スタッフブログ

500日

第2次安倍内閣は今日(5月9日)、2012年12月26日の発足から500日を迎え、また閣僚が1人も交代しない期間は戦後最長を更新し続けているそうです。

安倍晋三首相の在職日数は第1次内閣の366日とあわせると866日となり昨日の時点で鈴木善幸首相の864日を抜き歴代9位になったとのことです。

ちなみに、在職日数の戦後歴代トップは、安倍氏の大叔父の佐藤栄作氏(2798日)。安倍氏が来年5月19日まで首相を続ければ、6位の祖父・岸信介氏(1241日)の記録に並ぶそうです。

なお、戦後同じ閣僚による内閣が続いたのは、これまで第1次佐藤改造内閣の425日が最長だったそうで、大叔父のこの記録は抜いたようですが、在職日数の記録はどうなりますでしょうか?

明と暗

「明」は、サンフレッチェ広島、「暗」は、広島カープです。

昨日サンフレッチェはサッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)の、ホーム&アウェー方式の決勝トーナメント1回戦の第1戦、ホームで3-1の先勝。14日にアウェーの2戦が行われますが合計スコアーでの争いになる為、この2点差はサンフレッチェに有利となり、油断は禁物ですが8強入りへの可能性が高いのではないでしょうか。

一方、広島カープは2連敗です、5月に入り好調だった先発陣が息切れしています。この2試合はいずれも初回の失点で良いリズムをつくれず、敗戦となっています。かろうじて首位は維持していますがチームのムードは決して良くないのではないでしょうか?

今日先発の大瀬良投手が「暗」から「明」へ変えてくれることに期待しまたいと思います。

和食キーワード「枝豆」

昨年11月までに海外でインターネットの検索サイト・グーグルを使い検索された和食のキーワードランキングが発表されたそうだ。

検索された和食キーワードのベスト3は、1位「すし」2位「枝豆」3位「ラーメン」で以下「刺し身」、「天ぷら」・・・・と続き9位「しゃぶしゃぶ」、12位「すき焼き」、14位「お好み焼き」、19位「納豆」そして20位「うどん」等となっているとのことです。

この中で、メジャーな和食「刺し身」「天ぷら」などを押しのけて2位にランクされた「枝豆」は大健闘とグーグルは評価し、「外国人が日本の居酒屋や、海外の和食レストランで食べて興味を持ち、また健康食としての関心も高まったのではないか」と分析しているそうです。ちなみに検索に使用された文字は「edamame」だったとのことです。

明日からの連休は最高気温も25度前後と絶好のビール日和のようです、「枝豆」をつまみに一杯いかがでしょうか?

フラワーフェスティバル

今年もGWの5月3日から5月5日の3日間、広島市の平和大通りや平和公園周辺をメイン会場にフラワーフェスティバルが開催されます。

フラワーフェスティバルは毎年動員100万人以上の祭りで、「高田城100万人観桜会」、「博多どんたく」や「弘前さくらまつり」と並び日本の祭りの中で最大級の動員を誇ります。

パレード、よさこいをはじめ各ステージでは歌手などが出演し、フリーマーケットや物産店が出店し世代を超えて楽しめる祭りとなっております。

予報では天気も大きな崩れはないようで、今年も多くの人でにぎわいそうです。

弊社も5月3日から5月6日はお休みをいただきます。

明日までは通常営業いたしますので手形割引・でんさい割引のお問い合わせはぜひ三及までお願いいたします。

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中4ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved