スタッフブログ

今週の気になる予定(3/13~3/19)

今週の気になる予定などを全国紙等より興味本位で抜粋しました。

 

3月13日(月)

・特になし

 

3月14日(火)

・ホワイトデー

・野球WBC2次リーグ・E組

日本 vs キューバ (東京ドーム)

・プロ野球オープン戦

カープ vs 楽天 (明石)

 

3月15日(水)

・米・ティラーソン国務長官来日(〜17日)

・日銀金融政策決定会合(〜16日)

・プロ野球オープン戦

カープ vs 楽天 (静岡)

 

 

3月16日(木)

・米、イスラム圏6カ国からの入国を規制する新大統領令実施

・政府情報収集衛星「レーダー5号機」打ち上げ

(種子島宇宙センター)

・プロ野球オープン戦

カープ vs 楽天 (静岡)

 

 

3月17日(金)

・特になし

 

3月18日(土)

・サッカーJ1

サンフレッチェ vs 札幌 (札幌ドーム)

・プロ野球オープン戦

カープ vs 日ハム (マツダ)

 

3月19日(日)

・第89回選抜高校野球大会(甲子園球場、30日まで)

・プロ野球オープン戦

カープ vs 日ハム (マツダ)

今日は金曜日

明日(土曜日)、明後日(日曜日)が休日となる人達(社会人も学生さんも)にとって、金曜日は特別な曜日かも知れませんね。仕事が終われば自由に使える時間が待っています、趣味に副業に、または飲み会等々好きに過ごせるわけですから。しかし、中には仕事を持ち帰る人がいるかも知れません。その人の都合によると思います。

月末金曜(マツキン)の早帰りを奨励することで消費の喚起を促そうと、2月から始まったプレミアムフライデーですが、特に女性の8割近くが「活用できそうにない」と考えていることが分かったそうですよ。旺盛な消費意欲が期待される働く女性ですが、プレミアムフライデーの活用機運はいまだ盛り上がりに欠くのが実情とのことです。

活用できないと考える理由は、「会社が導入していないので活用しようがない」「毎月末は仕事の締め切りで、午後3時に退社なんて絶対無理」など。また、ワーキングマザーからは、「早く帰宅できる制度があったところで、たまった家事を片付ける、子供の世話の時間になりそう」という声もあるそうです。時間に追われる働く女性だけでなく男性だって「マツキン」に早帰りできたとしても、いざ買い物や外食へ、とはいかない現実もあるとのことです。さて、今月は年度末でしかも「マツキン」は31日です。どうなりますかね?

コメもパンもだめ

全国紙より

「コメ(日本国債)はマイナス金利で食べられなくなり、パン(外債)も金利上昇で腐りかけている」。金融庁幹部がこう表現するのは、八方ふさがりの金融機関の運用環境だそうです。集まった預金をどれだけ貸し出しに回しているかを示す預貸率は約70%で、残りも寝かせておくわけにいかないので、運用に振り向けざるをえない。身の丈を超えたリスクテークの懸念がくすぶるとのことです。

外債への投資は、円安で利益を生むが、円高に転じれば損失となり、高いリターンが期待できるとはいえ、金利と為替の2つのリスクを抱え込むことになるそうです。これは無謀な投資なのか賢い財テクなのか、失敗すれば数百億円しかない自己資本は足りなくなり、経営危機に陥る恐れもあるとのことです。

マイナス金利政策で本業の貸出金利ざやが縮小するなか、有価証券運用への依存度は上がりこそすれ、下がる公算は小さく、金融機関が抱える内憂外患は、来るべき金融緩和の「出口」に向けて重い課題を突きつけているそうです。

資金の置き場所は大手、中小を問わず金融機関にとって切実な問題で、ただ体力の乏しい中小金融機関は深刻なリスクを抱えている懸念があり、金融庁は地銀に対して、運営部門に特別検査を実施すると発表しました。

検査の結果がどうなるのか?興味が持たれます。

文楽鑑賞会

毎年3月上旬の土曜日に、ユネスコの世界無形文化遺産に登録されている人形浄瑠璃「文楽」の鑑賞会が「文楽鑑賞会」として広島で開催されてます。昼の部と夜の部の2回公演でそれぞれ演目が違います。

現在、文楽は人形浄瑠璃の代名詞となっており、人形浄瑠璃は浄瑠璃(三味線で伴奏する語り物)に合わせて人形を操る人形劇です。義太夫節(物語)を語る太夫、三味線、人形遣いを合わせて三業(さんぎょう)というそうです。

3年くらい前から、舞台の端に「Gマーク(字幕)」と呼ばれる電子文字盤が設置され、義太夫節のセリフが表示されるようになり、物語の内容がより分かりやすくなりました。また、抽選で開演前にバックヤードツアーにも参加できるようになり、裏方を見学する楽しみも増えました。

鑑賞会は3月4日(土曜日)に開催されましたが、今年はさらに10月にも公演があるそうです。1年に2回公演は初めての事と思います、それだけ人気が出てきた証拠ではないでしょうかね。文楽協会の若手スタッフが会場で頑張っていました、これからの益々の発展を祈りたいと思います。

今週の気になる予定(3/6~3/12)

今週の気になる予定などを全国紙等より興味本位で抜粋しました。

 

3月6日(月)

・第4回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)(〜22日)

・サッカー女子アルガルベカップ第3戦

日本  vs ノルウェー(ポルトガル)

 

3月7日(火)

・WBC 1次ラウンドB組

日本 vs キューバ(東京ドーム)

 

3月8日(水)

・2月の景気ウオッチャー調査(内閣府)

・WBC 1次ラウンドB組

日本 vs オーストラリア(東京ドーム)

・プロ野球 オープン戦

カープ vs 西武 (マツダ)

 

3月9日(木)

・プロ野球 オープン戦

カープ vs 西武 (マツダ)

 

3月10日(金)

・窃盗罪に問われた広島市の元放送局アナウンサー

煙石博被告の上告審判決(最高裁第2小法廷)

・WBC 1次ラウンドB組

日本 vs 中国(東京ドーム)

 

3月11日(土)

・プロ野球 オープン戦

カープ vs ヤクルト (福山)

・サッカー J1

サンフレッチェ vs サガン鳥栖 (ベストアメニティ)

 

3月12日(日)

・米国が夏時間入り

(米東部と日本の時差が13時間に縮小)

・名古屋ウィメンズマラソン(愛知・ナゴヤドーム発・着)

・大相撲春場所(〜26日、エディオンアリーナ大阪)

・WBC 2次ラウンド(東京ドーム)

・プロ野球 オープン戦

カープ vs ヤクルト (マツダ)

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中3ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved