スタッフブログ

TPP離脱

米大統領は23日、ホワイトハウス内で「TPPから永久に離脱する」とした大統領令に署名し、再交渉などの可能性も明確に打ち消したそうです。これにより12カ国で大筋合意したTPPは、米国の批准に向けた行政手続きが完全に止まったとのことです。

日本の閣僚は、「協定のもつ戦略的意義かつ経済的意義について腰を据えて理解を求めていきたい」また、「自由貿易体制は極めて大事なものだと確信している」とも述べたそうですが、米大統領報道官は「米国はTPPから離脱し、アジア太平洋との貿易協定は2国間交渉に軸足を移す」と明言し、日本にも2国間の自由貿易協定(FTA)交渉を求める可能性が多いにあるとのことです。

世界経済の4割を占める巨大貿易圏構想は旗振り役の米国の離脱で、発効が絶望的となり、TPPをテコに同盟関係の強化を図った日米でしたが、自動車輸出問題などで一転して通商摩擦の懸念が浮上したようです。

ただ、米国と2国間交渉に入れば、TPPで合意した関税引き下げ率を上回る譲歩を求められる可能性も高く、TPPのような大型の貿易協定と異なり、独自経済圏を広げる中国へのけん制という目的も達せない可能性が高く、日本は対米FTAに慎重な姿勢を崩していないとのことです。わが国の首相がどんな手を打つのか見守りましょう。

今週の気になる予定(1/23~1/29)

今週の気になる予定などを全国紙等より興味本位で抜粋しました。

 

1月23日(月)

・主要銀行貸し出し動向アンケート調査(日銀)

・1月の月例経済報告(関係閣僚会議終了後、内閣府)

 

1月24日(火)

・防衛省独自のXバンド通信衛星「きらめき2号」をH2Aロケットで打ち上げ

(鹿児島県・種子島宇宙センター)

 

1月25日(水)

・2〜4月の3カ月予報(気象庁)

・広島・福山市ホテル7人死亡火災 元経営者に判決(広島地裁)

 

1月26日(木)

・特になし

 

1月27日(金)

・12月の全国消費者物価指数

・選抜高校野球大会出場校選考委員会(大阪市)

 

1月28日(土)

・特になし

 

1月29日(日

・ラグビー日本選手権決勝(秩父宮)


・大阪国際女子マラソン(ヤンマースタジアム長居発着)

メガネ型ウエアラブル

業務用の眼鏡型端末を発売する動きが広がっているそうです。

社員が眼鏡型のウエアラブル端末を着用すると、頭の傾きや視線の動きから仕事への集中度を測定し、0~100までの数字で示し、上司はそれをパソコン画面などで見られるとのこと。社員一人ひとりの仕事への集中度合いが数字で分かる仕組みで、利用企業は忙しすぎる社員を早く休ませるなど対策を取りやすくなり、企業は集中の度合いを管理することで、働き過ぎの社員を減らすことができるそうですが、働き方改革を進める企業が増えているとはいえ、ここまで監視されると仕事がし辛くないでしょうかね?

また、作業者の動きや姿勢を検知する端末とか、レンズの前に取りつけた画面でマニュアルを表示できる商品など、製造現場での作業指示などに使うもの等も発売されているそうです。

意外にも、これらの商品は結構需要が見込まれているとのことでしたよ。

AI開発

日本の大学で、人工知能(AI)の技術を使い脳波を分析して人を明るい気分にさせる音楽を自動で作曲するシステムを開発したそうです。将来、音楽を使って気分をコントロールし、仕事の能率を上げたり勉強への集中力を高めたりするシステムを実現できるとみているとのこと。

また、ニュースでよく見かける謝罪会見の光景で、釈明の仕方がまずく、反感を買って逆効果になってしまうことがありますが、こうした最悪の事態を避けるために、会見を見た人々が感じる印象をAI(人工知能)で見極める研究が進んでいるそうです。本番前のリハーサルなどで指南役として活用し、AIはピンチから企業を守る救い主になることができるかと期待されているとのこと。

一方で、身の回りのモノにネットへの接続機能がついて便利になる「IoT」製品が増え続けているそうで、米国では人工知能(AI)で家を丸ごとIoT製品にしてしまう「AI住宅」開発の動きが始まっているとのことです。最短2日間、利用者の嗜好を学習させることで照明や換気扇が必要な時だけ自動でつく等、あらゆる場面で快適な生活環境がつくりだされるそうですが、学習に失敗すれば利用者をいら立たせることもあるのではないかとのことで、まだまだ開発の余地は多いにあるとのことでした。

いづれにしても、楽しみの多いAI開発ですね。

今週の気になる予定(1/16~1/22)

今週の気になる予定などを全国紙等より興味本位で抜粋しました。

 

1月16日(月)

・1月の地域経済報告(さくらリポート)(日銀)

・テニス 全豪オープン(〜29日、オーストラリア・メルボルン)

 

1月17日(火)

・ダボス会議(世界経済フォーラム年次総会)(〜20日、スイス)

・阪神大震災から22年

 

1月18日(水)

・米次期商務長官の公聴会

 

1月19日(木)

・米次期財務長官の公聴会

・第156回芥川賞・直木賞選考会(東京都)

 

1月20日(金)

・通常国会召集 安倍首相、施政方針演説

・トランプ氏、アメリカ大統領に就任(ワシントン)

・手打ちそばの店「瑞穂ふくのや(三瓶そば)」オープン(邑南町)

 

1月21日(土)

・トランプ大統領就任にあわせたデモ「ワシントン女性行進」

 

1月22日(日)

・全国都道府県対抗男子駅伝(広島・平和記念公園前発・着)

<< 1 2 3 >>
3ページ中2ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved