スタッフブログ

レギュラーソリュブルコーヒー

ネスレ日本は昨年9月より同社のネスカフェ全製品の製法を「コーヒー豆の微粉末が入った新製法」に切り替えたことに伴い、製品の呼称を「インスタントコーヒー」から「レギュラーソリュブルコーヒー」に変更したそうです。

ただし、コーヒー業界の業界団体である全日本コーヒー公正取引協議会では、内規でネスレ日本の一連の製品のような「粒子の中にコーヒー豆を内包する製品」について「インスタントコーヒー(レギュラーコーヒー入り)」と表示するよう規定しており、同業者の中には「『レギュラーソリュブルコーヒー』表記だと『ドリップで入れるレギュラーコーヒー』と誤認すると反発する業者もいるとのことでした。

このたび、協議会が『レギュラーソリュブルコーヒー』の表示に難色を示したため、ネスレ日本は全日本コーヒー公正取引協議会や、さらに「日本インスタントコーヒー協会」など、他の業界3団体からも脱退するそうです。

業界団体から脱退すれば表示は規制の対象外となりますが、一方で景品表示法違反に問われるリスクもあるとのことで、物議を醸す可能性もあるそうです。

さて、このネスレ日本の即席コーヒーは従来のものとどこが違うのか?

コーヒー通の話によると飲んだあとの香りの余韻がとてもよくて、鼻に抜ける香りが、レギュラーコーヒーを飲んだときのように豊かだとのことですよ。

ブレークタイムに一度賞味してみましょうかね?

大暑

本日、7月23日は二十四節季のひとつの大暑(たいしょ)で暦の上で最も暑い時期とされています。

広島市内も文字通りの暑さで、今年一番の暑さではないでしょうか。少し外を歩くだけで汗が止まりません。

月並みではありますが、こまめな水分補給と、エアコンや扇風機を利用して熱中症にはくれぐれもご注意ください。

今週の気になる予定(7/22~7/27)

今週の気になる主な予定を全国誌等より興味本位で抜粋しました。

 

7月22日(月)

・東証の一部銘柄で最小10銭単位を導入

大型株80銘柄を対象に1回に動く株価の刻み幅を縮小

・プロ野球

カープvsヤクルト(神宮)

 

7月23日(水)

・日韓局長級協議(ソウル)

・プロ野球

カープvsヤクルト(神宮)

・サッカー J1

サンフレッチェvs柏(エディオン)

 

7月24日(木)

・日本エネルギー研究所が

「2015年度までの日本の経済・エネルギー需要見通し」を発表

 

7月25日(金)

・15年度の国の一般会計予算の概算要求基準を

閣議了解の見通し

・プロ野球

カープvs阪神(マツダ)

 

7月26日(土)

・広島みなと夢花火大会

・プロ野球

カープvs阪神(マツダ)

・三次きんさい祭り

 

7月27日(日)

・プロ野球

カープvs阪神(マツダ)

・サッカー J1

サンフレッチェvs甲府(エディオン)

 

 

とにかく、カープもサンフレッチェも必死で頑張ってほしいと思います。

勝て勝て!! カープ!!

フレーフレー!! サンフレッチェ!!

 

 

 

誤使用注意してください

蒸暑い日が続いています、梅雨明けにはもう少し時間がかかるでしょうか?

この蒸暑い夏場に活躍する扇風機とエアコンですが、使用機会が増える7月~8月に事故が集中しているそうです。

エアコンでは電源コードの不適切な継ぎ足し等による事故が最も多く、扇風機は長期間使用による経年劣化が原因の事故が目立つとのことで、最悪の場合ショートや火花で火災事故につながる危険があるそうです。

エアコンは「電源コードや電源プラグの異常な発熱」、「ブレーカーが頻繁に落ちる」「異常音」「室内機からの水漏れ」。

扇風機は「回転が不規則」、「スイッチを入れても羽根が回らない」「異常音や振動がある」などの場合は要注意だそうです。

使用法を正しく把握して、誤使用を避け、点検を怠らないようにして、快適な環境で夏場を乗り切りましょう。

SUMMER FESTA in 広島

明後日、7月19日(土)から7月21日(月)までの3日間12:00~22:00の日程で、広島市南区にある広島市みなと公園などで

『瀬戸内しまのわ2014 SUMMER FESTA in 広島』が開催されます。

瀬戸内のグルメを音楽とビールで堪能しようというイベントで、入場無料なのもうれしいですね。

また、広島市中区の旧広島市民球場跡地では7月19日(土)から7月27日(日)の11:00~21:00まで、

『沖縄フェスタ2014』も開催されます。こちらも入場無料で、沖縄名物が大集合で沖縄の「食」と「文化」が楽しめるイベントなっているようです。

どちらも楽しみなイベントなっております。皆様もお出かけになってはいかでしょうか。

<< 1 2 3 4 5 >>
5ページ中2ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved