スタッフブログ

今週の予定(3/18~3/23)

【今週の予定】

3/18(月) ・プロ野球 WBC準決勝

                  日本VSプエルトリコ  (米サンフランシスコ)

 

3/19(火) ・白川日銀総裁が辞任

 

        ・プロ野球 WBC決勝  (米サンフランシスコ)

 

3/20(水) ・黒田日銀総裁が就任

 

3/21(木) ・2013年の公示地価(国交省)

 

3/22(金) ・野球 第85回センバツ高校野球開幕

        (甲子園、~4/3)

 

3/23(土) ・交通系ICカードの全国相互利用開始

        (「Suica」、「PASMO」、「ICOCA」など

         全国10の交通系ICカード)

 

       ・コストコ広島倉庫店オープン(8時~) 

 

以上、全国紙などより独断と興味本位で抜粋しました。

 

 

 

 

  

        

サクラサク

一昨日、3月13日に福岡市と宇和島市(愛媛県)で桜の開花宣言が発表されました。

開花も満開も平年より早いものとなりそうです。

中四国地方の開花予想は

3月14日 宿毛(高知県)

3月16日 高知市(高知県)

3月19日 松山市(愛媛県)

3月22日 広島市(広島県)

      下関市(山口県)

3月23日 徳島市(徳島県)

3月24日 高松市(香川県)

            松江市(島根県)

      岩国市(山口県)

3月26日 岡山市(岡山県)

      鳥取市(鳥取県)

となっています。

13日には広島県内の公立高校の入学試験の合格発表があり、県内各地でサクラが咲いたようです。

三及もお客様の満足度の花が満開になるよう努めてまいります。

手形割引のお問い合わせ・ご相談は三及までお願いいたします。

フリーダイヤル:0120-398-393

 

 

ACL第2節

昨夜(3月13日)、ACL(アジアチャンピオンズリーグ)予選 サンフレッチェ広島VS北京国安の試合が北京市で行われた。

サンフレッチェはエース佐藤、高萩、ミキッチ、森崎兄弟等の主力選手を欠く、アウェーでの戦い。しかも観衆は3万人以上と見込まれ、相手の重圧をもろに受けるかなりハードな試合だったと想像される。

もう少しの粘りが無く、惜敗は残念だが、若手に敵地での貴重な国際試合を経験させた事、後半は一丸となり自分たちのプレーも出来た事など、明日につながる好材料もあったと聞く。

まだ始まったばかりのサッカーシーズンだ、気持ちを切り替えて今週末のJ鹿島戦に全力でぶつかってほしいと願う。

 

フレー、フレー、サンフレッチェ!!  三及は応援しています。

 

メタンハイドレート

政府は愛知県・三重県両県沖の東部南海トラフ海域の地層のメタンハイドレートからのガスの産出に成功したと発表した。

海洋でのガス産出は世界初で、資源の少ない日本にとって、『燃える氷』とも呼ばれる次世代ガス資源は、

貴重な国産エネルギー資源となる可能性があると期待が膨らむ。

商業化にはコストの問題があるようですが、広島のお隣の県でもある島根県沖の海底にも分布するなど、

商業化が進めば、エネルギー政策に大きな光が見えそうです。

 

防災

東日本大震災から昨日(11日)で2年が経過しました。復興の歩みは遅く、原発事故の収束は遠く、今なお仮設住宅などで暮らす人が多いのが現状です。

 

中国地方では、中国電力の島根原子力発電所が県庁所在地の松江市にあり防災上の課題が多いことが認識されています。

中国地方の企業も震災による大災害発生時のリスクを分散させ、事業継続可能な対策に知恵を絞っているそうです。

 

三及も有事の際に備え、東日本大震災の被災地の同業者の当時のブログ記事などを参考にして、日頃から防災の準備を心掛けたい思っています。

<< 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 >>
213ページ中200ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved