スタッフブログ

法人税

政府・与党は現在35.64%(東京都の場合)の実効税率を2015年度から数年以内に20%台までに引き下げる方針を固めました。

6月下旬に閣議決定する経済財政運営の基本方針(骨太の方針)に盛り込むようですが、財源の扱いで調整が続いているようです。

中小企業の経営者の皆様にはうれしいニュースのように聞こえますが、減税には財源が必要で、課税範囲(ベース)の拡大や赤字企業でも事業規模などに応じて課税する外形標準課税、一定の条件を満たした企業に税優遇を認める租税特別措置(政策減税)の縮小などが財源の候補に挙がっています。

特に租税特別措置は中小企業向けの減税措置で、影響を受ける中小企業は少ないと推測されます。

結局のところ厳しい財政の中では本質的な減税にはなりそうにありませんね。

やはり、ムダを省き歳出を減らしていかないといけないのではないでしょうか。

 

Wカップ

4年に一度のサッカーの祭典ワールドカップの開幕がいよいよ迫ってきました。

日本時間の6月13日(金)5:00キックオフのブラジル対クロアチアの開幕戦を皮切りに、世界の強豪チームがNO.1の座をかけて熱戦を繰り広げます。

我らが日本代表は日本時間で

                                6月15日(日)10:00キックオフ 対コートジボワール

                   6月20日(金)7:00キックオフ  対ギリシャ

                              6月25日(水)5:00キックオフ   対コロンビア

 

の日程で1次リーグを戦います。

ヨーロッパ開催の大会に比べると比較的ライブでの観戦が楽な時間帯の試合が多いのがうれしいですね。

ぜひ、日本代表には前回大会のベスト16を超える成績を期待したいと思います。

がんばれサッカー日本代表!!

景況感

4月の消費増税の影響は軽微と感じている家計が約7割に達し、駆け込み需要の反動も限定的で、消費者心理は持ち直しの動きがみられるようです。

巷に聞こえる好景気も大手中心の限定的ではあるものの、消費増税の影響も限定的で、全体的には上向きのようです。

ただし、賃金上昇・消費拡大が裾野まで広がり、先の消費税10%への道筋がしっかりし、根本的な財政赤字が解消されないことには明るい未来はないような気はします。

政府が掲げる骨太方針にある、2020年までに財政収支の黒字化にはまだまだ、高いハードルが沢山あるように思いますが、足元の国民の生活にも眼を向けた改革を期待したいと思います。

今週の気になる予定(6/9~6/15)

今週の気になる主な予定を全国誌等より興味本位で抜粋しました。

 

6/9(月)

・経済財政諮問会議(首相官邸)

・日産自動車の電気商用車「e-NV200」発表会

・プロ野球 交流戦

カープvsオリックス(呉)

 

6/10(火)

・日本の「稼ぐ力」創出研究会(経産省)

 

 

6/11(水)

・党首討論

・森ビルの超高層複合ビル「虎ノ門ヒルズ」が開業

 

6/12(木)

・日銀政策委・金融政策決定会合(~13日)

・改正薬事法の施行

一般用医薬品のネット販売を法で規制

・サッカー ワールドカップ(w杯) ブラジル大会開幕(~7/13)

 

6/13(金)

・黒田日銀総裁会見

・経済財政諮問会議(首相官邸)

・規制改革会議(首相官邸)

・プロ野球 交流戦

カープvs西部(西部)

 

6/14(土)

・プロ野球 交流戦

カープvsロッテ(QVC)

・サッカー W杯1次リーグ

日本vsコートジュボアール(~5:00 ブラジル・レシェフ)

・上下あやめまつり(矢野温泉 ~6/29)

 

6/14(日)

・ユネスコ世界遺産委員会(カタール、~25日)

「富岡製糸条と絹産業遺産群」が世界文化遺産に登録か?

・プロ野球 交流戦

カープvsロッテ(QVC)

・大竹市長選投開票

 

 

カープはどうしたんでしょうか????

とにかく、勝て勝て勝て・・・・・・カープ!!

とにかく、三及は応援します!!

 

 

続「とうかさん」

今日から「とうかさん大祭」が始まります。

「とうかさん」は広島市中区の圓隆寺にまつられる「稲荷大明神」のお祭りで、御神体である「稲荷大明神」は稲荷を「いなり」ととなえず、音読みで「とうか」とよんでいるそうです。「とうか」を「十日」にかけ6月8・9・10日の3日間行われていましたが、社会・経済情勢などを考え平成10年から大祭の日程を6月の第1金曜日から始まる土・日の3日間としたそうです。

毎年露天商の夜店もたくさん出ますが、「とうかさん」のほど近くの「新天地駐車場」に地元商店街主催の夜店がでています、ここは結構面白いものがあるそうですよ、お参りした後に立ち寄ってみてはどうでしょうか?

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中3ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved