スタッフブログ

政治と経済

(全国紙の朝刊より)

「2018年が明けた今、各国の政治は気がめいるような状況が続いているが、対照的に経済は回復基調にある。こうした政治と経済が全く異なる方向性を見せる状態は、いつまでも続くのだろうか。それとも、一方が他方を圧倒するのだろうか。後者だとすれば、ひどい政治が経済を台無しにするのか、それとも好調な経済がひどい政治を救うのだろうか?

現在、各国が協力し合って築いてきた世界の政治的秩序を脅かす要素が、複数存在する。これまでに、急激な(そして多くの場合は予想外な)経済の減速を引き起こしたものといえば何か?金融危機、インフレの衝撃と戦争だ。戦争は、経済にとって最も大きな政治的リスクだ。(中略)

だがより楽観的に、これら全てのことを考えれば、経済と政治が当面、別々の道を歩んでも問題はないかもしれない。だが長期的には、経済が自らつまずいて混乱に陥るのか、政治が経済をだめにしてしまうのか、あるいは最も望ましい選択肢として、経済が成長し、政治への不満をも解消していくのかだ。最後のシナリオに期待したいものだ。」と結んであります。

世界経済が持ち直し、未来への楽観論が浸透していき、多くの国で見られる政治的混乱が解消に向かうことを祈ります。

今週の気になる予定(1/9~1/14)

今週の気になる予定を私見で取り上げてみました。

 

1月9日(火)

・韓国と北朝鮮、板門店で高官級会談

 

1月10日(水)

・サッカー U-23アジア選手権(〜27日、中国)

第1節1月10日(水)
日本 vs パレスチナ (20:30 江陰)

 

1月11日(木)

・生活意識に関するアンケート調査(日銀)

・ソニー、家庭向け犬型ロボット「aibo」発売

 

1月12日(金)

・12月の景気ウオッチャー調査(内閣府)

・岩波書店、「広辞苑」改訂版(第7版)刊行

 

1月13日(土)

・サッカー U-23アジア選手権

第2節1月13日(土)
日本 vs タイ (20:30 江陰)

・ラグビー 日本選手権決勝(秩父宮)

 

1月14日(日)

・年賀はがき お年玉くじ抽せん会

・大相撲初場所(〜28日、両国国技館)

・陸上 都道府県対抗女子駅伝(京都)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

 

本日(1月4日)より2018年の営業を開始しました。

今年も皆さまのご要望にお応えできますよう、

精一杯頑張りたいと思っています。

どうぞ、宜しくお願い致します。

御礼

本日を持ちまして2017年の営業を終了させていただきます。

本年も沢山の方々にお引立ていただき、心より御礼申し上げます。

2018年も少しでも皆さまのお役にたてるよう、より一層精進して参りますので変わらぬご愛顧頂きますようお願い申し上げます。

皆さまが健康に良い年を迎えられますようお祈り申し上げます。

また、新年は1月4日(木)より営業しております。

来たる2018年も手形割引・でんさい割引をはじめ事業資金の三及をお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。

1000回目の投稿(三及年末年始)

お陰さまでこのコーナーへの投稿が、今回で1000回となりました。

以前お客様から「内容はともあれ、続けることに意義がある。」とのお言葉をいただき、とにかく投稿を続けてまりました。ホームページをリニューアルして平成12年12月3日から始まったこのコーナーです。タイトルの「スタッフブログ」とはかけ離れた内容となっている投稿が多くなっているのが現状ですが、これからも「とにかく続けて行く」所存でございますので、宜しくお願いいたします。

 

「三及年末年始の休業日」

12月30日(土)

12月31日(日)

1月1日(月)

1月2日(火)

1月3日(水)


新年は1月4日(木)より営業いたします。

よろしくお願いいたします。

<< 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >>
208ページ中8ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved