スタッフブログ

景気動向

内閣府は4月~6月期のDGP(国内総生産)の改定値を発表しました。

前回から下方修正となり、景気が落ち込んでいることがはっきりしました。

賃金などは上昇したものの物価の上昇によって実質賃金はマイナスが続き個人消費が伸びていないようです。

政府は次の7月~9月期におけるGDPの結果で消費税の10%増税を判断するとしています。

日本の景気は回復するのでしょうか?そして消費増税は行われるのでしょう?

バックビルディング現象

気象庁気象研究所は、広島市の大規模な土砂災害を引き起こした8月20日の大雨について、7つの積乱雲群が次々と生まれた「バックビルディング形成」が原因だったとする解析結果を発表したそうです。

気象庁気象研究所の分析によると、先月19日から20日にかけて広島県と山口県境付近では次々と発生した積乱雲が1列に並ぶ「バックビルディング現象」が起きて、「線状降水帯」という複数の積乱雲の塊が停滞したそうです、そこに九州と四国の間の豊後水道から大量の水蒸気を伴った南風が次々と流れこんだため、広島市付近で積乱雲が急速に発達して猛烈な雨が降った可能性が高いとのことです。

気象研究所は、こうした気象現象は地球温暖化などの原因で日本各地で起こり得ると指摘していますので、今後も注意報、警報には細心の配慮が必要ですね。

快挙

テニスのグランドスラムである全米オープン男子シングルスで錦織圭がアジア男子初の準優勝に輝きました。

今朝行われた決勝ではおしくも敗れ優勝は次回以降に持ち越しとなりましたが、歴史を塗り替える快挙に勇気をもらいました。

テニスはあまり観たことがありませんでしたが、必死にボールに食らいつき、相手と駆け引きをして逆を突くプレーなど想像以上に激しく、今までのテニスのイメージが大きく変わりました。ちょっとはまりそうです。

本日からカープも勝負の9連戦を迎えます。

新たな歴史を創る戦いを期待しています。

今週の気になる予定(9/8~9/14)

今週の気になる主な予定を全国誌等より興味本位で抜粋しました。

 

9月8日(月)

・8月の景気ウオッチャー調査(内閣府)

内閣府が行う、景気に関する月次調査。全国を11地域に分け、仕事を通じて景気の動向を観察できる人々(景気ウオッチャー)から景況感を聞き取る。

景気ウオッチャーは、コンビニエンスストア店長・タクシー運転手・農林水産業従事者・製造業経営者・人材派遣会社社員など幅広い業種・職種から約2000人が選ばれる。

 

9月9日(火)

・環太平洋経済連携協定(TPP)交渉で、

日米が事務レベル協議(都内)

・日銀政策委・金融政策決定会合議事要旨(8/7・8)開催分

・米アップルの新製品発表会

・テニス 全米オープン

男子シングルス決勝戦(6:00~ NY)

・サッカー キリン・チャレンジカップ

日本 vs  ベネズエラ (日産スタジアム)

・プロ野球

カープ vs 中日 (マツダ)

 

9月10日(水)

・プロ野球

カープ vs 中日 (マツダ)

・サッカー 天皇杯全日本選手権

サンフレッチェ vs  ガンバ大阪 (エディオン)

 

9月11日(木)

・マツダが小型車「デミオ」の新型車を発表

・プロ野球

カープ vs 中日 (マツダ)

 

9月12日(金)

・黒田日銀総裁が講演(都内)

・女性が輝く社会に向けた国際シンポジウム

(WAW! tokyo 2014  ~14日)

・プロ野球

カープ vs 阪神 (甲子園)

 

9月13日(土)

・プロ野球

カープ vs 阪神 (甲子園)

・サッカー J1

サンフレッチェ vs ガンバ大阪 (エディオン)

・サッカー 女子国際親善試合

日本 vs ガーナ (山形)

・ポーラ美術館コレクション

県立美術館(~11/9)

 

9月14日(日)

・プロ野球

カープ vs 阪神 (甲子園)

 

 

カープ、サンフレッチェ ともにここからです!!

三及はいつ応援しています!!

勝て勝てカープ!!!

頑張れ頑張れサンフレッチェ!!!

 

 

 

支持60%

マスメディア等による世論調査によると、3日発表された内閣改造・自民党役員人事の支持率は60%で、8月下旬の前回調査を11ポイント上回り、閣僚・自民党役員への女性起用には58%が評価していることから、女性や無党派層の支持回復につながったとみられるとのことです。

内閣を支持する理由は、「安定感がある」「指導力がある」等が70%近くあり、内閣に最優処理してほしい課題は「年金・福祉など社会保障」「消費増税などの税制改革」等が続くそうです。

首相は改造後の記者会見では「経済最優先」を明言したそうです、その言葉通り経済再生に、多いに期待したいと思います。

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中3ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved