スタッフブログ

融資審査

信用力の見極めが難しいとされる中小企業や個人事業主への融資審査で新旧の手法が競い合っているそうです。大手や新興勢は人工知能(AI)によるデータ解析で信用力を判断し、地域金融機関などは「人物の見極め」といった伝統的な手法を改めて深掘りしているとのことです。

AIを使った与信審査は、企業の業績や資金データなどを瞬時に把握・分析し、信用力を見極めることが出来るそうで、申し込みから融資の実行までは数日しかかからない場合が多いとのことです。

対照的に職員の「目利き力」を重視しているのが地域の金融機関だそうです。決め手の一つが「人づて」で、事業計画を精査したり、直接の面会で人物を確認したりするのはもちろん、取引関係などを通じて信頼できる企業などからの紹介も重視するとのこと、「信頼の輪」を生かして、貸し出しを増やしているそうです。

いずれも、企業が融資を必要としている時に、資金の手当てができるようにする為の審査方法ですから、優劣はつけがたいですね。弊社の場合は当然後者です、でもAI審査が出来ればそれはそれで利用価値は多いにあると思います。

今週の気になる予定(8/28~9/3)

今週の気になる予定などを全国紙等より興味本位で抜粋しました。

 

8月28日(月)

・全国学力テスト結果公表

・柔道世界選手権(〜9/3、ブダペスト)

 

8月29日(火)

・プロ野球

カープ vs 巨人(東京ドーム)

 

8月30日(水)

・メイ英首相が来日(9月1日まで)

・ベネチア国際映画祭(〜9/9)

・プロ野球

カープ vs 巨人(東京ドーム)

 

8月31日(木)

・サッカーW杯アジア最終予選

日本 - オーストラリア(埼玉スタジアム)

・プロ野球

カープ vs 巨人(東京ドーム)

 

9月1日(金)

・防災の日

・民進党代表選投開票

・プロ野球

カープ vs ヤクルト(神宮)

 

9月2日(土)

・プロ野球

カープ vs ヤクルト(神宮)

 

9月3日(日)

・プロ野球

カープ vs ヤクルト(神宮)

WALKCAR(ウォーカー)

実は、WALKCAR(ウォーカー)という日本で生まれた「携帯できるクルマ」があります、そのサイズは13インチノートパソコンと同等、重量は軽量なカーボンボディを採用したことでわずか2.8kgで、カバンに入れて携帯できる電気自動車だそうです。

移動速度は最高時速16km/hで、フル充電状態で1時間の継続走行が可能、乗員の重量は120kgとかなり余裕のある設計とのこと。操作は、体重計に乗るように両足でWALKCAR(ウォーカー)に乗り、ハンドルやコントローラーを使わず、重心移動のみで制御し、ボディから降りれば自動的に停止するようになっているそうです。

公道走行可能かどうか、その際に運転免許が必要なのかなど、まだメーカーとしての公式発表はない状態です、セグウェイ同様に公道を自由に走ることはできない乗り物なのか、老人向けの移動補助器具のように低速での歩道走行を認められるのか、発表もありませんが、昨年10月に予約を開始して、今年9月から販売予定でした。

私も昨年10月18日にネットで予約して一年後の販売を楽しみにしていました。

しかし、8月21日にメールで、『2017年9月より順次出荷開始を予定しておりました「WALKCAR」につきまして、機能向上を目的とした設計変更に伴い、出荷を延期させて頂くこととなりました。出荷時期に関しましては、確定次第個別メールで別途ご案内させて頂きます。』との案内がありました。

これもセグウェイ同様に規制緩和の凍結かも知れませんね、ゆっくり待つことにします。

搭乗型移動支援ロボット

搭乗型移動支援ロボットの立ち乗り電動二輪車「セグウェイ」の実験が始まって6年が過ぎたそうです。実験とは「公道実証実験」(企業実証特例制度)で、要は実験が終わらないとセグウェイは日本の公道を走れないとのこと。実験開始から6年が経過して、セグウェイの走行距離は合計で2万5千キロメートルに達し、地球半周分は優に超えており、ドイツは3千キロメートル、ほかの国も数千キロメートルで公道走行を認めているそうです。

公道走行について、役所の回答はいつも「安全性について引き続き注視する必要がある。」で、来年3月末の実験の期限を前に、経産省は延長を打診してきたそうで、関係者にはどうもピンとこないとのこと。承認されないのは、日本の公道は地形が複雑だから? 車が多いから? 「これまで事故はゼロ。これ以上に安全だと証明することなどできるのだろうか?」と疲労感が漂っているそうです。

先日、マリンレジャー施設内で、30分2500円でセグウェイを試乗しました。二輪車ですから最初はバランスを取りづらいですが慣れしまえば十分に楽しめる乗り物ですね、爽快でした。しかし、公道でとなると確かに不安もありますね。要は、乗り手の意識の問題ではないでしょうかね?

今週の気になる予定(8/21~8/27)

今週の気になる予定などを全国紙等より興味本位で抜粋しました。

 

8月21日(月)

・米韓合同軍事演習

「乙支(ウルチ)フリーダムガーディアン」開始(~31日)

 

8月22日(火)

・高校野球準決勝

広陵 vs 天理 (甲子園)

・プロ野球

カープ vs DENA (横浜)

 

8月23日(水)

・高校野球決勝

・プロ野球

カープ vs DENA (横浜)

 

8月24日(木)

・プロ野球

カープ vs DENA (横浜)

 

8月25日(金)

・7月消費者物価指数(総務省)

・プロ野球

カープ vs 中日 (マツダ)

 

8月26日(土)

・プロ野球

カープ vs 中日 (マツダ)

・サッカーJ1

サンフレッチェ vs 大宮アルディージャ(大宮)

 

8月27日(日)

・プロ野球

カープ vs 中日 (マツダ)

<< 1 2 >>
2ページ中1ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved