スタッフブログ

移動動物園

頼まれた場所に動物を運び、柵を設けて展示する移動動物園は気候が穏やかな秋が受注のピークだそうです。主な依頼主は集客効果を見込むショッピングセンターや住宅展示場、地域の祭りなどで、気軽に動物と触れ合えるため、特に親子連れへのアピール度は抜群とのことです。

ヤギ、アヒルなど30種類以上を派遣する基本セットが1日当たり27万円で、設営から終了後の掃除まで料金に含まれるそうで、保育園・幼稚園向けは平日に限って10万8000円に値引きしているとのことです。

商業施設の集客の目玉となる大型動物は別料金で追加できるそうで、キリンは1頭につき1日100万円、ラクダは40万円、アザラシは30万円(いずれも税別)とこと、これってそこらのエンターテイナーより高給取りかな?動物は確実にお客様を喜ばせてくれますから当然かもしれませんね。

ウサギ、アヒルなど5種類で6万5000円(税別)の割安プランもあり、アレルギーの不安や休日の世話が負担となり、ウサギなどを飼育する小学校が減っているので、動物と触れ合う機会が減った子ども向けの依頼も増えているそうです。

AI融資

昨日、国内初となる人工知能(AI)を使った個人向け融資サービスを始める企業が営業を開始したそうです。年齢や学歴などから信用力を自動で算出し、融資額や金利を個々人ごとに提示し、若年層を中心に開拓していく戦略で、消費者金融業界などにとって脅威になりそうとのことです。

スコア・レンディングと呼ぶ手法で信用力を点数化するとのこと、まず年齢や最終学歴など18の質問に答えると、1000点満点で信用力を評価し、スコアが600点以上なら融資の対象となるそうです。さらに、性格診断や趣味などについての任意の質問も140~150ほど用意してあり、これらに答えると借り手の返済意思や普段の金遣いなどを把握でき、情報精度が上がるため、信用力の評価がより精密になり、それを金利に反映させるとのことです。

貸出額は10万~1000万円。貸金業の規制があり、年収の3分の1以上は貸さない。金利は年0.9~12%。資金使途は自由(ただし、投機性資金、事業資金は使用不可)。既存の消費者金融のような店舗がなく、従業員も数十人と少ないので、コストの低さを生かして貸出金利も抑え、今後10年で融資残高5000億円超えを目指すそうです。

これ面白そうですね、期待しましょうか。

今週の気になる予定(9/25~10/1)

今週の気になる予定などを全国紙等より興味本位で抜粋しました。

 

9月25日(月)

・安倍晋三首相が記者会見で衆院解散を表明予定

・ユニクロ「ヒートテック15年」発表会

 

9月26日(火)

・特になし

 

9月27日(水)

・プロ野球

カープ vs ヤクルト(マツダ)

 

9月28日(木)

・臨時国会召集、冒頭に衆院解散の見通し

・ゴルフ

日本女子オープン選手権(我孫子GC、10月1日まで)

・プロ野球(予備日)

カープ vs ヤクルト(マツダ)

 

9月29日(金)

・8月消費者物価指数(総務省)

・ホンダ、小型車「シビック」を約6年半ぶりに復活・販売

 

9月30日(土)

・国民体育大会(愛媛・松山市ほか、10日まで)

・プロ野球

カープ vs DeNA (横浜)

・サッカーJ1

サンフレッチェ vs 札幌 (エディオン)

 

10月1日(日)

・スペイン・カタルーニャ自治州で分離独立を問う住民投票

・競馬

凱旋門賞(フランス・シャンティイ)

・プロ野球

カープ vs DeNA (横浜)

Jコイン

個人がインターネットやお店などでの支払いに使える新しい仮想通貨の創設へ向けて、みずほフィナンシャルグループやゆうちょ銀行、数十の地銀が手を組み、円と等価交換できる仮想通貨「Jコイン(仮称)」を扱う新しい会社を設立し、銀行の預金口座とつなぎ、仲間同士や企業との間で決済のお金を自由にやり取りできるシステムを構築するそうです。

構想では利用者がスマートフォン(スマホ)の専用アプリケーションを通じて自分の銀行口座から円を引き出しJコインに換えて、コンビニや外食チェーンなどではそのコインを支払いに使えるそうで、個人間の送金は手数料ゼロとのことです。

急速に広がるビットコインのような仮想通貨はその時々の需給で価値が上下するが、Jコインは常に円の価値と同じなので値段が乱高下しない、そして特徴の一つがネット上で個人や自営業者、企業などあらゆる主体の間でお金を常時やり取りできることだそうです。

みずほは今月、ゆうちょ銀のほか横浜銀行、静岡銀行、福岡銀行をはじめとする地銀70行、IT企業が参加する準備会合を開いたそうです。金融庁も一定の理解を示しており、近く詰めの協議に入るとのこと。三菱UFJフィナンシャル・グループは「MUFGコイン」を試行中。みずほも独自の道を探ってきたが、他行も参加できるプラットフォームに転換して、三菱UFJにも合流を打診し、両行で可能性を探っているそうでうす。

新たな仮想通貨Jコインは、プリペイド式の電子マネーの良さを取り込みつつ高い信頼性と流通性を備えたもので、2020年までに始める構想とのことでした。

今週の気になる予定(9/19~9/24)

今週の気になる予定などを全国紙等より興味本位で抜粋しました。

 

9月19日(火)

・基準地価(国交省)

 

9月20日(水)

・安倍首相が国連で演説

・サッカー天皇杯全日本選手権4回戦

サンフレッチェ  vs  横浜Fマリノス(ニッパツ)

 

9月21日(木)

・秋の全国交通安全運動(30日まで)

・プロ野球

カープ vs 阪神(マツダ)

 

9月22日(金)

・電通初公判(東京簡裁)

違法残業事件 労働基準法違反

・プロ野球

カープ vs 巨人(マツダ)

 

9月23日(土・祝日)秋分の日

・北朝鮮国際航空ショー(元山市、24日まで)

・プロ野球

カープ vs 巨人(マツダ)

・サッカーJ1

サンフレッチェ vs 清水エスパルス(IAI)

 

9月24日(日)

・大相撲秋場所千秋楽(両国国技館)

・ベルリンマラソン

・プロ野球

カープ vs 中日 (ナゴヤ)

<< 1 2 >>
2ページ中1ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved