スタッフブログ

体内時計リセット

1日は24時間周期ですが、私たちの体内時計は約24.5時間と、少し長くできているのだそうです。このズレをそのままにしておくと毎日およそ0.5時間ずつ後ろにずれていく計算になりますが、朝起きて日光を浴びると、体内時計がリセットされてズレが修正されるとのこと、いわば朝のスイッチが入るわけで、実は、朝食を取ることでも同じリセット効果が得られるそうです。

まず、朝起きて窓を開け、覚醒効果が非常に高い青色光(ブルーライト)を含む朝の太陽光を浴びるか、それが出来なければ部屋の照明をすぐにつけることで効果的に体を目覚めさせることができるそうです。それは、LED(発光ダイオード)はもちろん一般的な蛍光灯にもLEDほどではありませんが、ブルーライトは含まれているからだそうです。

そして、必ず朝食を取ること。食事をすると細胞に糖を取り込むインスリンというホルモンの分泌量が増えるそうです、朝食によってインスリンが増え、それによって朝のスイッチが入り、リセットされた体内時計が新たな1日を刻み始めるとのこと。

つまり、朝は太陽の光を浴びながら、朝食をとることだそうです。

これで時差ボケも無く、快適な一日が始まります。早速、実践してみましょう。

ベア

2015年の春闘は18日に主要企業の集中回答日を迎えました。

最大の焦点であるベア(ベースアップ)は相場のけん引役となる自動車、電機大手で現行の要求方式になってから最高額の妥結が相次いだようです。

中国地方でも中庸企業で前年を上回るベアの回答が相次ぎ、中小企業への波及や消費回復が期待できそうです。

「雑用」

「雑用を手を抜かずやっていると運が良くなる。」とのことです。

雑用をやるか否かで、人に与える印象が大きく変わっていき、「そんなこと誰かにやらせればいいじゃないか」ということまで自分でやる人のことを、周囲は「付き合いやすい」「頼みやすい」と感じるものだそうです。

つまり、様々な案件が舞い込みやすくなる。 逆に、雑用をやらない人に対しては、周囲は「頼みづらい」「一緒に仕事をしづらい」と感じ、次第に人が離れていくとのことです。

要するに、どこかで見ている人はいる、ということで、雑用ばかりやっていると、短期的には一見、損をしているように見えますが、長い目で見れば、そのことが大きな仕事や良い話を運んでくる要因となる。そうなったとき、周囲からすれば、「いい話ばかりもらえてうらやましい」「運が良い」と見えるでしょうが、しかしそれは、雑用のたまものなのだそうです。

 

んっ!なるほどなーと! 納得できる話ではないでしょうか。

ふるさと納税預金

鳥取銀行(鳥取)は利息の一部がふるさと納税として鳥取県に寄付され、預金した人には県からお礼の特産品が届く、定期預金の取り扱いを始めたそうです。

預金は鳥取県外の人が対象で1口500万で預入期間は1年。1口預けると1万円余りの利息が付き、うち1万円が県に寄付され、寄付した人にはカニや牛肉、アイスクリームなどの特産品が県から届く仕組みになっており、品物は5種類から選べるそうです。

1口500万は高いような気がしますが、地域が外より資金を集め、特産品でお礼をすることで特産品をアピールできる面白いアイデアだと思いました。

最近はB級グルメやご当地ゆるキャラなど、地方の地方にしかない魅力を発信し、それが注目されています。

当社も広島という地方に事務所を構え営業しておりますが、お陰さまで全国の事業者様とお取引をさせてもらっております。

地方の小さな会社ですが、当社にしかできないサービスを提供し、満足していただけるよう精進していきたいと思います。

手形割引・でんさい割引のご用命は三及までお願いいたします。

今週の気になる予定(3/16~3/22)

今週の気になる主な予定などを全国誌等より興味本位で抜粋しました。

 

3月16日(月)

・国連創設70周年記念シンポジウム(国連大学、東京)

・参院予算委、基本的質疑

・日銀金融政策決定会合(〜17日)

 

3月17日(火)

・大阪府議会、「大阪都構想」協定書(制度案)採択

・黒田日銀総裁会見

・プロ野球 オープン戦

広島 vs 日本ハム (札幌ドーム)

 

3月18日(水)

・ミシェル・オバマ米大統領夫人来日(〜20日)

・2015年地価公示(国交省)

・春季労使交渉集中回答日

・サッカー ヤマザキナビスコカップ開幕

・プロ野球 オープン戦

広島 vs 日本ハム (札幌ドーム)

 

3月19日(木)

・日中安全保障対話(東京)

 

3月20日(金)

・黒田日銀総裁が就任から2年

・広島市大規模土砂災害から7カ月

・柔道 全国高校選手権(〜21日、日本武道館)

・プロ野球 オープン戦

広島 vs ソフトバンク (ヤフオク)

 

3月21日(土)

・日中韓外相会議(ソウル)

・東日本大震災の津波で被災のJR石巻線、全線運転再開

・選抜高校野球大会(〜4/1、阪神甲子園球場)

・プロ野球 オープン戦

広島 vs ソフトバンク (ヤフオク)

 

3月22日(日)

・中国横断自動車道(中国やまなみ街道)

尾道ー松江線 全線開通

・サッカー J1

サンフレッチェ  vs 浦和 (エディオン)

・プロ野球 オープン戦

広島 vs ソフトバンク (マツダ)

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中2ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved