スタッフブログ

デジタルマネー

本日25日は給料日の企業も多いと思いますが、

厚生労働省は企業などがデジタルマネーで給与を従業員に支払えるよう規制を見直す方針を固めたようです。

デジタルマネーとは実物の貨幣を使わず、電子情報のみで代金を支払うことができる仮想貨幣のことで、一定の金額をICカードやスマートフォンのアプリ上でチャージすることで加盟している店舗で決済できる「前払い(プリペイド)型」や、チャージの必要はなく、登録したクレジットカードや口座から引き落とされる「後払い(ポストペイ)型」があり、ビットコインなどの仮想通貨もデジタルマネーに含まれます。

カードの種類によって異なった特徴があるようですが、労働基準法では労働者保護の観点から現物支給で給与を支払うのを防ぐために現金払いを原則としデジタルマネーでの支払いを認めていません。

しかしながら、日本で働く外国人労働者への給与支払いや欧米に比べ遅れているキャッシュレス化へ向けての方針のようです。

デジタルマネー間の互換性や引き出しなどの利便性などが進めばビジネスの場でも有効な決済方法になるかもしれませんね。

いずれにしてもキャッシュレス化は進んでいきそうですね。

スポーツの秋

スポーツの秋到来です!!

特に今週は様々なスポーツが目白押しです。

昨晩のバレーボール女子の世界選手権は強豪イタリアに敗れ、残念ながらメダルには手が届きませんでしたが、フルセットに及ぶ熱戦を見せてくれました。

今晩はサッカー日本代表が午後7時35分より先のロシアWカップで8強入りした強豪ウルグアイと国際親善試合に臨みます。

森保監督が就任後2戦2勝のサッカー日本代表ですが、ワールドクラスの選手を数多く擁するウルグアイ相手にどんなサッカーを見せてくれるか楽しみです。

そして、明日17日からは広島東洋カープが日本シリーズ出場をかけて巨人とクライマックスシリーズのファイナルステージを戦います。

昨年は悔しい思いをしましたが、勢いに乗る巨人を退けて悲願の日本一へ突き進んで欲しいものです。

皆さまも秋の夜長にスポーツ観戦はいかがでしょうか??

もみじだより

広島市内は朝晩の冷え込みが秋の訪れを感じさせる日が続いています。

広島県観光連盟は紅葉の色付きを紹介するポスターを広島市中区の広島バスセンターに張り出しました。

宮島など県内23ヵ所と錦帯橋(岩国市)や鈍川渓谷(愛媛)を加えた25か所を掲載し、「やや色づく」「見ごろ」など5段階で紅葉の情報を知れせてくれるそうです。

中国地方の見ごろは平年通りの予想で、夏以降、充分な日照と降雨があり、今後11月にかけても昼夜の適度な寒暖差が見込まれるため、鮮やかな紅葉が期待できるようです。

今年の夏は豪雨や地震と事前災害に見舞われましたが、美しい自然を愉しめる秋になると良いですね。

台風25号

週末の度に台風が来ているような気がします。

大型で強い台風25号は6日にかけて東シナ海を北上し、6日の午前中には九州北部に接近する見込みのようです。

その後7日には日本海から北日本に進む進路を取る予報で5日から6日沖縄・奄美・九州、中国・四国~東北・北海道と日本各地で大雨・暴風に注意が必要です。

行楽のシーズンの3連休で運動会などの行事を予定しているところも多いようで影響や被害が出ないことを切に願うばかりです。

月間アーカイブ

最近の投稿

<< 1 >>
1ページ中1ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved