スタッフブログ

とうかさん

広島3大祭りに数えられる『とうかさん大祭』が明日6月6日(金)から6月8日(日)の3日間の日程で開催されます。

『とうかさん』は別名『浴衣まつり』とも言われ、初夏の広島を代表するイベントとなっております。

昨日には中国地方(山口県を除く)の梅雨入りが発表されました。

お天気が気になるところですが、今週末は大きな崩れはない予報となっております。

浴衣に着替えて出かけてみてはいかがでしょう。

異例の猛暑

昨日、北海道帯広市の北に位置する音更町(おとふけちょう)で今年の全国最高気温となる37.8度を記録したそうです、これは90年ぶりに北海道の最高気温に並ぶ記録とのことです。

この異例の猛暑は、晴天続きの大陸の砂漠地帯でできた高温域が西風によって日本に運ばれてきたのがきっかけで、その後上空の偏西風が日本付近で蛇行し空気の流れがよどんだ部分が高気圧となって大気をさらに暖め、暑さが増したそうです。

偏西風が蛇行すると気圧配置が変わりにくくなり、厳しい暑さが続いたが、今年のように1週間も続くのは珍しいとのことです。

偏西風の蛇行部分と高温域はようやく日本の東へ去りつつあるそうで、これからは梅雨のパターンに向かいはじめるとのことです。

暑さ対策の次は雨の対策へと気持ちを切り替えましょう。

今月の1枚

今月の1枚はアジサイの花です。

本日の広島市内は雨は降っていませんが曇り空で、これから天気は下り坂のようです。

5月の終盤は夏を思わせるような暑さでしたし、春らしい過ごしやすい気候はあっという間に過ぎ、ジメジメとした梅雨が始まろうとしています。

中国地方の梅雨入りは平年は6月5日ごろ、昨年は5月28日ごろですが、今年はエルニーニョ現象が発生する可能性が高く、梅雨入りは遅く6月は晴れの日が多く、7月に雨が多くなり、梅雨明けも遅くなる予想となっております。

アジサイの見頃もまだもう少し先のようですが、一足先にお楽しみ頂ければ幸いです。

今週の気になる予定(6/2~6/8)

今週の気になる主な予定を全国誌等より興味本位で抜粋しました。

 

6/2(月)

・高画質企画「4K」の試験放送開始(次世代放送推進フォーラム)

・サントリー酒類、低アルコール飲料(RTD)の戦略説明会

 

6/3(火)

・安倍首相、ベルギーとイタリア等を訪問(~7日)

・社会保障審議会・年金部会(厚生省)

・経団連定時総会

東レの榊原会長が新会長に就任

・プロ野球 交流戦

カープvs日ハム(札幌ドーム)

 

6/4(水)

・主要7カ国(G7)首脳会議(ブリュッセル~5日)

・プロ野球 交流戦

カープvs日ハム(札幌ドーム)

 

6/5(木)

・財政制度等審議会国有財産分科会(財務省)

日本郵政の上場等の答申をまとめる

 

6/6(金)

・日本、イタリア首脳会議(ローマ)

・プロ野球 交流戦

カープvsソフトバンク(マツダ)

・とうかさん祭り(~8日)

広島三大まつりの1つ(ゆかた祭り)

 

6/7(土)

・ウクライナ大統領就任式

・プロ野球 交流戦

カープvsソフトバンク(マツダ)

 

6/8(日)

・プロ野球 交流戦

カープvsオリックス(マツダ)

・「第4回地ぐ酒ぐ(ジグザグ)」(広島市中区飲食店と酒蔵)

日本酒のはしごイベント

 

 

カープ今週は、敵地で2試合、ホームで3試合です。

後半の3試合は3連勝で、ソフトバンク、オリックスに借りを返したいですね。

勝て勝て!! カープ!!

サンフレッチェはお休みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中4ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved