スタッフブログ

邦画ファン

高倉健さんの訃報は、特に日本映画のファンにとっては本当に残念の一言に尽きるのではないでしょうか。

かく言う私も、高倉健さんの「網走番外地」シリーズや、「駅 Station」「居酒屋兆次」「遥かなる山の呼び声」そして遺作となった「あなたへ」も観ましたし、あの「幸福の黄色いハンカチ」には今でも格別の思い入れがあります。それは、映画の中で特別出演の渥美清さん(寅さん)と久しぶりに再会するシーンですが、寡黙な健さんと陽気な寅さんの対比が印象的だったからです。

渥美清さんの「男はつらいよ」シリーズも毎作品観てました。東京への出張の際に、葛飾柴又の柴又帝釈天まで足をのばし「寅さん記念館」で寅さんを懐かしんだこともありました。いま思えば、高倉健さん、渥美清さん、二人の共通点は映画の中で「男らしさ」を演じたということではないでしょうか?

レンタルビデオ店で多くの人が健さん主演のビデオを借りていると、ニュースで報じていましたが、その心境はよくわかります。わたしももう一度、じっくりと「幸福の黄色いハンカチ」を鑑賞したいと思っています。

今週の気になる予定(11/17~11/23)

今週の気になる主な予定などを全国誌等より興味本位で抜粋しました。

 

11月17日(月)

・7~9月の国内総生産(GDP)速報値(内閣府)

来年10月に予定通り消費税率を引き上げるかの判断材料。

・ひろしまドリミネーション2014(~H27.1/3)

 

11月18日(火)

・今後の経済財政動向等についての点検会合最終回(官邸)

消費税引上げについて有識者の意見聴取

安倍首相は来年10月からの消費増税の延期と衆院解散・総選挙に踏み切る方針を表明予定

・経済財政諮問会議(官邸)

・トヨタ、燃料電池車を発表

・サッカー キリン・チャレンジカップ

日本 vs オーストラリア(長居)

・えべっさん (胡子大祭・えびすこう ~20日)

広島市中区の胡子(えびす)神社の秋季大祭

 

11月19日(水)

・黒田日銀総裁会見

・10月の訪日外国人客数(日本政府観光局)

 

11月20日(木)

・フランス産「ボージョレヌーボー」解禁日

 

11月21日(金)

・年末ジャンボ宝くじ外 発売日

 

11月22日(土)

・いい夫婦の日(「いい(11)ふうふ(22)」)

・サッカー J1

サンフレッチェ vs 甲府 (山梨)

 

11月23日(日)

・勤労感謝の日(Labor Thanksgiving Day)

勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう国民の祝日。

・第20回 広島YMCAインターナショナル・チャリティーラン

広島市中央公園内

 

 

 

「早いうち解散」

安倍政権内で「早いうち解散」の風が吹き始めたそうです。

消費税率10%への引き上げを巡る判断を踏まえ、早ければ来週にも解散し12月2日公示―14日投開票や、9日公示―21日投開票とする日程が取り沙汰されているとのことです。

消費税再増税を延期し、年内にも衆院選で信を問う選択肢だそうで、女性閣僚のダブル辞任と景気の足踏み感から、この3週間で自民党内世論の潮目も変わりつつあるとのこと、首相の安倍晋三とアベノミクスのジリ貧を危ぶみ、「今ならまだ勝てる」との議員心理が働ているそうですが、ただ、2015年度予算の編成や成立を後回しにする奇策でもあるとのことです。

また一方で、自民党内には財政規律を重視する10%増税容認派から早期の衆院解散に反対する声が出ているそうです。

安倍首相が政権の看板政策として掲げた「地方創生」や「女性の積極登用」に関する法案の今国会での成立を見通せない段階での解散を批判する向きもあるそうです。

さて、師走の解散・選挙はどうなるのでしょうか?

法人税

2015年度の税制改革大綱に向け、法人税改革の大枠が固まったようです。

法人税の実効税率の引き下げ幅は「2.5%以上」を軸に調整し、財源は赤字企業も対象の外形標準課税の段階的な拡充を柱に考えられているようです。

また、欠損金の繰越控除制度も縮小されるようです。

文面通り読むと、儲かっている企業は減税され、赤字企業からさらに課税する仕組みにみえるのは気のせいでしょうか。

外形標準課税は大企業が対象のようですが、欠損金の繰越制度の恩恵を受けている中小企業は多いはずです。

手放しで喜べる引き下げにはなりそうにはありませんね。

今週の気になる予定(11/10~11/16)

今週の気になる主な予定などを全国誌等より興味本位で抜粋しました。

 

11月10日(月)

・アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議

(北京~11日) 日中首脳会談の予定

・環太平洋経済連携協定(TPP)首脳会議(北京)

 

11月11日(火)

・第一次世界大戦停戦記念日

1918年のこの日、ドイツとアメリカ合衆国が停戦協定に調印し、4年あまり続いた第1次世界大戦が終結した。

主戦場となったヨーロッパの各国では、この日を祝日としている。

・9月の国際収支(財務省)

 

11月12日(水)

・東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議(ミャンマー)

 

11月13日(木)

・東アジア首脳会議(ミャンマー)

・今後の経済財政動向等についての点検会合(首相官邸)

15年10月の消費税率10%引上げについて有識者から違憲聴取

 

11月14日(金)

・サッカー キリンチャレンジカップ

日本 vs ホンジュラス (豊田スタジアム)

・広島国際映画祭(~17日)

 

11月15日(土)

・20ヶ国・地域(G20)首脳会合(ブリスベン~16日)

・ウインターイルミネーション2014

(庄原市備北丘陵公園 ~H27.1/12)

 

11月16日(日)

・沖縄県知事選投開票

・横浜国際女子マラソン

・フェスティバル江田島2014(江田島青少年交流の家)

・国際交流・協力の日

(広島国際会議場・平和公園などで開催)

<< 1 2 3 >>
3ページ中2ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved