スタッフブログ

U23アジア選手権

中国で開催中のサッカーU―23(23歳以下)アジア選手権で、森保監督率いるチームが順調に勝進み、19日の準々決勝で4強入りをウズベキスタンと対戦します。ウズベキスタンには昨年12月のタイ遠征で敗れており、今回その雪辱戦に勝利し、準決勝、決勝も制して頂点に立つことを期待しています。

森保監督とは、彼が現役時代の20数年前に広島のスナックで2度会った事があります。そのお店の計らいで彼が来店する事を知らせてもらい、一度は当時小学生でサッカー少年だった息子二人を連れて行きました。気軽に記念撮影にも応じてくれました、気さくで親しみやすい人柄との印象が強く残っています。その時の写真が紛失してしまい残念に思っています。

サンフレッチェ監督時代の3度のJリーグ制覇の快挙は本当に素晴らしい偉業だと感心しています。このU23を制覇して、20年の五輪制覇への弾みにしてほしいと思います。

フレー、フレー、森保監督!!

猫好き

昨日の夕刻、目の前を小学校の生け垣から2匹の猫が飛び出して来て、道路向いの公園へとまっしぐらに走って行きました。公園には老婦人が待ち構えています、恐らくこの猫達の餌を届けに来たのだろうと推察できました。

人眼を気にしながらうす暗くなってから猫に食事を運ぶ。猫は待ち構えていて、姿が見えるなり駆け寄ってくる。甘えながら擦りよって来て餌をねだる姿、猫好きにはたまらない光景ですね。我が家にも愛猫が居ますから、猫の所作にはずいぶん癒されることが多いと感じます。特に寝姿などは格別ですね。

ところで、犬や猫などから感染する「コリネバクテリウム・ウルセランス感染症」にかかった福岡県の女性が2016年に亡くなっていたことが15日、分かったそうです。屋外で猫に餌をやった際に感染したとみられるとのことで、厚労省が症例を公表している01年以降では国内初の死者だそうです。女性は屋外で3匹の猫に餌やりをしており、その際の接触から感染したとみられると報道されていました。

厚生労働省は、飼育している犬や猫に風邪に似た症状や皮膚炎などが出ている場合は早めに獣医師の診察を受け、過度な接触を避けるなど注意が必要だとしているそうです。猫好きの皆さん気をつけましょう。

今週の気になる予定(1/15~1/21)

今週の気になる予定を私見で取り上げてみました。

 

1月15日(月) 小正月

・1月の地域経済報告(さくらリポート)(日銀)

 

1月16日(火)

・第158回芥川・直木賞発表

・サッカーU23アジア選手権1次リーグ

日本 vs 北朝鮮(中国・江陰)

 

1月17日(水)

・トランプ大統領、「フェイクニュース賞」発表

・JAXA(宇宙航空研究開発機構)

小型ロケット「イプシロン」3号機打ち上げ(鹿児島・内之浦)

 

1月18日(木)

・良品計画「MUJIホテル」を深圳(中国)で開業

 

1月19日(金)

・スキーW杯ジャンプ女子蔵王大会(山形市、~21日)

 

1月20日(土) 特になし

 

1月21日(日)

・全国都道府県対抗男子駅伝 (広島・平和記念公園前発・着)

 

 

 

 


政治と経済

(全国紙の朝刊より)

「2018年が明けた今、各国の政治は気がめいるような状況が続いているが、対照的に経済は回復基調にある。こうした政治と経済が全く異なる方向性を見せる状態は、いつまでも続くのだろうか。それとも、一方が他方を圧倒するのだろうか。後者だとすれば、ひどい政治が経済を台無しにするのか、それとも好調な経済がひどい政治を救うのだろうか?

現在、各国が協力し合って築いてきた世界の政治的秩序を脅かす要素が、複数存在する。これまでに、急激な(そして多くの場合は予想外な)経済の減速を引き起こしたものといえば何か?金融危機、インフレの衝撃と戦争だ。戦争は、経済にとって最も大きな政治的リスクだ。(中略)

だがより楽観的に、これら全てのことを考えれば、経済と政治が当面、別々の道を歩んでも問題はないかもしれない。だが長期的には、経済が自らつまずいて混乱に陥るのか、政治が経済をだめにしてしまうのか、あるいは最も望ましい選択肢として、経済が成長し、政治への不満をも解消していくのかだ。最後のシナリオに期待したいものだ。」と結んであります。

世界経済が持ち直し、未来への楽観論が浸透していき、多くの国で見られる政治的混乱が解消に向かうことを祈ります。

今週の気になる予定(1/9~1/14)

今週の気になる予定を私見で取り上げてみました。

 

1月9日(火)

・韓国と北朝鮮、板門店で高官級会談

 

1月10日(水)

・サッカー U-23アジア選手権(〜27日、中国)

第1節1月10日(水)
日本 vs パレスチナ (20:30 江陰)

 

1月11日(木)

・生活意識に関するアンケート調査(日銀)

・ソニー、家庭向け犬型ロボット「aibo」発売

 

1月12日(金)

・12月の景気ウオッチャー調査(内閣府)

・岩波書店、「広辞苑」改訂版(第7版)刊行

 

1月13日(土)

・サッカー U-23アジア選手権

第2節1月13日(土)
日本 vs タイ (20:30 江陰)

・ラグビー 日本選手権決勝(秩父宮)

 

1月14日(日)

・年賀はがき お年玉くじ抽せん会

・大相撲初場所(〜28日、両国国技館)

・陸上 都道府県対抗女子駅伝(京都)

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>
201ページ中1ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved