スタッフブログ

クールビズ

地球温暖化防止のため職場で冷房の設定温度を上げ、ノーネクタイなどの軽装で働く「クールビズ」が1日、中央省庁や企業で始まりました、2005年に始まり今年が13回目で、今月1日から9月30日まで実施するそうですが、この度、「クールビズ」の設定温度の見直しを検討する動きがあり、環境省副大臣が、冷房時の室温28度という基準について「実はかなり不快で、無理があるのではないか、科学的知見を加えるよう検討する」と述べたとのことです。

そもそも、設定温度は導入時に科学的知見をもって28度に決めたのではなく、何となく28度という目安でスタートして、それが独り歩きしたのが正直なところだそうで、28度だと人によっては汗をかいて、洗濯物が増えるなどの不満の声もあり、クールビズはせっかく定着しているのだから、設定温度などは緩やかに根拠のあるものに変えていくべきではないかとの意見もあるとの事です。

官房長官も11日の記者会見で「(部屋全体か空調かなど)どこに28度を設定するかで違ってくる。皆さんの過ごしやすい温度でいいのでは」と述べたそうです。

今のところ、環境省の担当者は「28度はあくまで目安。現時点で見直す議論の予定はない」と話したとのことですが、さて、設定温度はどうなるでしょうかね?

商工中金

政府系の金融機関で、経産省と財務省が主管する商工中金が、災害などで一時的に業績が悪化した企業に融資する「危機対応業務」の融資実績を増やすため、100人規模で取引先の書類を改ざんしていた問題で、両省は重大な不正と判断し昨日業務改善命令を発動したそうです。

商工中金の不正をめぐっては、第三者委員会が4月25日に調査報告書を公表し、全国35支店で99人が816件の不正行為をしていたと認定。融資要件に合うように、取引先の財務諸表の売上高や純利益を書き換えて減ったように見せかけるなどしていたとのこと。

今回の第三者委調査については全体の12.6%のサンプルでしかないそうで、不正行為にかかわる融資実行額は現時点で約200億円とのこと、全件調査では、問題がさらに拡大する可能性があるそうです。

組織的にノルマが課され、本来必要のない企業に融資を実行した可能性が高いということです。財源は国が賄います、これは税金の無駄遣いにつながりますよね。

全体調査で不正融資の金額がいくらになるのか?不安が募ります。

今週の気になる予定(5/8~5/14)

今週の気になる予定などを全国紙等より興味本位で抜粋しました。

 

5月8日(月)

・4月の消費動向調査(内閣府)

・JR、航空各社GWの輸送実績

 

5月9日(火)

・韓国大統領選

・プロ野球

カープ vs ヤクルト (神宮)

 

5月10日(水)

・3月景気動向指数(内閣府)

・ドリームジャンボ・ドリームジャンボミニ1億円宝くじ発売

・サッカーJ1 ルヴァンカップ

サンフレッチェ vs サガン鳥栖 (エディオン)

・プロ野球

カープ vs ヤクルト (神宮)

 

5月11日(木)

・4月景気ウオッチャー調査(内閣府)

・プロ野球

カープ vs ヤクルト (神宮)

 

5月12日(金)

・プロ野球

カープ vs 巨人 (エディオン)

 

5月13日(土)

・プロ野球

カープ vs 巨人 (エディオン)

 

5月14日(日)

・プロ野球

カープ vs 巨人 (エディオン)

 

・サッカーJ1 リーグ

サンフレッチェ vs セレッソ大阪 (キンチョウ)

熱中症に注意

夏の事故と思われがちな熱中症。実は新緑の季節でも良く発生するそうです。真夏と違い、体が暑さに慣れておらず体温調節に重要な発汗機能がまだ鈍いからで、また、気持ちも油断しがちでエアコンの利用や水分補給も後手に回るとのことです。

気象庁による5~7月の3カ月予報では、全国的に暖かい空気に覆われやすく、気温は平年並みか高くなるとみているので、同庁は「熱中症は早い時期から注意が必要と」呼びかけているそうです。

大型連休など、外出する機会も増え始めるこの季節ならではの注意点は、とにかくしっかりと水分をとる事だそうです。春の熱中症の大きな要因として、「まだ、暑い季節ではないという思い込み」があるとのこと。これが体や心を油断させ、春の陽気の中で、例えば野球観戦、行楽地でのアルコール飲料の飲み過ぎは体内の水分が減少し体温調節が難しく、また車の中での昼寝なども、脱水症状になりやすく、熱中症のリスクも高まるとのことです。

とにかく、「暑さ対策が必要な季節になっている」という意識付けに気をつけ、水分補給を怠らないことが肝要ですね。

今週の気になる予定(5/1~5/7)

今週の気になる予定などを全国紙等より興味本位で抜粋しました。

 

5月1日(月)

・メーデー

・クールビズ開始

・JR東日本

豪華寝台列車「トランスイート四季島」運行開始

 

5月2日(火)

・プロ野球

カープ vs 中日 (エディオン)

 

5月3日(水)(祝日:憲法記念日)

・ひろしまフラワーフェスティバル(〜5日、広島市)

・プロ野球

カープ vs 中日 (エディオン)

・サッカー J1ルヴァンカップ

サンフレッチェ vs セレッソ大阪

 

5月4日(木)(祝日:みどりの日)

・プロ野球

カープ vs 中日 (エディオン)

 

5月5日(金)(祝日:こどもの日)

・プロ野球

カープ vs 阪神 (甲子園)

 

5月6日(土)

・プロ野球

カープ vs 阪神 (甲子園)

・サッカーJ1

サンフレッチェ vs 神戸 (エディオン)

 

5月7日(日)

・フランス大統領選決選投票

・プロ野球

カープ vs 阪神 (甲子園)

<< 1 2 3 >>
3ページ中3ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved