スタッフブログ

やまなみ街道

広島県尾道市と島根県松江市を結ぶ中国やまなみ街道が3月22日に全線開通することが決まりました。

尾道から松江間の車での移動は80分間短縮され、2時間半となる見通しで瀬戸内しまなみ街道を通れば四国まで繋がり、観光や物流、企業活動の活性化が期待されています。

山陽、山陰、中四国のアクセスが格段に良くなりそうですね。3月の開通が今から楽しみです。

足立美術館

米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」は2014年の日本庭園ランキングの1位に足立美術館を選び最新号に掲載したと発表したそうです。

その結果、この庭園は2003年の第1回から12年連続で1位ということになりました。

たまたま先週末夕方ここを訪れた時に、11年連続1位の掲示が目に付き今年はどうなるのかな?やはり1位かな?と思いながら庭園を鑑賞したところでした。

この日の庭園は午前中の雪は消えていたものの、借景の自然の山々にはまだ雪が残っており、その遠景の白い山がまるで庭の中にあるかのように見えて、その調和はまさに生きた「日本画」のごとし、写真を撮るのも忘れてただ見詰めていました。

創設者足立全康氏の信念である「庭園もまた一幅の絵画」を、しっかりと実感できたと思いました。

入館時に躊躇した入館料¥2300は高くないと納得した次第でした。

大寒

本日、1月20日は二十四節季のひとつで、1年でもっとも寒さが厳しい時期といわれる『大寒』です。

本日の広島市内は快晴で比較的暖かい1日となりました。

全国的には24日ごろから2週間は気温が平年よりかなり高くなる予想となっており、気象庁は雪解けによる雪崩や土砂災害に注意が必要と発表しています。

暖かいのはうれしい事ですが、北日本や日本海側の雪深い地域にお住まいの方は充分にお気を付け下さい。

今週の気になる予定(1/19~1/25)

今週の気になる主な予定などを全国誌等より興味本位で抜粋しました。

 

1月19日(月)

・ニューヨーク全市場休場(米)

(キング牧師生誕記念日の休日)

 

1月20日(火)

・一般教書演説(米)

アメリカ合衆国において、大統領が連邦議会両院の議員を対象に行う演説で、国の現状 (State of the Union) についての大統領の見解を述べ、主要な政治課題を説明する。

・サッカー アジア杯2015

日本 vs  ヨルダン (18:00~ メルボルン)

 

1月21日(水)

・黒田日銀総裁会見

日銀政策委・金融政策決定会合について

 

1月22日(木)

・カレーライスの日

33年前この日、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたそうです。

 

1月23日(金)

・3ヶ月予報(気象庁)

・サッカー アジア杯2015 準決勝

日本? vs  ?

 

1月24日(土) 特になし

 

1月25日(日)

・大相撲 初場所千秋楽

白鳳が大鵬を超す33度目の優勝をきめるか?

 

 

官邸と公邸

新聞に「安倍首相の動静」という欄があり、「10時10分官邸で○○相、△△次官。13時5分公邸で□□氏。18時公邸。」などと、そこには首相の一日の行動のありさまが記述されています。

この官邸と公邸の違いは何のか、今まで気が付きませんでした。

簡潔に違いを表現すると、官邸は総理大臣の仕事場で、公邸は総理大臣の家(住まい)だそうです。

官邸では、閣議や重要な政策について話し合う会議が開かれ、外国の元首や首相との首脳会談など様々な行事が行われているそうです。

また、公邸は、今の官邸が建てられる前まで官邸として使われていた建物で、歴史的な建物として残しつつ、総理大臣と家族が生活する場所として住み良いように改築されたとのことです。

ところで公邸は、五・一五事件や二・二六事件など大事件の舞台にもなっており、そうした背景からか、旧公邸や現公邸問わず幾度と無く幽霊騒ぎを起しているそうで、ついに政府に対する質問状にも取り上げられ「幽霊が出るとの噂があるが事実か。安倍総理が公邸に引っ越さないのはそのためか。」との問いが出たことがあり、政府から公式的に知らないとする答弁が出ているとのことです。(笑)

こんなお話、みなさん御存知でしたか?

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中2ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved