スタッフブログ

男女平等ランキング

スイスのジュネーブに本部を置く民間団体「世界経済フォーラム」が各国内の「男女平等の度合い」を指数化した今年のランク付けによりますと、調査対象145カ国のうち日本は101位で、前年より順位を3つ上げたものの、日本への評価は依然低いとのことです。

同指数は女性の地位を「経済、教育、政治、健康」の4分野で、男性の指数を「1」とした場合の女性の数値を指数化して分析するそうです。女性の指数が仮に「1」場合には、男性が手にしているものは、女性も全てを得ていると評価されるとのことです。

日本は「教育」「健康」の分野での格差はあまりないようです、しかし、「経済」は女性の労働参加率が低く男性との賃金格差も大きいため、また「政治」も女性議員が少なく女性の活躍が低迷しているなどで指数の数値が男性に比べてかなり低く、評価を下げた最大要因は経済界と政界への女性の進出率が低いことだそうです。

安倍晋三政権では、女性活躍の推進を看板に掲げているにもかかわらず、現状では日本の男女格差の実態は世界水準にほど遠いということになりますね。

因みに、アジアではフィリピンが7位と前年より順位を2つ上げたほか、ニュージーランドが3つ上がりトップ10に入り、中国は91位、インドは108位だったそうです。

経済界と政界にも女性進出を阻む大きな岩盤が、まだまだ日本にはあるのでしょうか?

こまざらえ

一昨日、当ブログでも紹介させてもらいました『えびす講』にて「こまざらえ」を購入し、えびす神社で祈祷をしていただき、商売繁盛・家内安全のお祈りしてまいりました。

本日より新しくなった「こまざらえ」で皆様をお迎えし、皆様の商売繁盛をえびす様と共にお祈りいたします。

手形割引・でんさい割引をはじめ事業資金のことなら何でも三及までお問い合わせください。

現金離れ

日銀の調査によりますと、買物等での「現金離れ」が進んでいるようです。

現金の代わりに利用が伸びているのが、クレジットカードや電子マネーとのことです。

今年4月に消費税率が8%に上がったのをきっかけに、1円単位の細かいお釣りを嫌う消費者が増えていることも、消費者の現金離れが進んでいる一因だそうです。

日常的な買物の支払いでは、1000円超~5000円以下の支払いには約2割の人が現金以外で買物をしているという事で、調査が始まった8年前に比べると最高を更新したとのことです。

因みに、

5000円超~10000円以下は約3割

10000円超~50000円以下は約4割

50000円超は5割以上の人が現金以外で買物をしているそうです。

1000円以下の小額の決済でも、例えばバスや電車、スーパーやコンビニで使用する電子マネー等を使用する人を多く見かけますね、カード決済による特典なども使用頻度を高くしている原因でしょうかね?

確かにカード決済は便利ですよね、しかし、スキミングや紛失にはくれぐれも注意してください。

えびす講

本日11月17日(火)より11月19日(木)の3日間、広島3大祭りのひとつに数えられる『胡子大祭』(通称えびす講)が開催されます。

賑やかな出店と多くの人々がこまざらえを手に参拝する姿は広島の年末の訪れを感じさせる初冬の風物詩となっております。

本日の広島市内はあいにくの雨模様ですが、明後日には回復する見込みです。

皆様も暖かくして出掛けてみられてはいかがでしょうか。

今週の気になる予定(11/16~11/23)

今週の気になる主な予定などを全国誌等より興味本位で抜粋しました。

 

11月16日(月)

・ 7~9月期の国内総生産(GDP)速報値 (内閣府)

・世界野球プレミア12―準々決勝(台湾)

日本 vs プエルトリコ

 

11月17日(火)

・サッカーW杯アジア2次予選E組

日本 vs カンボジア (カンボジア)

 

11月18日(水)

・日銀金融政策決定会合(日銀、~19日)

・10月の訪日外国人数(日本政府観光局)

・えびす講(胡子大祭)  (広島市中区胡子神社、~20日)

 

11月19日(木)

・日米首脳会談(マニラ)

・黒田東彦日銀総裁会見(日銀)

・フランス産の新酒ワイン「ボージョレ・ヌーボ」解禁

 

11月20日(金)

・フィギュアスケートGPシリーズ

ロシア杯(モスクワ、~22日)

 

11月21日(土)

・東アジア首脳会議(クアラルンプール、~22日)

東南アジア諸国連合(ASEAN)10カ国と日中韓、米ロ等参加

・野球プレミア12最終日

3位決定戦、決勝(東京ドーム)

 

11月22日(日)

・大阪府知事・大阪市長のダブル選投開票

・サッカー

サンフレッチェ vs 湘南 (エディオン 13:30~)

 

11月23日(月)

・勤労感謝の日(Labor Thanksgiving Day)

勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう国民の祝日

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中2ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved