間の午前7時半過ぎ、地上から約400キロ上空を周回するISS(国際宇宙ステーション)から離脱、三つに切り離されて、そのうちの一つである帰還カプセルは同11時頃、カザフスタンの草原に着陸したとのことです。

400キロというと、広島からは九州の「別府」、四国の「徳島」、あるいは関西の「京都」辺りとなりますね。帰還所要時間は約4時間。

これだけを考えると感覚的には遠方?とは捉えにくいのですが、そこが宇宙の謎なのでしょうね。そこに行くためには、われわれの経験値では到底計り知れない努力、忍耐が必要になると確信します。

とにかく、若田さんほんとうにお疲れ様でした。

過去にない偉業の達成おめでとうございます。

日本代表

開幕まで1カ月を切ったサッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会の日本代表23名が昨日発表されました。

ケガやコンディションに不安を抱える主力が多い中、大きなサプライズはなかった印象でした。

個人的に選出を期待していた選手もいましたが、全体のバランスや編成を考えると23名の枠であらゆる場面にも対応できるようにと考えられた選考だったのではないでしょうか。

W杯の舞台で戦う日本代表の姿をより長く見れることを願います。

W杯は6月12日に開幕し、日本の初戦は6月14日のコートジボワール戦となっております。

がんばれニッポン!!

三及はサッカー日本代表を応援しています。

今週の気になる予定(5/12~5/18)

今週の気になる主な予定を全国誌等より興味本位で抜粋しました。

 

5/12(月)

・TPP主席交渉官会合(ベトナム ~18日)

・新様式の5千円札を発行

 目の不自由な人が識別しやすくなるように改良を加えた新しい五千円札が12日に発行。

 ・サッカー

w杯ブラジル大会の日本代表メンバー発表

 

5/13(火)

・軍縮会議でロボット兵器の専門家会合(ジュネーブ)

・日本一暑い熊谷市に、毎年恒例となった大温度計が設置

・プロ野球  カープvs阪神(米子)

 

5/14(水)

・第67回カンヌ国際映画祭

若田光一さんが地球に帰還(カザフスタン)

・プロ野球  カープvs阪神(米子)

・サッカー ACL

サンフレッチェvs ウェスタン・シドニー・ワンダラーズ(オーストラリア)

 

5/15(木)

・1~3月期の国内総生産(GDP)速報値(内閣府)

・「広島ケーキショー2014」&「和菓子フェア2014」(福屋八丁堀~18日)

 

5/16(金)

・プロ野球  カープvs巨人(東京)

 

5/17(土)

・プロ野球  カープvs巨人(東京)

・福山ばら祭り(~18日)

・「ひろしま外遊びフェス」(旧市民球場跡~18日)

 

5/18(日)

・プロ野球  カープvs巨人(東京)

・サッカー J1

サンフレッチェvs仙台(ユアテック)

 

 

今週カープは上位対決です、3位阪神と2戦、2位巨人と3戦。

1勝1敗、2勝1敗で乗り切ろう!!

サンフレッチェは敵地での強行日程です、14日オーストリア、18日仙台。

なんとか2連勝を期待します!!

勝て勝てカープ!!

勝て勝てサンフレッチェ!!

応援します!! 三及は!!

 

 

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中3ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved