スタッフブログ

消費者心理

内閣府が昨日(13日)発表した9月の消費者動向調査によると、消費者心理は2ヶ月ぶりに低下したそうです。

悪天候による生鮮食品の高騰により、食料品など身近な商品の値上がりが続くとの見方が強まった事、また実質賃金は数字上ではプラスだが、消費者の賃金上昇への実感に結び付いていない事、さらに不安定な株価などの要因で、先行きへの不安が強まり結果として消費者の心理が悪化し、節約志向につながった可能性があるのではとのことです。

国内景気は、国内外の不安要素により期待された回復シナリオが大きく揺らいでいる状況です。足踏みを続ける日本経済を見ていると必然的に家計の生活防衛意識は根強くなり、貯蓄を優先してしまうのが消費者心理です。

「実質賃金がプラスであり続ける実感を持ってもらうための環境整備が必要だ」と、担当相も心配されているそうです。新内閣も発足しました、早急な対策をお願いしたいと思います。

今週の気になる予定(10/13~10/18)

今週の気になる主な予定などを全国誌等より興味本位で抜粋しました。

 

10月13日(火)

・三菱地所が東京・大手町の温泉くみ上げ公開

・サッカー

国際親善試合―日本 vs イラン (テヘラン)

 

10月14日(水)

・10月の月例経済報告(内閣府)

・サッカー

天皇杯3回戦 サンフレッチェ vs 熊本 (エディオン)

 

10月15日(木)

・岩国基地騒音訴訟で判決(山口地裁岩国支部)

・今年上期と9月のマンション市場動向(不動産経済研究所)

・ゴルフ

日本オープン選手権(兵庫・六甲国際GC東、~18日)

 

10月16日(金)

・全国信用組合大会(経団連会館)

黒田東彦日銀総裁が講演

・米韓首脳会談(ワシントン)

 

10月17日(土)

・サッカーJ1

サンフレッチェ vs 川崎 (エディオン)

・柔道

グランドスリム・パリ大会 (パリ)

ひろしまフードフェスティバル2015 (17日、18日)

広島城とその周辺、広島市中央公園

 

10月18日(日)

・広島県廿日市、市長選投開票

・「ブリジストン・ワールド・ソーラー・チャレンジ」開幕

太陽光を原動力とするカーレース大会 (オーストラリア)

・「浮世絵師 歌川国芳展」(最終日、広島県立美術館)

 

 

 

 

 

 

新聞のコラムからです、「そもそも、夢とはなんだろうか?」

 

答えは、ずばり「記憶」の集まりで、これまでに見聞きしたことや経験したことがいくつもつなぎ合わさって、夢になるのだそうです。

脳にしまわれている過去の記憶の中からたまたま表れ出てきたものが結びつき、ストーリー化されて夢となるそうです、数ある記憶の中からどれが掘り起こされるかは、その時々の精神状態やストレスなどの影響を受けることもありますが、ほとんどの場合はランダムで、昨日の記憶と5年前の記憶が突然結びつくことだってあるとのことです。

もともと脳は物事を秩序づけて理解する傾向があるそうで、何の関連性もないような記憶が浮上してきても、それらを適当に結び合わせて、つじつま合わせをするとのこと。その結果、夢のストーリーが作られる、訳のわからないストーリーが生まれたりもするのであって、夢の内容を気にしたり、意味づけをしたりして、一喜一憂する必要はないそうです。

ただ、そうは言っても怖い夢や嫌な夢を見ると、誰だって気がめいります。しかし、何かに追いかけられたり、襲われそうになったりして夢の中で怖い思いをするのは、決して珍しいことではなく、実は、夢の内容は基本的に悪夢が多いとのことですから、悪い夢を見た、で終わらせたほうが良いのではないでしょか?

できれば、カープとサンフレッチェが同時優勝する夢を毎日みたいものですね!

2015シーズン終了

昨晩の広島の街は静まりかえっていたようです。

黒田選手・新井選手の復帰で優勝候補に挙げられ、過去最高の入場者数を記録し、今まで以上に盛り上がりを見せたシーズンでしたが、143試合目の昨日の試合は今シーズンを象徴するようなゲーム内容で、クライマックスシーリーズ出場の夢は断たれカープの2015シーズンは4位で幕を閉じました。

1部報道では誤審がなければ・・・と言った報道があるようですが、審判あっての野球ですし、審判も人間ですから失敗もあります。

ましてや勝負事でたらればを言ってはキリがありません。

まぁー何があっても応援してしまうのがカープなんですよね。来年こそは優勝!!頑張れカープ!!

さあ次はサンフレッチェです。優勝目指して頑張れ!!

健康診断

毎年この時期に、定期健康診断を受けています、今日も朝一番に行って来ました。ここ3年間の健診結果のファイルと、今回のものとを見比べながら先生の所見を聞きます。

長年の不節制のお陰?で、還暦も過ぎると体の各所の機能を表す数値がレッドゾーンに近づいて来ております、いやオーバーしているものも何カ所かあったようでした。

「飲酒を控えて、適度な運動をして、太りすぎないように、規則正しい生活をして下さい。一部の内臓に少し障害があるようですが、軽度ですから、節制すれば問題はありません。とにかく、節制して生活習慣を変える努力をしてみましょう。」いつもの所見でありました。

そろそろ真剣に受け止めて、真摯に取り組むべきか?などと思っておりますが・・・。

いや、しかし、CSのかかった今日のカープ最終戦の結果次第では、これがどうなることやら。

とにかく、勝て勝て勝て勝て、我らがカープです。

三及は、一生懸命、カープを応援しています。

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中3ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved