スタッフブログ

今週の予定(7/18~7/24)

今週の気になる予定などを全国誌等より興味本位で抜粋しました。

 

7月18日(月)(祝日:海の日)

・プロ野球

カープ vs 中日 (マツダ)

 

7月19日(火)

・芥川賞・直木賞選考会

・プロ野球

カープ vs 中日 (マツダ)

 

7月20日(水)

・プロ野球

カープ vs 中日 (マツダ)

 

7月21日(木)

・ASEAN(東南アジア諸国連合)地域フォーラム

 

7月22日(金)

・プロ野球

カープ vs 阪神 (マツダ)

 

7月23日(土)

・G20(20カ国・地域)財務相・中央銀行総裁会議

(〜24日、中国・成都)

・プロ野球

カープ vs 阪神 (マツダ)

・サッカーJ1

サンフレッチェ vs 神戸 (エディオン)

・「2016広島みなと夢花火大会」

(広島港1万トンバース 20:00~21:00)

 

 

7月24日(日)

・プロ野球

カープ vs 阪神 (マツダ)

中央公園案

サッカーJ1のサンフレッチェ広島の本拠地移転の候補地として、広島中央公園が浮上するかも?とのことです。

広島中央公園は国の所有で、広島市が無償で借り受けています。エリアは旧広島市民球場跡地を含めた公園一帯を指し、球場跡地から北側に5分ほど歩いた場所に自由広場や芝生広場があり、この広場にサッカー専用スタジアムを建設する検討協議会が建設候補地の一つに挙げていましたが、候補地を絞り込む過程で、西から入る日差しが選手のプレーに影響するおそれがあることや、地域住民への騒音問題の配慮や理解も不可欠になる等の理由で脱落した経緯がありました。

しかし、県、市、商議所3者と、サンフレッチェが擁立するそれぞれの候補地に4者の合意が得られず、膠着状態を打破しスタジアム建設の機運を盛り上げるための代替案として中央公園が取り上げられたそうです。

まず、サンフレッチェと商議所が会談し、その結果を見て4者会談の実現を目指すとのことです。

中央公園、いいじゃないですか!! 個人的には大賛成ですね。

サッカースタジアムを、広島市の中心市街地の活性化に結びつけられるんじゃないでしょうか。

人口減一極集中

総務省が13日に発表した人口動向調査によると国内に住む日本人は1億2589万1742人で7年連続の減少となり、前年より27万1834人減り、1868年の調査開始以降最大の減少数となったようです。

総人口が減少する中、東京を中心とする首都圏に住む人は増え、東京への一極集中は年々進んでいるようです。

政府は地方創生を掲げていますが、働く場所や商業施設が多く住みやすい環境を求めて人が集まってきているようです。

各自治体も地方の魅力をアピールしたり、住居の習得の補助をしたりと努力はしているようですが、中々成果は上がっていないようですね。

東京五輪も控えていますし、しばらくは中央集中の傾向は続くのかも知れませんね。

日ハムとカープ

昨夜、日本ハムは中田の2ランで一度はリードを奪いましたが、投手陣が踏ん張れず連勝は15で止まりました、しかし15連勝は立派な偉業です、今日からは再スタートですね。一方、カープは新井、鈴木、下水流などの活躍で逆転勝ち、11連勝でストップしてからの4連勝でした。

実は、日ハムファンの札幌在住の義兄からカープの応援メールが試合ごとに届きます、私も日ハムへの応援返信を欠かしません。我々の夢は、日ハムとカープで日本一を争う日本シリーズの実現です。

広島と札幌を行き来して、どっちが勝っても互いに応援し美酒を分かち合うこと、ささやかな夢ですが是非かなえてほしいと願っています。

今、「神ってる」両チームですから、多いに期待しています。

大雨

本日の午後から明日にかけて、元台風1号由来の湿った空気が九州付近に流れ込むため、九州北部を中心に大雨が予想されています。

九州以外でも大気の状態が不安定となり、今日は西日本、明日は東日本でも雷雨や竜巻が起こりやすい状態となる見込みです。

皆さま天気の急変や大雨には充分にご注意ください。

平年ですと梅雨明けは20日前後ですが、今年はいつになるのでしょうか??

<< 1 2 3 >>
3ページ中2ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved