スタッフブログ

今週の気になる予定(8/11~8/17)

今週の気になる主な予定を全国誌等より興味本位で抜粋しました。

 

8月11日(月)

・山の日(国民の祝日)

2014年に「山の日」を制定する祝日法改正法が可決され、2016年から施行実施、「海の日もあるなら山の日も」ということで制定運動が起こったそうです。

 

・野球

全国高校野球選手権大会(甲子園 ~25日まで)

・サッカー J1

サンフレッチェvs鳥栖(エディオン)

 

8月12日(火)

・阿波おどり(徳島市、~15日)

・プロ野球

カープvsヤクルト(マツダスタジアム)

 

8月13日(水)

・月遅れ盆(~8/15)

本来は旧暦7月13日ですが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れのお盆を行うようになったとのこと。

(三及は13日~15日の三日間お盆休みを頂きます。)

 

・4~6月期の国内総生産(GDP)速報値(内閣府)

・プロ野球

カープvsヤクルト(マツダスタジアム)

 

8月14日(木)

・プロ野球

カープvsヤクルト(マツダスタジアム)

 

8月15日(金)

・終戦記念日,敗戦記念日,全国戦没者追悼式

・プロ野球

カープvs巨人(マツダスタジアム)

 

8月16日(土)

・プロ野球

カープvs巨人(マツダスタジアム)

・サッカーJ1

サンフレッチェvs浦和(埼玉)

・夏季ユース五輪(南京 ~28日)

 

8月17日(日)

・プロ野球

カープvs巨人(マツダスタジアム)

 

 

勝て勝てカープ!!

フレーフレーサンフレッチェ!!

三及はいつも応援しています。


残暑見舞い

2014年8月7日、昨日は「立秋」でした。立秋から立冬(2014年は11月7日)の前日までが暦の上で「秋」になるそうです。では、暑さの頂点は過ぎて今日からは徐々に秋に近付いていくのでしょうか?

あくまで暦の上で、この日から秋の訪れを感じるようになっていき、少しずつ気温が下がってくるそうです。そして、立秋からは夏ではなくなるが、暑さは続くので残暑になる。だから暑中見舞いではなく残暑見舞いを出さなければいけないとのことです。

夏の甲子園も明日9日に開幕します、とても「秋」という感じはしませんね。

とにかく暑いです、季節柄ご自愛ください。

台風11号

強い台風11号は本日夜には大東島にかなり接近し、明日8日には九州南部や奄美地方に近づき、さらに9日には宮崎の南東、10日には山陰沖に達する見込みのようです。

台風12号の影響もあり、すでに各地で大雨や暴風・落雷の被害が出ているようですが、今後も引き続き九州や西日本を中心に警戒が必要なようです。

週末にかけて日本列島に接近上陸の恐れがあるようですが最新の台風情報をチェックし、充分に備えましょう。

8月6日

昨夜からの大雨も、平和祈念式典が始まるころには小雨となり、今日の第69回式典は滞りなく無事終了しました。この日雨が降るのは43年ぶりとか、そういえばいつも猛暑の中での式典の様子がテレビに映し出されていたように思います。

式典は、8時15分から1分間の「平和の鐘・黙祷」に続き、松井市長、子供代表、安倍総理と平和宣言が行われました。

今朝も事務所でテレビを見ながら、「ごく普通の生活ができる平和のありがたさ」をしみじみと実感した式典でした。

今夕は、原爆慰霊者の霊を慰めるため、原爆ドームの側を流れる元安川に色とりどりの灯ろうが浮かべられます。世界平和の実現の願いをも込めるこの「灯ろう流し」に今年は参加してみようと思います。

広島の魅力的建物

広島県は4日、県内の魅力ある建築物100選からベスト30を決める人気投票の中間結果を発表しました。

順位は

1位 厳島神社(廿日市市)

2位 原爆ドーム(広島市中区)

3位 其阿弥美術館(東広島市)

4位 マツダスタジアム(広島市南区)

5位 旧丸山商店事務所(福山市)

6位 海上自衛隊呉史料館てつのくじら館(呉市)

7位 原爆資料館(広島市中区)

8位 安芸高田市立美土里小(安芸高田市)

9位 阿多田島灯台資料館(大竹市)

10位 海上自衛隊第1術科学校・幹部候補生学校(江田島市)

となり、2つの世界遺産が人気の高さを示す結果となりました。

一方で、長く広島に住む私も訪れたことない場所もいくつかランクインする興味深いランキングでした。

まだまだ、広島県にも知らない魅力的な建築物があることを再確認できました。

皆様も夏休みを利用して広島の魅力的な建築物を訪れてみてはいかがでしょう。

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中3ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved