スタッフブログ

今週の予定(7/11~7/17)

今週の気になる予定などを全国誌等より興味本位で抜粋しました。

 

7月11日(月)

・安倍晋三首相(自民党総裁)が記者会見(党本部)

・文化庁、京都府全面移転に向け実証実験開始

・「おりずるタワー」プレオープン

(広島市、原爆ドーム隣接複合ビル)

 

7月12日(火)

・南シナ海の領有権問題をめぐる国際仲裁裁判所判決

(日本時間午後6時めど、オランダ・ハーグ)

・プロ野球

カープ vs 巨人 (マツダ)

 

7月13日(水)

・日産自動車が自動運転技術を発表(横浜市)

・住民基本台帳に基づく人口調査結果発表

・プロ野球

カープ vs 巨人 (マツダ)

・サッカーJ1

サンフレッチェ vs 柏 (柏)

 

7月14日(木)

・東京都知事選告示(31日投開票)

・「LINE」が米ニューヨーク証券取引所に上場

 

7月15日(金)

・「LINE」東京証券取引所に上場

・プロ野球

オールスターゲーム第1戦(ヤフオクドーム)

 

7月16日(土)

・プロ野球

オールスターゲーム第2戦(横浜スタジアム)

・「宮島海岸GOMIゼロ大作戦」

世界遺産の島・宮島の海岸のごみ一斉清掃イベント

 

7月17日(日)

・祇園祭「山鉾巡行」(京都市)

・サッカーJ1

サンフレッチェ vs 横浜M (エディオン)

参院選

明後日7月10日は参院選の投票日です。結果はどうなるでしょうかね?

与党にするか?野党にするか?あるいは個人的に贔屓の政党にするか?

または、仕事がらみの依頼で特定政党に投票するか?等々いろいろと事情もありそうですが、悩ましいことです。

今日の朝刊の米大統領選についての記事ですが、若者は消去法の選択で、「こっちは好きじゃないが、でもあっちよりもまし。」で投票するというパターンもありうる云々とありましたが、なるほど、今回の参院選からは18歳、19歳の若者も投票しますから、これもあるかもしれないなと納得しました。しかし、絶対数の違いがありますから、ひっくり返るという事はなさそうですね。

こんな事を考えると投票するのが億劫になりますが、そこは元気を出して、当日は投票所に出かけて行きましょう。

蒸し暑いですね!

広島地方は、今日も蒸し暑い一日になりそうですね。

これから2ヶ月の間は、日本列島のあちこちで最高気温が30度を超える真夏日が訪れます。場所によっては35度を超える猛暑日で、外出するのも嫌になることもあるでしょうね。外での仕事の際には、熱中症予防に水分と塩分の補給に心がけて下さい。

ただ、熱中症は炎天下特有のものではなく、皆さんもご存じのように湿気の多い日や曇りの日、日中だけでなく夜間や室内でも起こる可能性があるそうですから、やはり水分・塩分のこまめな補給が必要とのことです。自分は大丈夫と過信せずきちんとした対策を取りましょうね

今週の気になる予定(7/4~7/10)

今週の気になる予定などを全国誌等より興味本位で抜粋しました。

 

7月4日(月)

・国会議員の2015年分の所得等報告書を公開

・舛添前東京都知事の昨年の所得公開

・消費者庁徳島お試し移転

 

7月5日(火)

・プロ野球

カープ vs 中日 (富山)

7月6日(水)

・政務活動費詐欺

元兵庫県議・野々村 竜太郎被告判決(神戸地裁)

・市町村振興全国自治宝くじ

(サマージャンボ、サマージャンボミニ7000万)発売

・プロ野球

カープ vs 中日 (金沢)

 

7月7日(木・七夕)

・国際宇宙ステーション向かう宇宙船の打ち上げ

大西卓哉さんら3人が搭乗するロシア宇宙船ソユーズMS

(カザフスタン・バイコヌール宇宙基地)

・7月の地域経済報告(さくらリポート)(日銀)

・ゴルフ

日本プロ選手権日清カップ(〜10日、北海道クラシック)

 

7月8日(金)

・6月の景気ウオッチャー調査(内閣府)

・プロ野球

カープ vs 阪神 (甲子園)

 

7月9日(土)

・ プロ野球

カープ vs 阪神 (甲子園)

・サッカーJ1

サンフレッチェ vs 鹿島 (エディオン)

・サザエさん生誕70周年記念

「よりぬき長谷川町子」展(7/9~ひろしま美術館)

 

7月10日(日)

・参院選投開票

・ プロ野球

カープ vs 阪神 (甲子園)

2016年度路線価

国税庁は7月1日、相続税や贈与税の算定基準となる2016年分の路線価(1月1日時点)を発表しました。約32万8千地点の標準宅地の評価額は、全国平均で前年比0.2%のプラスとなり、リーマン・ショック前の08年以来、8年ぶりに上昇に転じたそうです。

2016年分の路線価日本一は、31年連続で東京都中央区銀座5丁目銀座中央通りの文具店「鳩居堂」前だったそうで、前年比18.7%増の3200万円(1平方メートル)で、同じ銀座の「三越銀座店」前と宝飾店「和光本館」前も同額とのことで、はがき1枚分の土地は約47万4千円となる計算だそうです。

鳩居堂前の路線価は3650万円だった1992年(24年前)がピークで、バブル経済崩壊で急落し、97年には3分の1以下の1136万円まで下がったとのこと、今年度はピーク時の約88%まで回復した計算になりますね。専門家によると、今後も不動産取引が活発に行われるかは不透明で、都市部の不動産価格はピークアウトしている様子で、今後は調整局面が続く可能性があるとのことです。

ちなみに、広島の最高路線価は広島市中区相生通りの2300万円(1平方メートル、前年比12.2%増)だそうです。

<< 1 2 3 >>
3ページ中3ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved