スタッフブログ

「準戦闘状態」

北朝鮮の朝鮮中央通信は今日(8月21日)、21日午後5時(日本時間同5時半)から前線の一般住民居住地域を含めた前線地帯を「準戦時状態」に、前線の軍部隊は「戦時状態」にすることを宣布したと報じたそうです。米韓両軍も情報監視態勢を引き上げ、局地戦発生に備えた対応を始めたとのことで、北朝鮮の非常態勢には5段階があるとされ、「準戦時状態」は「戦時状態」に次ぐ2番目に該当し、住民らは軍事訓練などをするそうです。

昨日(8月20日)午後、南北の軍事境界線近くで、両国から砲弾が発射されたとのことで、また、北朝鮮軍は、韓国に対し、20日午後5時から48時間以内に拡声器を使った北朝鮮への宣伝放送などを中止しない場合は「軍事的行動」をとると通知しており、軍部隊の「戦時状態」はこれに備えたものとみられるそうです。

物騒な話ですね。

いずれにしても、明日の午後5時がタイムリミットに想定されています。週末の夕刻に「まさかの事態は」起こらないとは思いますが・・・・・。

みなさん十分に気をつけてください。

8.20

広島市の安佐南区・安佐北区で大きな被害をもたらした、土砂災害から本日で1年を迎えます。

今でも近くを走る高速道路からはむき出しになった山肌が見え、被害の甚大さを感じさせます。

防災対策も思うように進んではいないようで、近隣に住んでいる方は、雨が降るたびに不安な思いや、避難を強いられる生活を送っている現状です。

その他にも様々な問題が残され本当の意味での復旧・復興へはまだまだ道半ばのようです。

土砂災害により犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害を受けられた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

また、1日も早い復興と皆様の安全とご健康を心からお祈り申し上げます。

お盆の渋滞

今日の新聞に、お盆期間中に発生した中国地方の高速道路の渋滞状況についての記事がありました。「なるほど、やっぱりなぁ~。」と実感しました。

8月15日の夕方5時過ぎ頃、瀬戸内しまなみ海道の上り線、生口島の瀬戸田PAで休憩後本線に戻ると、すぐに渋滞に巻き込まれました。ほとんど動きません。カーナビで因島北ICまでの約13キロに渡り渋滞との情報が確認されました。事前に予想はしていましたが、これほど動かないとは思いもよらず、イライラが募りました。というのも、気づいてみるとガソリンメーターがエンプティー近くを指していたからです。さて、どうしたものか?

強引にUターンして下り車線に入り、どこかの島のGS(ガソリンスタンド)に行こうか?などと考えもしました。しかし、少しずつですが前進しはじめましたので、ナビで因島のGCを探し、携帯で19時まで開いている事を確認しました。約5キロ先の因島南ICを下りてそのGCに行く事にしました。

5キロの前進に約1時間30分かかりました。無事に因島南ICに到着、下りて右折、すぐにGCが見つかりました、ひと安心です。

給油後は、一般道路で因島北ICへ、恐る恐るICからしまなみ街道へ入りましたが、すでに渋滞は無くそこからは快適な帰路でした。

綿密な情報収集と周到な準備を心がけようと深く深く反省しました。

桜島

鹿児島市の桜島は15日に噴火レベルが3(入山規制)から4(避難準備)に引き上げられました。

鹿児島県薩摩川内市の川内原発1号機が新規制基準の適合により11日に再稼働しており、住民は不安な日々を過ごされているようです。

再稼働の是非、経済効果や原発維持の費用や廃炉など今一度、再検討されるべきだと思います。

大きな被害が出ないことを心よりお祈りいたします。

今週の気になる予定(8/17~8/23)

今週の気になる主な予定などを全国誌等より興味本位で抜粋しました。

 

8月17日(月)

・4~6月期国内総生産(GDP)速報値(内閣府)

 

8月18日(火)

・プロ野球

カープ vs 中日 (ナゴヤドーム)

 

8月19日(水)

・7月の貿易統計(財務省)

・7月の訪日外国人客数(日本政府観光局)

・プロ野球

カープ vs 中日 (ナゴヤドーム)

 

8月20日(木)

・広島市の大規模土砂災害から1年

・プロ野球

カープ vs 巨人 (マツダ)

 

8月21日(金)

・黒田電気が村上世彰氏らを社外取締役とする議案を

採決する臨時株主総会

・プロ野球

カープ vs 巨人 (マツダ)

 

8月22日(土)

・「第16回 ひろしまクロスカントリー大会」

(広島県庄原市、道後山高原クロカンパーク)

・「第35回 庄原よいとこ祭り」(~23日)

・プロ野球

カープ vs 巨人 (マツダ)

・サッカーJ1

サンフレッチェ vs 新潟 (デンカ)

・陸上

世界選手権(北京、~30日)

 

8月23日(日)

・プロ野球

カープ vs 巨人 (マツダ)

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中2ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved