スタッフブログ

G7外相会合

4月10日、11日に広島市内で主要7カ国(G7=フランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、イタリア、カナダ)外相会合が開催されます。

各国外相は原爆資料館を訪問する予定で、核保有国の米英仏の外相が資料館を訪問するのは初めてだそうです。被爆直後の状況と現在の広島を比較し、平和の尊さを実感してもらえる良い機会と市も期待しているとのことです。また、市は会合の期間中に広島国際会議場内に「広島情報発信センター」を設置し、国内外から集まる報道陣に対し、広島の復興や平和を伝えるパネルを展示し、地元の企業の特色ある技術を展示するコーナーも設け、平和都市広島をアピールするとのことです。

この外相会合では、「広島宣言」が公表されるそうですが、その宣言がしぼんでいる核兵器のない世界をめざす取り組みを再稼働させるきっかけになってくれればと、さらには、核なき世界を提唱した米国大統領の広島訪問が実現する事もあわせて期待します。

ともあれ、G7外相会議が無事に終了する事を祈りましょうか?

豚丼再開

牛丼チェーン店が今日(4月6日)から豚丼の販売を再開するそうです。豚丼は米国でのBSE(牛海綿状脳症)発生で米国産牛肉の輸入が禁止されたため、牛丼を一時販売休止していた04年3月から代替品として販売を開始されました。その後牛丼の再開で11年12月に取り扱いが中止となりましたが、このたび定番製品として復活するとのことです。価格は並盛りで330円と牛丼よりも50円安く設定され、牛丼より低価格の豚丼を投入し、価格志向の強い顧客らを取り込み低迷する客数をてこ入れする狙いだそうです。

再開にあわせ以前の味わいを再現したほか、キムチやチーズなどのトッピングメニューも新たに追加し、また4月12日まではセールとして、豚丼並盛りをさらに30円値引きして300円で販売するとのことです。

外食業界では、価格がやや高くても付加価値の高い商品を投入する動きもありますが、日常的に利用される牛丼チェーンの間では、消費者の節約志向を意識して安さを強調して客足を取り戻そうという動きが広がっていますね。4年ぶりのこの豚丼がヒットする事を願いましょうかね。

今週の気になる予定(4/4~4/10)

今週の気になる主な予定などを全国誌等より興味本位で抜粋しました。

 

4月4日(月)

・3月短観「企業物価見通し」

・競泳日本選手権兼リオデジャネイロ五輪代表選考会

(〜10日、東京辰巳国際水泳場)

 

4月5日(火)

・TPP(環太平洋経済連携協定)

衆院本会議で承認案と関連法案審議入り

・サッカー・アジア・チャンピオンズリーグ1次リーグ

サンフレッチェ vs ブリーラム(タイ) (タイ)

・プロ野球

カープ vs ヤクルト (マツダ)

 

4月6日(水)

・吉野家「豚丼」復活

・プロ野球

カープ vs ヤクルト (マツダ)

・オーシャンドリーム号(世界一周客船)の船内一般公開

(広島港宇品外貿ふ頭)

 

4月7日(木)

・戦艦「大和」戦没71年追悼式(広島市)


・ゴルフ マスターズ・トーナメント(〜10日、米・オーガスタ)

 

4月8日(金)

・3月の景気ウオッチャー調査(内閣府)

・3月の消費動向調査(内閣府)

・プロ野球

カープ vs 阪神 (甲子園)

 

4月9日(土)

・安倍首相主催の「桜を見る会」(新宿御苑)

・プロ野球

カープ vs 阪神 (甲子園)

 

4月10日(日)

・先進7カ国(G7)外相会合(広島市、11日まで)

・広島県安芸高田市長選投開票

・プロ野球

カープ vs 阪神 (甲子園)

・サッカーJ1

サンフレッチェ vs 鹿島 (鹿島)

4月1日

今日4月1日は、「エイプリルフール」、「四月馬鹿」とも呼ばれ罪のない嘘をついて良い日とされていますが、その起源は全く不明で、すなわち、いつ、どこでエイプリルフールの習慣が始まったかはわかっていないそうです。有力とされる起源説はヨーロッパやアジアなどにもありますがいずれも確証がないことから仮説の域を出ていないとのことです。

いずれにしても我が国では今日から、「学年度始めの日」、「会計年度始めの日」として新年度が始まります、また入社式を行う企業も多い事でしょう。

新聞やTVニュースなどによりますと新しい年度が始まる今日から、暮らしにかかわる制度がかわり、モノやサービスの値段も動くようです。

「暮らし・健康」、「税金」、「物・サービス」等々で価格変動があるようです、上がるもの下がるものがあるとのことです。これらにより我々国民の暮らしに負担がかからないよう期待したいと思います。

<< 1 2 3 >>
3ページ中3ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved