スタッフブログ

運命のドラフト

プロ野球の新人選手選択会議(ドラフト会議)が本日午後5時より開かれます。

指名を待つ選手にとっても、指名する球団にとっても大切な1日となります。

しかし、良く考えるとなんともすごいシステムですよね。特に選手にとっては指名されるか否かをひたすら待ち、もちろん拒否権はありますが、クジや指名順によっても入団する球団が左右される。その後の人生を大きく左右される本当に運命の一瞬となるとこでしょうね。

選手のことを考えると、サッカーなどのように自由に球団と交渉でき、戦力の均等はサラリーキャップなどで抑制する方が良いのでしょうが、この不条理なシステムにより多くのドラマが生まれ、大きな注目を浴びる1日となるのも事実です。

賭博問題でプロ野球界に激震が走っておりますが、多くの若者が夢を叶え、少しでも希望の球団から指名を受けること願います。

また、我らがカープにも長く活躍してくれる選手が指名されること祈りたいと思います。

リラックス

会社で、日常の大半を座ってPCと睨めっこをして過ごしている方は、パソコンのスクリーンを凝視するあまり、視野が狭くなって猫背の状態が続いて、そういった姿勢は、体の前側の筋肉は萎縮しっぱなしで、小さく縮こまっているそうです。

反対の背中側は伸ばされっぱなしで、必然的に呼吸は浅くなり、また、これからは寒くなると「寒い」という前かがみの姿勢を取ることが多くなる季節ですから、そんな悪い姿勢に気づいたら、一旦、スクリーンから目を離して、周りを見渡すように視野を広くとり、姿勢をリセットするような動作を取り入れると良いとのことです。

同じ姿勢が続くと、血行が滞り、十分な酸素が必要な部位に供給されなくなるので、1~2時間に1回の間隔で取り入れてみると、爽やかな気持ちになり、心身ともにリラックスできるはずでだそうです。

なるほど、これだと簡単にできるし、精神や肉体の緊張をほぐしてゆったりとして、仕事がはかどるかも知れませんね。

早速、実践して見ましょう!

今週の気になる予定(10/19~10/25)

今週の気になる主な予定などを全国誌等より興味本位で抜粋しました。

 

10月19日(月)

・ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の株式の売り出し価格決定

(11月4日に上場)

・10月の地域経済報告(さくらリポート、日銀)

・携帯電話料金・提供条件に関する有識者会合(総務省)

 

10月20日(火)

・超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」が

靖国神社を集団参拝

・甘利明経済再生担当相がTPP交渉について会見

(日本記者クラブ)

・日韓防衛相会談(ソウル)

 

10月21日(水)

・9月の訪日外国人数(日本政府観光局)

・サッカー・アジア・チャンピオンズリーグ準決勝第2戦

G大阪×広州恒大(中国)(大阪・万博記念競技場)

 

10月22日(木)

・プロ野球ドラフト会議(東京都内)

・安倍首相が中央アジア、モンゴル歴訪に出発(28日帰国)

 

10月23日(金)

・3カ月予報(気象庁)

・体操世界選手権(英グラスゴー、11月1日まで)

・フィギュアスケートGPシリーズ、スケートアメリカ

(米ウィスコンシン州ミルウォーキー、24日まで)

 

10月24日(土)

・サッカー J1

サンフレッチェ vs 甲府 (山梨中銀)

・維新の党を除名された議員らによる「臨時党大会」(大阪市)

・アイデア料理コンテスト「食の縁結び甲子園」

(松江、~25日)

 

10月25日(日)

・競馬・菊花賞(京都)

 

ペット

今、我が家の愛猫の体調が思わしくありません。18年間連れ添った雄猫です、2度の引っ越しにも耐えて本当に家族の一員のように暮らしています。

3世代で暮らしている家族全員で心配をしていますが、回復に向かう傾向にはないように思われます。

日本の国内世帯数に占めるペット飼育率は、犬が15.06%、猫が10.13%。これがペット界の「2強」と位置付けられており、次いで金魚4.9%、メダカ3.7%、熱帯魚2.3%、カメ2.2%、小鳥1.8%などが続そうです。 つまり、ペットの種類としては犬と猫の「2強」が飛び抜けて多く、あとは金魚などの魚類がかなり離れてこれを追い掛けているという構図になるとのことです。

人間とペットとの関係は古く、犬は少なくとも1万年以上前から、猫は5000年ほど前から家畜化され、人間とともに生活していたそうで、当初は使役動物として人間との関係が築かれたが、社会の文明化が進むにつれて愛玩動物としての役割が重視されるようになり、やがて少子高齢化や核家族化が進み、人とのふれあいが減少し続ける現代社会では、新たな家族の一員として愛情を注いだり、癒やしや安らぎを得たりできる大切な人間のパートナーになりつつあるとのことです。

ペットを飼うことで孤独感やストレスが消えたり、家族の会話が増えたり、気持ちに張りが出て規則正しい生活を送れるようになったりするなど様々なプラス効果も指摘されていますし、子どもの情操教育に生かせるメリットも少なくないと思われます。

我が家の愛猫がやすらかな眠りにつけるよう祈り続けたいと思います。

ひろしまフードフェスティバル

広島の食の祭典が今年もやってきました。

ひろしまフードフェスティバルが10月17日(土)・18日(日)に開催されます。

”ひろしまの食をまるごと食べつくし!広島風土を楽しみ学ぶ2日間”と題し、

広島城とその周辺及び中央公園を会場に県内のグルメと神楽などのイベントが大集結します。

私も毎年楽しみにしている広島を代表する秋のイベントです。

現在のところお天気も心配なさそうですし、皆様も出掛けてみてはいかがですか?

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中2ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved