スタッフブログ

今週の気になる予定(5/14~5/20)

今週の気になる予定を私見で取り上げてみました。

 

5月14日(月)

・在イスラエル米大使館、テルアビブからエルサレムに移転

 

5月15日(火)

・プロ野球

カープ vs 中日 (ナゴヤ)

 

5月16日(水)

・プロ野球

カープ vs 中日 (ナゴヤ)

 

5月17日(木)

・プロ野球

カープ vs 中日 (ナゴヤ)

 

5月18日(金)

・改ざん前の財務省森友文書を国会に提出

・プロ野球

カープ vs ヤクルト (マツダ)

 

5月19日(土)

・プロ野球

カープ vs ヤクルト (マツダ)

 

5月20日(日)

・競馬オークス(東京)

・プロ野球

カープ vs ヤクルト (マツダ)

・サッカーJ1

サンフレッチェ vs セレッソ大阪 (エディオン)

・福山バラ祭(広島県福山市 ~20日)

「24時間365日の即時決済」

全国銀行協会は、全国約1200の金融機関をつなぐ「全銀システム」を改良し、24時間・365日振り込みできるようになるため、2018年10月9日から銀行や信用組合など約500の金融機関が振込時間を拡大すると、昨日発表したそうです。

現在、異なる銀行間で振り込みできるのは平日午前8時30分から午後3時30分までですが、今回の約500の金融機関では、最低でも平日午後6時まで振り込みできるようになるとのことです。

さかのぼれば2015年1月、他行宛ての銀行振込は午後3時を過ぎれば翌日扱い。こんな銀行サービスの旧弊を変えようと、全国銀行協会が2018年にも他行向け振り込みの時間を延ばすと決め、成長戦略の一環として金融インフラ高度化を求める政府の要請に応じた形でしたが、肝心の「24時間365日の即時決済」への道筋はあいまいなまま、世界の潮流になりつつある「いつでも即時決済」へは遠い道のりでした。

しかし、2016年7月の調査で加盟行の8割にあたる112行が現金の振込時間の延長について参加を希望したことにより、全国銀行協会は2018年後半から時間外や土日祝日でも他行向けに振り込めることを目途に、全銀協のシステムの更新に取組んできたそうです。

今回、農林中央金庫系の約700の金融機関、みずほ銀行などは新システムへの当初からの参加を見送っており、振込時間は広げないとのことですが、500の金融機関の振込時間の延長が可能になったことにより我々の業務の在り方も変える必要がありそうですね。

今週の気になる予定(5/7~5/13)

今週の気になる予定を私見で取り上げてみました。

 

5月7日(月)

・ロシアのプーチン大統領就任式(モスクワ)

・新党「国民民主党」設立大会

 

5月8日(火)

・プロ野球

カープ vs DeNA (マツダ)

 

 

5月9日(水)

・日中韓首脳会談(東京都内)

・プロ野球

カープ vs DeNA (マツダ)

・サッカー ルヴァンカップ

サンフレッチェ vs ガンバ大阪 (エディオン)

 

5月10日(木)

・4月の企業倒産(民間信用調査会社)

・ 経済4月の景気ウオッチャー調査(内閣府)

 

5月11日(金)

・プロ野球

カープ vs 阪神 (マツダ)

 

5月12日(土)

・陸上・ダイヤモンドリーグ第2戦(中国・上海)

・プロ野球

カープ vs 阪神 (マツダ)

・サッカーJ1

サンフレッチェ vs ベガルタ仙台 (仙台)

 

5月13日(日)

・大相撲・夏場所(両国国技館、27日まで)

・「エキまちループ」広島市市内循環バス運行開始

・プロ野球

カープ vs 阪神 (マツダ)

69周年

弊社は昨日、5月6日で設立69周年を迎えるにいたりました

これもひとえに皆様方の温かいご支援 ご愛顧の賜物と深く感謝申し上げます

これからも手形割引・でんさい割引や不動産担保融資などで事業者の皆様のお役に立てるよう精進してまいります

どうぞ今後ともよろしくご愛顧いただきますようお願い申し上げます

訪日外国人

日本を訪れる外国人旅行者数が右肩上がりで伸びているそうです。昨年の訪日客数は約3000万人と過去最高を記録し、政府は東京五輪・パラリンピックが開かれる20年に4000万人に増やす目標を掲げているとのことです。最近、広島市内の繁華街でも多くの外国人を見かけます。家族連れ、若いカップル、老夫婦等々、レストランや居酒屋の店先で、スマホ片手にメニューを吟味しているのでしょうか?彼らはきっと旅行代理店のツアーで訪れたのではなく個人旅行でしょうね。個人旅行でも最近増えているのは日本の日常を探索する訪日客だそうです、確かに繁華街にはその土地の日常が溢れていますよね。3月に知人のロシア人が1ヶ月間、東京、大阪、京都に滞在してました、ゲストハウスを利用しての旅で、送られてくるインスタの写真には観光地よりも裏通りの町屋の風景が多いのには驚きました。これも日本の日常に触れる訪日客かなと感心しました。日本が安全な場所との認識があるのでしょうね。また、訪日客が日本を旅行先として選んできた理由のひとつは、丁寧で親切な対応にあるそうです。我々もその期待に答えねばと思っています。

月間アーカイブ

最近の投稿

<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >>
213ページ中7ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved