スタッフブログ

お盆休みのお知らせ

誠に勝手では御座いますが、

8月13日(木)より8月16日(日)まで

お盆休みとさせていただきます。

8月17日(月)より通常営業いたします。

手形割引・でんさい割引のご用命は、三及までお願い致します。

「山の日」

今日8月11日は「山の日」です。

山の日は、2014年(平成26年)に制定され、2016年(平成28年)から施行される日本の国民の祝日の一つ、従って、来年からは8月11日は休日となります。

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているとのことです。

「6月上旬」、「海の日の翌日」、「お盆前」、「日曜日」を祝日とする案の中から、盆休みと連続させやすい利点があるとしてお盆前を祝日とする案が採用されたそうです。

また、「八」の文字が山の形に見えるため「8」、木が立ち並ぶイメージから「11」で、8月11日が「山の日」となったとの経緯もあるとのことです。

いずれにしても、来年からは8月11日は「山の日」として祝日(休日)となります、8/11~8/15を盆休みとする企業が増えるかもしれませんね。

この連休を利用して、中国地方では唯一の日本百名山、「大山(1709m)」にチャレンジしてみましょうかね。

今週の気になる予定(8/10~8/16)

今週の気になる主な予定などを全国誌等より興味本位で抜粋しました。

 

8月10日(月)

・米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設作業が

1ヶ月中断(~9/9)

・7月の消費動向調査(内閣府)

・7月の景気ウオッチャー調査(内閣府)

 

8月11日(火)

・プロ野球

広島 vs ヤクルト (マツダ)

 

8月12日(水)

・プロ野球

広島 vs ヤクルト (マツダ)

・サッカーJ1

サンフレッチェ vs 鹿島 (エディオン)

 

8月13日(木)

・三及お盆休み(~/16)

・プロ野球

広島 vs ヤクルト (マツダ)

 

8月14日(金)

・安部首相が戦後70年談話を発表

・プロ野球

広島 vs DeNA (マツダ)

 

8月15日(土)

・終戦の日

・プロ野球

広島 vs DeNA (マツダ)

 

8月16日(日)

・JAXAの無人補給機「こうのとり」5号機を乗せた

ロケット「H2B]が打ち上げ(種子島)

・プロ野球

広島 vs DeNA (マツダ)

・サッカーJ1

サンフレッチェ vs 柏 (エディオン)

原爆の日

1945年8月6日の8時15分。

広島に原爆が投下され沢山の尊い命が失われて日から本日で70年が経ちました。

謹んで御霊のご冥福をお祈り申し上げます。

我が家でも8時15分に家族全員で黙とうを捧げました。小さい子供たちには意味は分かっていないかもしれませんが、広島に生まれ育った人間として、戦争や核兵器の恐ろしさを胸に刻み、平和の大切さを次の世代につないでいきたいと思います。

今朝の地方紙の1面に目をやると、原爆の日の記事と、安保法制の核兵器運搬の記事が並んでおりました。

70年の時が経ち、核の恐ろしさ、平和の尊さが忘れ去られようとしていることがとても悲しく、怖いです。

あんなにも悲惨な体験をした人が大勢いるにも関わらず、原発の問題や安保法制など未だ核の脅威にさらされて生きようとするのでしょうか。武力や核を持たない生き方はないのでしょうか。

原爆投下から70年のこの日に今一度、平和について考えなくてはいけないと強く思います。

戦争や原爆、原発事故で命を失った沢山の人や未来を生きる子供達のためにも。

平和学習

広島YMCAでユースピースセミナーという平和を考える学習会が昨日から始まりました。

海外からはナイジェリア、ロシア、インド、ベトナム、シンガポール、中国、韓国、台湾から30名近くが参加、また国内からも40名近くの若者が参加して、最終日の6日まで広島で、世界の若者がともに平和について考えます。

昨夜は、参加したメンバーたちの歓迎式が広島YMCAで開催されました、我々は、ボランティアで夕食を提供して歓迎しました。

若者が好みそうな一品料理の数々に、おむすび、巻きずし、イナリずし、そして会場入り口の廊下に5メートルほどの竹を組んでソーメン流しの実演も行いました。

これには海外の若者も大変喜んでいました。

今日からの平和学習で、安心して、美味しい食事が出来る、平和の尊さをしっかりと学んで欲しいと思っています。

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中3ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved