スタッフブログ

中国地方の景況感

中国経済連合会がまとめた8月の景気動向調査で中国地方の企業の景況感は5月の前回調査より6.6ポイント下がり、3期ぶりに悪化したようです。

中国経済の減速や世界同時株安の影響で、製造業、非製造業とも陰りが見られました。

また、個人消費の冷え込みの懸念から2,3か月後の先行きも悪化が続く見通しとなったようです。

今週の気になる予定(9/14~9/20)

今週の気になる主な予定などを全国誌等より興味本位で抜粋しました。

 

9月14日(月)

・平和安全法制特別委

(安全保障関連法案について集中審議=安倍晋三首相が出席)

・難民問題めぐるEU緊急閣僚会合(ブリュッセル)

 

9月15日(火)

・老人の日

2002年1月1日改正の「老人福祉法」によって制定。2003年から「祝日法」の改正によって「敬老の日」が9月第3月曜日となるのに伴い、従前の敬老の日を記念日として残す為に制定された。

・参院平和安全法制特別委で中央公聴会

・黒田東彦日銀総裁会見(日銀)

・プロ野球

カープ vs 巨人 (マツダ)

 

9月16日(水)

・参院平和安全法制特別委で地方公聴会(神奈川県)

・8月の訪日外国人数(日本政府観光局)

・国交省が基準地価を公表

 

9月17日(木)

・ゲーム見本市「東京ゲームショウ」(幕張メッセ、~20日)

・ゴルフ・ANAオープン(北海道・札幌GC輪厚、20日まで)

 

9月18日(金)

・プロ野球

カープ vs 中日(ナゴヤドーム)

 

9月19日(土)

・プロ野球

カープ vs 中日(ナゴヤドーム)

・サッカーJ1

サンフレッチェ vs 鳥栖 (エディオン)

 

9月20日(日)

・プロ野球

カープ vs DeNA (マツダ)

「線状降水帯」

この度の豪雨は、関東・東北地方などに一生に一度経験するかどうかの記録的大雨をもたらし、大きな爪痕を残しました。これは台風17号、18号の影響により発生した、幅200キロメートル程度、長さ数百キロメートルに及ぶような、南北に伸びる積乱雲の列がもたらしたもので、専門家の間では「線状降水帯」と呼ばれているそうです。

線状降水帯は昨年8月、土砂災害で多くの死者を出した広島県の豪雨や、2012年7月の九州北部豪雨の際にも現れたそうで、線状降水帯の下では激しい雨が続くことが多いが、これまでの例ではせいぜい数時間の場合がほとんどで、ところが、今回の大雨では半日~1日にわたって強い雨を降らせ続けたとのことです。

今後、地球温暖化が進むと日本の夏は不順になると考えられ、今回のような雨が将来、増えるかもしれない。一度限りの大雨と思わず、備えを怠らないことが必要だと専門家は話しているそうです。

とにかく、早めの避難を心がけることが肝心とのことです。

被災された方々には、心からお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧・復興を願っております。

残り22試合

昨夜、我らがカープが頑張りました。

全員が確かな意図を持って天敵中日の八木を攻略し、溜飲を下げました。

一昨日の地元紙では、

「失望感の大きさは、まえ評判の高さゆえに違いない、実績ゼロの緒方カープを過大評価してきた・・・・・。」などと酷評され。

また、緒方語録では、不甲斐ない試合運びに関して、

「・・・もちろんこっちの責任なんだが、こんなにも続くと考えないといけない。」

「チャンスに強くしようと指導してきたが、できていないのは我々の責任でもある。もちろんいつも打てるわけではないんだが・・・・・。」等々、もどかしい発言。

まだ残り試合も、可能性もある段階で。

「終わってもいないのに、格好つけて、いま後ろ向きの反省をしていてもどうしようもないでしょう、残り23試合をどう戦うのか、他人任せにしないで本気になってほしい。

形相を変えて、声を荒げて、ベンチで選手の士気を鼓舞する必死の姿を見せてほしい。

『常昇魂』でどんな緒方カープにしたいのか、奮起に期待したい。」

カープファンなら誰しもこう願ったに違いないと思います。

その思いが通じたのか、昨夜は監督がベンチの最前列で、げきを飛ばしている姿がTVでみることができました。

この調子です、残り22試合に期待したいと思います。

我々はカープを最後まで応援します

台風18号

本日の広島市内は過ごしやすい天候ですが、台風の影響でしょうか!?時より強い風が吹いております。

台風18号は9日に西日本と接近・上陸する見込みです。

9日には大気の状態が非常に不安定になり、大雨になる恐れがあり、土砂災害や浸水、河川の増水などに警戒が必要がそうです。

太平洋側を中心に本日より雨が強まる恐れがあるようです。皆様充分にお気を付け下さい。

<< 1 2 3 >>
3ページ中2ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved