スタッフブログ

今週の気になる予定(10/24~10/30)

今週の気になる予定などを全国紙等より興味本位で抜粋しました。

 

10月24日(月)

・特になし

 

10月25日(火)

・フィリピン・ドゥテルテ大統領来日(〜27日)

・JR九州、東京証券取引所に上場

・プロ野球 SMBC日本シリーズ第3戦

カープ vs 日本ハム (札幌ドーム)

・ローソン

ペットフードにPB(犬向けのご飯とおやつ8種)

 

10月26日(水)

・国勢調査人口集計確定値(総務省)

・「デニムの日」(倉敷市児島、味野商店街

・「大相撲庄原場所」(広島県庄原市)

・プロ野球 SMBC日本シリーズ第4戦

カープ vs 日本ハム (札幌ドーム)

 

10月27日(木)

・特になし

 

10月28日(金)

・9月の統計集中日

家計調査、消費者物価指数等

 

10月29日(土)

・サッカーJ1

サンフレッチェ vs 福岡 (エディオン)

・「ひろしまフードフェスティバル」(広島城周辺 ~30日)

 

10月30日(日)

・競馬

天皇賞・秋(東京競馬場)

 

頂上決戦

いよいよ始まります、日本のプロ野球は明日から日本シリーズです。今年頂点に立つのは、怪物大谷君を擁する日ハムか?神ってる我らが広島カープか?この対戦は楽しみでもあり、また、どちらか4勝するまでの期間は苦痛でもあります。32年ぶりにカープが日本一になってくれる事を祈るしかありませんね。

さて、米国は、こちらも頂上決戦です。米メジャーリーグでは、カブス、インディアンス、ドジャースの3チームが凌ぎを削っています。個人的にはマエケンのドジャースに頑張ってほしいですね。そして最後に、米大統領候補の戦いです。昨日無事にテレビ討論会が終わり11月8日の投票日を待つだけとなりました。よほどの事がない限り順調に決まるとは思いますが、これもふたを開けてみなければわかりません。アジアのどこかの国のような過激な大統領が、間違っても誕生しないことを切に願います。

「手形割引」「でんさい割引」の三及は、広島カープを応援しています。

勝て、勝て、勝て、勝て、広島カープ!!!!

貸金庫

税と社会保障の共通番号(マイナンバー)導入や日銀のマイナス金利政策導入をきっかけに、貸金庫に関心を持つ個人や法人が増えているそうです、防犯意識の高まりも手伝い、貸金庫を利用する人が増えており、また金庫の販売も増加傾向にあるとのことです。

東京の一般企業が運営する貸金庫を利用する人は、昨年同時期に比べ約1割増えており、主婦や会社員、経営者、法人など利用者は幅広く、月極めでなく年間利用者が多いそうです。マイナス金利の影響で銀行の預金金利も低水準が続き、家に現金を置く「タンス預金」をする人が目立っていましたが、防犯の意識の高まりから貸金庫を使う人が増えており、マイナンバーを記した書類や、カードの保管にも貸金を使う人が多くなっているのではないかとのことです。

金融機関向けの貸金庫メーカーによると、銀行などの金融機関は貸金庫を充実させて顧客を増やす狙いもあるとのこと、いずれにしても金庫メーカーにとってはフル稼働で需要に応えているそうです。

なお、利用料は金庫の企画によっても違いますが、どちらかと言うと金融機関の方が安いかもしれませんね。

プレミアムフライデー

(全国紙より)経済産業省と経団連などの経済団体は、月末の金曜日限定の消費喚起運動「プレミアムフライデー」を来年2月末から始めるそうです。百貨店や飲食店などで、普段よりも少し良いモノやサービスを消費者に提案し、企業側は定時前の退社を奨励するなど働き方改革との相乗効果も目指すとのことです。

経産省と日本百貨店協会や日本チェーンストア協会など関連団体は今日事務レベル会合を開き、運動の名称と来年2月からの開始方針を確認するそうで、その後、開催を毎月にするか隔月にするかなど詳細を決めたうえで、11月中に正式に決定するとのことです。

これはデフレ脱却を掲げる政府が8月にまとめた経済対策でも実施方針が盛り込まれていたそうで、 経産省は取り組みを通じ、モノの消費だけでなく金曜日と土日を合わせて旅行するなど「コト消費」の活発化も目指すとのことですが・・・・・。

インターネット上では「月末が一番忙しい」などと労働実態との乖離(かいり)を指摘する声や、サービス業従事者の負担増を懸念する声も多いそうで、こうした懸念も踏まえ、経産省と経済団体は働く人や家族の負担が増えないような仕組みを検討するとのことです。

実施予定までの4ヶ月間でどんな仕組みが完成するのか楽しみですね。

今週の気になる予定(10/17~10/23)

今週の気になる予定などを全国誌等より興味本位で抜粋しました。

 

10月17日(月)

・10月の地域経済報告(さくらリポート)(日銀)

・米ステラが新製品発表

 

10月18日(火)

・小池東京都知事とIOCのバッハ会長が会談

 

10月19日(水)

・アメリカ大統領選挙第3回指名候補討論会(ラスベガス)

 

10月20日(木)

・プロ野球ドラフト会議

 

10月21日(金)

・特になし

 

10月22日(土)

・プロ野球 SMBC日本シリーズ第1戦

カープ vs 日ハム (マツダ)

・サッカーJ1

サンフレッチェ vs 川崎 (等々力)

・「道の駅 ビンゴ府中」オープン

 

10月23日(日)

・プロ野球 SMBC日本シリーズ第2戦

カープ vs 日ハム (マツダ)

・競馬 菊花賞(京都競馬場)

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中2ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved